MYSQLについて質問です。


動画教材を使ってPHP、MYSQLを学びはじめました。
まずXAMPPをインストールしてPHPとMYSQLを使える環境に出来たのですが、
次の作業がMYSQLモニターがMYSQLをどのフォルダに入れても起動できるように
MYSQLにパスを通すというものなのですが、
授業がウィンドウズXPのやり方しかないので、macの私には
さっぱり分かりません。

パスに;c:¥xampp¥mysql¥bin¥を追加するようにという説明なのですが、、、、


macでのやり方を分かりやすく教えてほしいです。
バージョンはmac10.9.5です。

macだと追加する記述も変わってくるのでしょうか?

この作業をする理由もわかっていません。
なんの為ですか?


教材では、後々便利なのでこの作業をするようですが最悪やらなくても問題ないの
でしょうか?

初心者ですいません。
困っていますお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/02 23:53:10
  • 終了:2015/05/04 11:18:33

ベストアンサー

id:dilutionist No.2

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512015/05/03 14:29:13

ターミナルから直接mysqlを使いたい場合ですが、XAMPPやMAMP等の場合、実行ファイルはちょっと違う場所に入っているので、そのままだと/Applications/XAMPP/...という風にその場所までのフルパスを教えてやる必要があります。長くなってしまい面倒なので、よく使う場合はあらかじめ実行ファイルのある場所を環境変数に書いておく、ということをします。Macでデフォルトになっているbashの場合はこんな風にやります。
MacOSX XAMPPのMySQLのパスを通す | doli blog

id:worldkagu

分かりやすい回答ありがとうございました!

2015/05/04 11:19:46

その他の回答(1件)

id:dilutionist No.2

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512015/05/03 14:29:13ここでベストアンサー

ターミナルから直接mysqlを使いたい場合ですが、XAMPPやMAMP等の場合、実行ファイルはちょっと違う場所に入っているので、そのままだと/Applications/XAMPP/...という風にその場所までのフルパスを教えてやる必要があります。長くなってしまい面倒なので、よく使う場合はあらかじめ実行ファイルのある場所を環境変数に書いておく、ということをします。Macでデフォルトになっているbashの場合はこんな風にやります。
MacOSX XAMPPのMySQLのパスを通す | doli blog

id:worldkagu

分かりやすい回答ありがとうございました!

2015/05/04 11:19:46

コメントはまだありません