犯人でもないのに自分が○○の犯人だ、

と、自首する人がたまにいますよね?



それ自体はなんらかの罪には問われないんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2015/04/25 15:26:15
  • 終了:2015/05/05 15:30:04

ベストアンサー

id:MIYADO No.2

みやど回答回数367ベストアンサー獲得回数762015/04/25 16:01:22

問われます。
軽犯罪法1条16号です。
人(他人)に対してやれば虚偽告訴等(刑法172条)で重くなります。
単に「泥棒に入られた」(実際は入られていない)のように特定の人を狙わずに警察に申し出るようなのも軽犯罪ですし、「ポニョが現住建造物浸害をした」のように実在しない人を警察に申し出るようなのも軽犯罪です。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO039.html

id:MIYADO

断っておくと、偽りの自首をすること「自体」は軽犯罪です。それに伴って行うことがもっと重い罪に問われる可能性はあります。

とはいえ、自首した人が被告人になったとしても、被告人の行為が偽証罪にはなりません。なるのは証人になった場合です。

2015/04/25 16:18:47

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612015/04/25 15:59:06

信用毀損罪・業務妨害罪 - Wikipedia
警察官からみて明らかにふざけての自首。警察官が本来の仕事で忙しいのに自分が犯人だ自分の話をきいてくれとつきまとったとき(あきらかに違う人が自首することが一番多いのでニュースにもならない。)

犯人蔵匿及び証拠隠滅の罪 - Wikipedia
 
真犯人を知っている人が身代わりをしたとき
 
偽証の罪 - Wikipedia
 
取り調べで嘘をいったとき

id:MIYADO No.2

みやど回答回数367ベストアンサー獲得回数762015/04/25 16:01:22ここでベストアンサー

問われます。
軽犯罪法1条16号です。
人(他人)に対してやれば虚偽告訴等(刑法172条)で重くなります。
単に「泥棒に入られた」(実際は入られていない)のように特定の人を狙わずに警察に申し出るようなのも軽犯罪ですし、「ポニョが現住建造物浸害をした」のように実在しない人を警察に申し出るようなのも軽犯罪です。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO039.html

id:MIYADO

断っておくと、偽りの自首をすること「自体」は軽犯罪です。それに伴って行うことがもっと重い罪に問われる可能性はあります。

とはいえ、自首した人が被告人になったとしても、被告人の行為が偽証罪にはなりません。なるのは証人になった場合です。

2015/04/25 16:18:47

コメントはまだありません