匿名質問者

炭水化物ダイエットをしております。ご飯類は避けています。

<1>パンも避けていますが、カステラもダメでしょうか。パンに似ていますけれど。
<2>麺類も避けています。うどん、ラーメン、焼きそば麺、パスタ、ビーフンは避けていますが、蕎麦(そば)は大丈夫でしょうか。蕎麦粉は、米粉や小麦粉とは性格がちがうかな、と思っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/04/18 11:26:12

ベストアンサー

匿名回答5号 No.4

私も低炭水化物食を3か月ほどですが実践してきました。

結論から言うと有効でした。身長172cmで体重が60kgから58kgになりました私は。
私は50代前半、運動習慣のあるデスクワーカーです。
やったことは、朝昼のご飯、パンなどを1口ほどに抑える。夜は普通に食べてます。ただし、ご飯は1杯に抑えます。おやつの甘いものは禁止。
代わりにおかずは制限なし。イモ類は控えるようにしています。また、おやつはナッツとチーズに振り替えました。しかも食べ放題です。チーズは安いですね(笑)週末などは結構ゆるめです。
体重以外、気が付いたことは昼間に眠気がしなくなったことで、ちょいと活動的になったかもしれません。おなか周りのぜい肉も削げ落ちていい感じになったと自画自賛しています。(笑)

質問者さんの年齢や現状のBMIなど状況にもよるでしょう。成長期なのに過度なダイエットは毒です。低炭水化物食はメタボなおっさんには最適だと思いますし、これは推奨したいです。

他1件のコメントを見る
匿名回答5号

そうでしたか。私の場合、甘いお菓子はてきめんに体重に影響するように感じています。なぜか、ご飯など他の炭水化物欲求を誘発するような気がするのですね。ストレスにならないように一口は食べてもそれ以上は食べないようにしています。その代り、先にも書きましたがおかずやチーズ、ナッツは食べ放題です。

2015/04/15 08:54:54
匿名質問者

とりあえず、チーズとナッツをたべるようにします。ありがとうございました。

2015/04/18 11:26:02

その他の回答3件)

匿名回答1号 No.1

カステラは小麦の他、かなりの糖分が含まれています。
大豆、野菜、海藻、キノコなどがいいのではないでしょうか。
炭水化物をとるときには玄米などが良いでしょう。
玄米や大豆は圧力鍋を使用すると時間とエネルギーを節約できてよいでしょう。
魔法のクイック料理 両手圧力鍋 5.5L (蒸しす・浜田陽子の80レシピ本付き) 【日本国内全数検査】 AQDA55

匿名質問者

ありがとうございました。
  玄米などもいいと思いました。
  朝食ですから、海藻、キノコだけでなく、
  玄米もあった方がいいかな、と感じました。
  大豆という意味では、豆腐もいいなと思いました。

カステラは、朝食の際に、パンの代わりに食べようかと思っていましたが、
  だいぶいけなそうなのでやめることにします。
  (近所に、カステラを売る店さんがあり、昔から知り合いなもので・・・。
   毎朝、コーヒーに砂糖を入れて飲んでいるくらいであり、
   カステラ位大丈夫かと思いましたが、とんでもないことがわかりました。)

2015/04/14 23:19:30
匿名回答3号 No.2

2号さんと同じく。
炭水化物ダイエットをしている意味がまったくないですね。
何百・何千・何万行がいわゆる「炭水化物(抜き)ダイエット」総体で書いてあるにせよ、質問者さんみたいな考え方でいるとむしろ太る一方でしょう。

一例まで —
カステラというのは炭水化物中の炭水化物 — 強力に糖質化された上に余分な糖質や脂質まで加わった食品でしょうよ。
「炭水化物をこうこう抜いて、その替わりにこうこうで必須カロリーを埋めれば、こうこうで結果的には痩せますよ/太りにくいですよ」というのが「炭水化物ダイエット」である筈なのに、「ご飯は我慢しよう、その替わりにカステラくらいはいいかな?♪」とか考えてるようじゃ、炭水化物ダイエットだろうが果物オンリーダイエットだろうが肉食ダイエットだろうが、全部失敗しますよ。

また一例 —
そば/蕎麦は何でできていると思ってますか?
ソバが65%蛋白質30%脂質2%炭水化物、みたいなものだったらそりゃ「炭水化物を抜くこと」にもなりましょうが、そんなワケはないんですよ。

「これこれはダメ?じゃああれあれは?それそれは?」— 食べたくってしょうがないみたいじゃありませんか。しかも幼稚園児のように。
その調子で「炭水化物(抜き)ダイエット」なんかやっても、痩せるどころか太る一方ですよ。

匿名質問者

蕎麦もダメということ、うどんやパスタと変わらないということ、わかりました。ありがとうございます。

2015/04/14 22:58:52
匿名回答4号 No.3

シロウト(ココに限らず)に尋ねたり自分の勝手な思いこみで行うダイエットはダイエット(食餌療法)ではありません。
おそらく肥満か栄養失調におわります。
少なくとも一冊きっちりと本を読んでやってください。

お勧めは

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)

あたりです。
それか、
RIZAP [ ライザップ ] 完全個室のプライベートジム
にいけば対面指導です。
管理栄養士と運動療法もコミで高額ですが30日は完全保証です。
重ねて言いますがカステラたべた~い、たべてもいい?いい?とたずねてまわる程度のゆるい行為をダイエットと呼ぶのはやめてください。
「我慢すること」があなた流ダイエットの目的にすりかわってますが、そうではないのです。
体がつらくなくても成果のでるダイエットはいくらもあります、
それを行うためにしっかり勉強すべきです。その勉強こそをダイエット(の第一段階)と私は呼びたい。

匿名質問者

どうもありがとうございました。本の紹介もありがとうございます。きっちり勉強いたします。

2015/04/14 23:15:27
匿名回答5号 No.4

ここでベストアンサー

私も低炭水化物食を3か月ほどですが実践してきました。

結論から言うと有効でした。身長172cmで体重が60kgから58kgになりました私は。
私は50代前半、運動習慣のあるデスクワーカーです。
やったことは、朝昼のご飯、パンなどを1口ほどに抑える。夜は普通に食べてます。ただし、ご飯は1杯に抑えます。おやつの甘いものは禁止。
代わりにおかずは制限なし。イモ類は控えるようにしています。また、おやつはナッツとチーズに振り替えました。しかも食べ放題です。チーズは安いですね(笑)週末などは結構ゆるめです。
体重以外、気が付いたことは昼間に眠気がしなくなったことで、ちょいと活動的になったかもしれません。おなか周りのぜい肉も削げ落ちていい感じになったと自画自賛しています。(笑)

質問者さんの年齢や現状のBMIなど状況にもよるでしょう。成長期なのに過度なダイエットは毒です。低炭水化物食はメタボなおっさんには最適だと思いますし、これは推奨したいです。

他1件のコメントを見る
匿名回答5号

そうでしたか。私の場合、甘いお菓子はてきめんに体重に影響するように感じています。なぜか、ご飯など他の炭水化物欲求を誘発するような気がするのですね。ストレスにならないように一口は食べてもそれ以上は食べないようにしています。その代り、先にも書きましたがおかずやチーズ、ナッツは食べ放題です。

2015/04/15 08:54:54
匿名質問者

とりあえず、チーズとナッツをたべるようにします。ありがとうございました。

2015/04/18 11:26:02
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/04/12 21:09:56
    イワシの頭のようなダイエットだな。
    全体のバランスが重要なのであって、炭水化物や糖類を抜いても意味はない。
    むしろ、栄養のバランスが崩れて身体全体に悪影響がある。
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2016/10/24 23:35:23
    パンもカステラも糖質(いわゆる炭水化物が多く含まれています)。パンがお好きならば,ライ麦パンなどの食物繊維が多いものを食べるようにしましょう。もちろん,蕎麦にも炭水化物が含まれています。ただし、蕎麦には糖質(炭水化物)の代謝を良くしてくれるビタミンB1が豊富に含まれています。
    米粉(白米)も炭水化物が多く含まれています。白米の代わりに玄米を食べる様にしましょう。玄米にも糖質の代謝を助けるビタミンB1が多く含まれています。
    ビタミンB1は,毎日しっかりとした量を摂取するのが,なかなか難しいので,こまめにとる様にしましょう。

ご参考までに
    炭水化物について  http://www.kenkou-recipes.com/nutrition/carbohydrate/
    ビタミンB1について http://www.kenkou-recipes.com/nutrition/vitaminb1/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません