ラジオ音波を拾わないスピーカーを探しています。


何か最近、スピーカーから変な音が聴こえてきているな…と思っていたら、ラジオの音波を拾っていたようです。
http://www1.axfc.net/u/3481333.mp3
録音を始めて10秒ちょっとでラジオが止まったのが?ですが、また何かの折にラジオが流れてきていたのでは気味が悪いので、新しくスピーカーを買おうと思い、ラジオ音波を拾わないスピーカーを探しています。ちなみに現在使用しているのは、LOGICOOLのステレオスピーカー Z120BWです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/06/07 20:25:15
  • 終了:2015/06/11 13:41:50

ベストアンサー

id:tamikiku No.1

tamikiku回答回数152ベストアンサー獲得回数202015/06/07 21:42:48スマートフォンから投稿

ポイント200pt

AM波の回り込みを起こす地域はお住まいの付近に送信所がある地域です。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E4%BA%ACAM%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E5%B1%80%E9%80%81%E4%BF%A1%E6%89%80

大概はアースが良好に取れる河川敷に設置される場合が多いです。特に首都圏の送信所は100kW級の大きい設備が多く、広範囲に電波障害が発生する場合があります。NHK東京(久喜)、TBS(戸田)、文化放送(川口)、ニッポン放送(木更津)、ラジオ日本(川崎)などが有名です。

このような地域は、電話機・オーディオ機器・パソコン機器などに電波が飛び込んで影響を与えます。このような場合、原因を取り除かないと解決しない場合が多く、機器を取り替えても無意味です。

まず試す価値があるのが「クランプフィルタ」と呼ばれる部品をスピーカーケーブルに取り付けることです。
https://www.jarl.org/Japanese/7_Technical/clean-env/core.htm
http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%B4%EF%BC%A4%EF%BC%AB-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E7%94%A8%E9%80%94%EF%BC%9AUSB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E7%AD%89%EF%BC%89/dp/B0080ISJIY
かなり高い確率で解決すると思います。

他4件のコメントを見る
id:xdfsa11a

ヘンに疑ってしまい、すみませんでした(コメントすることで得られたものもありましたが聞き方よくなかったです)。回答者さんの回答に疑問や突っかかりを感じた時には回答履歴を読んで判断材料にしようと思います。

2015/06/08 23:37:12
id:karuishi

>仮にクランプフィルタに効果がない場合は、トロイダルコアの効果も同じようなものになると思います。
まず減衰帯域が違います。フェライト分割コアなどですとAM放送を前提としたkHz帯域の減衰はほとんど期待できません。
トロイダルだとコモンモードにも対応できます(自分で巻くんじゃなきゃ結構高くつきますが)
また1000kHzだとしても1/8λが38mほどありますのでPC内に直接混信するより、まずLANケーブルや電源ケーブルからの侵入を疑うべきだと思います。

2015/06/08 23:38:43

その他の回答(2件)

id:tamikiku No.1

tamikiku回答回数152ベストアンサー獲得回数202015/06/07 21:42:48スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント200pt

AM波の回り込みを起こす地域はお住まいの付近に送信所がある地域です。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E4%BA%ACAM%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E5%B1%80%E9%80%81%E4%BF%A1%E6%89%80

大概はアースが良好に取れる河川敷に設置される場合が多いです。特に首都圏の送信所は100kW級の大きい設備が多く、広範囲に電波障害が発生する場合があります。NHK東京(久喜)、TBS(戸田)、文化放送(川口)、ニッポン放送(木更津)、ラジオ日本(川崎)などが有名です。

このような地域は、電話機・オーディオ機器・パソコン機器などに電波が飛び込んで影響を与えます。このような場合、原因を取り除かないと解決しない場合が多く、機器を取り替えても無意味です。

まず試す価値があるのが「クランプフィルタ」と呼ばれる部品をスピーカーケーブルに取り付けることです。
https://www.jarl.org/Japanese/7_Technical/clean-env/core.htm
http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%B4%EF%BC%A4%EF%BC%AB-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E7%94%A8%E9%80%94%EF%BC%9AUSB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E7%AD%89%EF%BC%89/dp/B0080ISJIY
かなり高い確率で解決すると思います。

他4件のコメントを見る
id:xdfsa11a

ヘンに疑ってしまい、すみませんでした(コメントすることで得られたものもありましたが聞き方よくなかったです)。回答者さんの回答に疑問や突っかかりを感じた時には回答履歴を読んで判断材料にしようと思います。

2015/06/08 23:37:12
id:karuishi

>仮にクランプフィルタに効果がない場合は、トロイダルコアの効果も同じようなものになると思います。
まず減衰帯域が違います。フェライト分割コアなどですとAM放送を前提としたkHz帯域の減衰はほとんど期待できません。
トロイダルだとコモンモードにも対応できます(自分で巻くんじゃなきゃ結構高くつきますが)
また1000kHzだとしても1/8λが38mほどありますのでPC内に直接混信するより、まずLANケーブルや電源ケーブルからの侵入を疑うべきだと思います。

2015/06/08 23:38:43
id:pente40 No.2

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/06/07 22:44:26

アルミホイルで覆ってあげることで電波を遮断できますよ。
見た目は少し悪くなりますけど、一度お試しあれ。

id:xdfsa11a

回答ありがとうございます。
さっそくアルミでケーブルを覆ってみました。効果あるかしばらくテストしてみます。

2015/06/08 10:48:59
id:kitiko No.3

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422015/06/08 04:30:59

電波や電磁波を何らかの形で遮断してしまえばよいのです。
http://www.toyo.co.jp/mobile/shield/
電磁シールド袋、電磁シールドテント、電磁シールド風呂敷


たとえば上記のようなものをカーテンやスピーカーに乗せてやれば遮断可能です。

id:xdfsa11a

回答ありがとうございます。価格が表示されてなかったのですが、こういう類の製品は大体どれぐらいの値段が付くものでしょうか?

2015/06/08 10:50:41
  • id:karuishi
    まずはUSBケーブルにフェライトコア咬ませて見たら止まらないかな?
  • id:jan8
    同じように困っている人がたくさんいます。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1153919.html
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022835045
    http://okwave.jp/qa/q1819560.html

    電源コードかオーディオコードに載ったラジオ電波がたまたま
    内部回路で検波されてアンプで増幅されてしまった次第です。

    スピーカを変えて解決する可能性はもちろんありますが、
    スピーカを選ぶより、混信対策をした方が安価で済むと思いますよ。

    オーディオコードにフェライトコアを巻いて対策する事が出来ます。
    http://www.ddd.eek.jp/ddd/22.htm


    録音した音声から察するに、AMラジオか短波放送の混信と思います:
    埼玉県和光市の理化学研究所の近くに出力50kWのAMラジオ送信アンテナがあります。(これが一番怪しい)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/AFN#.E6.94.BE.E9.80.81.E5.B1.80.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.A6
  • id:xdfsa11a
    ニャンざぶろう先生、jan8さん、コメントありがとうございます。フェライトコアを巻いて対策を取ってみようと思います。
    教えていただいたURL先の物も良いなと思ったのですが、このような物も探していて見つけました。いかがでしょう?
    http://www.cabling-ol.net/cabledirect/FC-3.php
  • id:jan8
    良いと思います!巻き数の調整でも対策が可能です。
    我々が実際にやろうとしても測定器とか持ってませんからね。

    目指すはコア1個50円くらいです。
    ハードオフのジャンク売り場でコアの付いたケーブルを探すのもアリです。
  • id:xdfsa11a
    コメントありがとうございます。ならばこのフェライトコアを注文してみようと思います。
    ハードオフも探してみます。
  • id:karuishi
    放送だとすぐ切れるのは変なので、アマチュア無線とかじゃないかと。
    (内容も日本語じゃなくドイツ語っぽいような感じですし)
    ケーブル長の短いUSB接続で出るのでFMだと思ったけど
    AMラジオや短波だとするとフェライトコアじゃあ充分じゃないかも知れません。

    送料考えるとヨドバシのほうが安いかな…
    http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-ELECOM-NF-37SS-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%A2-%CE%A63-0%EF%BD%9E6-0mm%E7%94%A8/pd/000000341709930630/
    http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-ELECOM-NF-59S-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%A2-%CE%A65-0%EF%BD%9E8-7mm%E7%94%A8/pd/000000341409909604/
  • id:xdfsa11a
    ニャンざぶろう先生、コメントありがとうございます。
    フェライトコアでは不十分かもとのこと、クランプフィルタという製品の方が効果あるんでしょうか?
  • id:karuishi
    回答した回答者に、直接に根拠を聞いたほうが良いと思いますよ
    ポイント目当てに適当な内容で回答付けてる回答者が多いのも事実ですし。
  • id:jan8
    ニャンざぶろう先生のコメントがとても気になって、
    >(内容も日本語じゃなくドイツ語っぽいような感じですし)

    http://www1.axfc.net/u/3481333.mp3 を良く聞いてみました
    (マイクを動かす音をトリミングして聞こえる部分だけ)

    前半は声が高く小さめの英語、後半は前半より大きめの声の太いドイツ語?で、
    明らかに途中から話す人が変わっています。チャンネルを変えたように聞こえます。

    (前半)
    ...Obama. it's like if you need your... generation, you know go...
    ...play sexuality, so, hope like in be their the coming hurry that far... is hardest thing
    (後半)(インチキスペルで)
    ...refhunble starp stop has fangas well toお am febrary the force thing...

    電波の混信を防ぐ方法よりも、xdfsa11aさんの聞いた音声は何だったのかの方が気になります!
    完全に脱線してしまいましたw
  • id:karuishi
    聞き直すと全編英語ですね。失礼しました。
  • id:tamikiku
    jan8さんの言う通り、埼玉県和光市 理化学研究所敷地内の送信所が近くにないですか?
    この放送局はAFN(米軍放送)です。
    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E6%94%BE%E9%80%81%E9%80%81%E4%BF%A1%E6%89%80
    ドイツでG7サミットが行われていますので、放送にドイツ語が入っていてもおかしくありません。
  • id:xdfsa11a
    脱線全然問題ありません!私もいったい何のラジオを受信していたか気になるのです。

    >>tamikikuさん
    米軍放送とは、これまた私のスピーカーはエライ電波を受信していたようですね…。
    東北の北の方に住んでいるので、電波の目線からしたら近い?かもしれないですが、人目線ではそこそこ遠い距離にありますね。ちょっと興味が湧いたので、寝ている間・外出している間にスピーカー環境を元に戻しておいて、音に反応して録音してくれるモードに設定したICレコーダで録音を試みてみます。気長にやるつもりなので、また別の質問を立てることになるかもしれません。

    >>ニャンざぶろう先生
    アドバイスありがとうございます。おかげで体験談を教えていただけましたし、これから質問したりする時の参考になりました。まだまだ浅い認識で人力検索を使ってしていましたが、ちょろっと経験値が上がった心地です。

    >>jan8さん
    字起こしお疲れさまでした!録音した内容は確かめてないですが、短波は相当長い距離まで伝えられるんですね~。しかもただのスピーカーにもラジオ音声が流せるとなると、ちょっとしたハッキングが可能になりそうですね。また質問を立てるかもしれないので、もし目に留まったらコメントいただけるとありがたいです。
  • id:xdfsa11a
    今日、とある事情で電気屋さんに来てもらったのですが、その時スピーカーがラジオを拾っている話をしたところ、この地域の近くに大きな電波塔があるようで、まずスピーカーがあればラジオを拾う事は十分あるという事でした。防ぐ方法は~と訊いてもみたのですが、電源のケーブルにフェライトコアなりを咬ませないとダメみたいで、それでも多少のラジオ波を拾うことはあるかも…というお話でした。

    ということでしたので、回答は進行中ではありますが電源のケーブルにフェライトコアなりを咬ませて様子を見ようと思います。回答をくださったかたがた、ありがとうございましたm(_ _)m
  • id:tamikiku
    東北の北の方とのことでピンと来ました。米軍放送は青森県の米軍三沢基地内にも送信所があります。(1575kHz 600W)
  • id:xdfsa11a
    たぶんそこの送信所から送られてきたものかと思います。きてくれた電気屋さんは動画編集?をする際にはラジオ波を拾わないように電源ケーブルは抜いてバッテリに切り替えて作業をするそうです。しかしスピーカーがあれば普通に拾うというのは少々びっくりしました…地域性というのもあるんですね~。