1429078689 家族に玄米を食べてもらうために穀類:5/野菜:2/動物性食品:1のバランスになるようにレシピづくりをしています。

今回見た目もおしゃれで食べてもおいしく満足できたレシピなのですが、このレシピを見ての感想、ご意見をお聞かせください。

実際のレシピ
「玄米でカフェ風プレートにチャレンジしてみました。」
http://www.kenseisha-oe.jp/archives/1400

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/15 15:18:09
  • 終了:2015/04/25 15:20:03

ベストアンサー

id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712015/04/15 17:48:24

ポイント56pt

実際のところ5:2:1からは外れているとおもいますが、バランスがよくおいしそうにみえます。
自分は目玉焼きがご飯の上に載って無い現状の写真が見やすいかな。
 
気になるのは、
カレールー、ツナ缶(オイル漬け)、ココナツオイル、をそのまま素直によむとどれも油です、
とくにカレールーには原料にココナツオイルをつかわれていることがおおいですので、なんとなく重複を感じます。
できればツナ缶はスープ漬けのものにかえたり、
ルーだけでもカレー味ピューレや、フレークルー、カロリー50%オフのルーなどの、
油分が成分表示のトップにこないタイプのものを選ばれると
なおさっぱりするのではないかとおもいます。
お好みですが。
 
玉葱とピーマンは家族の好みによりもうすこし細かくなっていたり、
ピーマンと同様のカロチン系野菜でしかも安い人参にかえてもよいかもしれません。
前回よりずっと写真が上達してみえます。よいカメラかなと思うくらい。

id:kenseishaoe

前回に引き続き貴重なアドバイスをいただけて感謝しております。
前回アドバイスをいただいてから写真には気を使って取り組んできたかいがありました。
材料や油については今後もっと気をつけて選んでいきたいと思いました。
今回も本当に参考になりました。ありがとうございます。

2015/05/06 09:18:59

その他の回答(8件)

id:pogpi No.1

POGPI回答回数378ベストアンサー獲得回数502015/04/15 15:42:26

ポイント56pt

素材の種類も多く、ココナツオイルを使っているのも魅力的ですね。とてもおいしそうです。

id:kenseishaoe

ありがとうございます。そう言っていただけると、これからも頑張れそうです。

2015/05/06 09:09:53
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4605ベストアンサー獲得回数19432015/04/15 16:39:00

ポイント56pt

※ピラフの上に目玉焼きをのせて崩しながら食べると美味しいのでオススメです。

オススメであれば、完成形の写真がそうなっている方が見栄えが良いと思います。
f:id:a-kuma3:20120108135349j:image:w240 f:id:a-kuma3:20110619134110j:image:w240

拙作 (^^;


レシピについては好みの部分が大きいと思いますが、ぼくだったら玉ねぎをもっと炒めて、ピーマンはさっとしか炒めないと思います。
レシピの材料をそのまま使うとしたら、こんな感じでしょうか。

  1. 玉ねぎをしんなりするまで炒める
  2. 油を切ったツナ缶を入れて、ツナの香りがしてくるまで炒める
  3. ピーマンを入れてさっと油をからめる程度に火を入れて、玄米を入れて炒める
  4. カレールーで味付け

後、ピーマンは、細切りにすると思います。いや、レシピ通り、しんなりさせた方が美味しいかな。

材料を一部変えるとしたら、味付けは、カレー粉を使うと思います。
分量をもっと少なくして、塩・胡椒を使うかも。
後、何を入れたら美味しいでしょう。
細かく切ったシイタケが合いそうだな、と思いました。


ベビーリーフにレンコンを合わせるの、美味しそうですね。
今度、やってみたいと思います。

id:kenseishaoe

私の気づかなかった細かい所までアドバイスしていただけて、大変参考になりました。
今後のレシピ作りに役立てていきます、本当にありがとうございました。

2015/05/06 09:12:22
id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/04/15 17:11:27

ポイント56pt

付け合わせの野菜が生中心ですが、自分でしたら、かぼちゃ、ニンジン、ブロッコリーなど、火を通したものを腹持ちと食物繊維の点から選択してみます。

サラダでしたら、プランターでラディシュを育てておいてスライスしてれると辛みが効いてよさそうです。ゴマとか豆類でスプラウトを育てておくと、こういう場合にいいかもしれませんね、また、セロリなどの香味野菜もあるとサラダに存在感が出る気がします。

玄米の方ですが、ツナよりもひき肉や大豆などを入れるとコクが出ていいのではないかと思いました。

また、玄米に入れている具材にプラスアルファすると、チリビーンズになりそうだなと思いました。自分はチリビーンズを作る際、半量にカレールーを入れてキーマカレーにしています。ある程度の分量を作っておいて冷凍しておくと料理の手間が省けておすすめです。

自分も最近ワンダーシェフを購入したので、玄米のビックリ炊きに挑戦してみようかと思っています。

id:kenseishaoe

私の発想とは違う視点でのアドバイスは今後のレシピ作りにとっても役立ちそうです。
視野を広げて取り組んで行くきっかけになりそうです本当にありがとうございました。

2015/05/06 09:15:04
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712015/04/15 17:48:24ここでベストアンサー

ポイント56pt

実際のところ5:2:1からは外れているとおもいますが、バランスがよくおいしそうにみえます。
自分は目玉焼きがご飯の上に載って無い現状の写真が見やすいかな。
 
気になるのは、
カレールー、ツナ缶(オイル漬け)、ココナツオイル、をそのまま素直によむとどれも油です、
とくにカレールーには原料にココナツオイルをつかわれていることがおおいですので、なんとなく重複を感じます。
できればツナ缶はスープ漬けのものにかえたり、
ルーだけでもカレー味ピューレや、フレークルー、カロリー50%オフのルーなどの、
油分が成分表示のトップにこないタイプのものを選ばれると
なおさっぱりするのではないかとおもいます。
お好みですが。
 
玉葱とピーマンは家族の好みによりもうすこし細かくなっていたり、
ピーマンと同様のカロチン系野菜でしかも安い人参にかえてもよいかもしれません。
前回よりずっと写真が上達してみえます。よいカメラかなと思うくらい。

id:kenseishaoe

前回に引き続き貴重なアドバイスをいただけて感謝しております。
前回アドバイスをいただいてから写真には気を使って取り組んできたかいがありました。
材料や油については今後もっと気をつけて選んでいきたいと思いました。
今回も本当に参考になりました。ありがとうございます。

2015/05/06 09:18:59
id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4540ベストアンサー獲得回数5692015/04/15 19:09:18

ポイント56pt

気になる点としては少し野菜が少ないかな?・・って程度ですね。
生野菜はどうしてもかさばるので、見た目ほどには量がありません。
写真写りは良いんですけどね。

フレンチではドレッシングで揉んで寝かせる。
あれはそのままだとかさばり過ぎるからって事情もある。
このメニューだと、パターンですが、デザートにフルーツでビタミン補給がお勧めです。

id:kenseishaoe

野菜の少なさを改めて実感しました。見た目だけではなく実際に野菜がたっぷり
摂れるメニュー作りを心がけたいとおもいました。
大変参考になるアドバイスありがとうございました。

2015/05/06 09:21:28
id:blue_star22 No.6

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/04/16 00:22:25

ポイント55pt

とくにまずそうではないですが、食欲をそそらないですね。猫めしみたいです。

ブレードにするなら、区切りがあるやつの方がまだ抵抗がないかなぁ。
盛りつけのセンスがいまいちなので、もっとパターンを研究された方がいいのでは?

id:a-kuma3

質問者さんへ。

この利用者の回答履歴を見れば分かりますが、幾ばくかのポイントが欲しいがために、いい加減な回答を繰り返しているだけの人なので、書かれている内容を気にすることはありません。
プレート(皿)をブレード(刃)とか平気で書いちゃうような人なので、家庭科の調理実習以外ではカップラーメン程度しか作ったことが無いでしょう。
質問の内容や回答がどのように受け止められるかなんて、これっぽっちも興味がないので、コメントを付けても反応は返ってきません。
「ポイントを配分しない」にチェックを入れて、無視を決め込みましょう。

この人なりに利用停止にならないように気を付けているらしく、ぼくが出したポイントつきの質問は誰でも答えられそうなものなのですが、ポイントをもらえなさそうなことが分かっているのか、寄り付いてきません :-)
餌(ポイント)さえ与えなければ、今後、付きまとわれることはないと思います。

2015/04/17 01:09:17
id:tibitora No.7

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022015/04/16 14:39:00

ポイント55pt

バランスが良くて朝ご飯にもよさそうなワンプレートご飯ですね。
野菜が緑色が多いのと玄米が茶色なので人参とかパプリカなどで明るい色を追加するとカラフルでもっと楽しい食卓になるかなと思いました。

私でしたら玄米カレーピラフを半分に分けて「たわら型おにぎりにして、薄焼きたまごで包んで」盛り付けをしたいです。
(おにぎりの上にお花の形に切った人参を飾ったり、ケチャップで顔(^ω^)を描いてみたり)


写真についてなのですが、色調整で赤みや黄色を調整するとほんわりとした雰囲気になるのでおすすめです。
http://www.m-hand.co.jp/design/2670/
思わずよだれが! 料理写真をより美味しそうに見せる3つのポイント

id:kenseishaoe

私にないステキな盛りつけの発想にビックリしています。今度是非やってみます。
パプリカ入れるか迷ったのに入れなかったのを後悔しています(笑)
色んな意味で大変参考になるアドバイスをいただけて本当に感謝しています。
ありがとうございました。

2015/05/06 09:25:20
id:sokyo No.8

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952015/04/19 14:48:05

ポイント55pt

おいしそうですね!
れんこん大好きなので、写真を見て大変テンションが上がりました。

私は料理はそんなにこだわらない程度にしかしないので、
作り方を紹介するのが主眼なら、もっと手順の説明が充実しているとよいと思いました。

①サラダの材料を食べやすい大きさに切っておく

の直後に、切ってない野菜の写真があると「……?」ってなっちゃいます。

逆に「こんなの作りました!」って紹介するのがメインだったら、
炒めているところの写真とかはないほうがすっきりしそうです。

あと、勝手ながら写真お借りしまして、ちょっと補正してみました。
f:id:sokyo:20150419144441j:image
上がBefore、下がAfterです
(ご飯がケチャップっぽい色になったけど、ほんとはもっとカレーみたいな色ですかね…?)。
カゲの部分に青みが強すぎると思うので、そのへんを調整するとおいしく見えます。
太陽光で撮れたらそれだけでかなりおいしく見えると思いますが、
なかなかいい時間に作るのは難しいですよね…。

他1件のコメントを見る
id:sokyo

初めて使ってみました。カンタンにできていいですね!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
私の絵よりも、シャープな感じに仕上がるのね。

2015/04/24 18:30:22
id:kenseishaoe

作り方の手順についてはもっとわかりやすく説明できるように努力していきたいと思います。写真に至るまで細かい点まで解りやすくアドバイスしていただき本当に感謝しています。これから参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

2015/05/06 09:33:11
id:fatena No.9

suinger回答回数126ベストアンサー獲得回数262015/04/20 20:00:36

ポイント55pt

美味しそう!食べたいです!
(はてなポイント不要です。皆さんみたいにアドバイスできないので。。汗)

id:kenseishaoe

ありがとうございます。おいしそうって言ってもらえたのがすごく嬉しいです。
これからの励みになりました。

2015/05/06 09:09:22
  • id:gm91
    回答ではないのでコメントで。
    玄米食わす事が目的なら、ポン菓子(ポップライス)とかにしちゃう方がいいかも。