今の仕事をし始めてから、手がしびれます。

最初は筋肉の使いすぎかなと思い、仕事に慣れれば治ると思ってました。実際、はじめは両手だったのが、今は右手だけです。
仕事は某牛丼屋で、鉄板を削ったり、肉を盛ったりする動作が筋肉に負担をかけてるのかなと思ってました。が、いつまで経っても治りません。
ブランクありで、3年半経験して、今までこんな事はありませんでした。2年のブランクを経て、最近出戻りしました。
特に酷くなるのはやはり筋肉を使った時で、エアロバイクのグリップを握ったり、自慰行為に耽ったり、ペンを持って書き物をした後などはしびれも強く、右手の触覚がありません。
ちなみに、保険証がないので病院には行けません。給与明細を見たところ社保の分引かれてたので、そろそろ届くとは思いますが、まだ保険証が届いてないのです。
調べたら、手の痺れの原因っていろいろあり過ぎて素人判断じゃ断定できないことがわかりました。
保険証届いたら、速攻病院行きますが、今考えられる原因と、今出来る対処法を教えていただけたら幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/06/07 12:39:41
  • 終了:2015/06/14 12:40:03

回答(2件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数376ベストアンサー獲得回数772015/06/07 14:57:29

保険証が無くても立て替え払いで受診は可能です。
http://kokuho.k-solution.info/2012/08/_1_243.html

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4525ベストアンサー獲得回数5672015/06/07 21:33:12

おそらく、上半身、特に首から手にかけての筋肉が、かなり縮んでいるのが原因だと思います。
手の使いすぎでしょう。
手の甲が丸くなって、甲の真ん中が突き出ているんじゃないかな?
手の平が素直に拡がってくれないでしょう。

年齢とともに段々酷くなると思う。
猫背もあるんじゃないかな?

たぶん医者はほとんど役に立ちません。
対策としては、毎日の徹底的なストレッチと姿勢の矯正、そして何よりも手を休めてやることが必要です。
なお、対症療法として湿布で一時押さえすることは可能ですが、痛みが誤魔化されて勘違いした状態で酷く使っちゃうと反動が凄いことになることがあります。

id:miharaseihyou

もう一つ、労災申請するなら診断書が必要なので受診するというのもあると思う。

http://allabout.co.jp/gm/gc/384886/

あなたの症状はたぶん手根管症候群(それも狭窄症だと思う)なんだけど、外科的な療法や薬物治療では完治しない。

2015/06/11 20:25:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません