匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

煙草の煙についてです。

私はとある焼肉屋でバイトをしているのですが、そこは個人経営で狭く、分煙ではないのでそういうお客さんが来た時は部屋の隅にいても煙を吸ってしまいます。
私自身煙草は大の苦手です。気持ち悪く吐きそうになります。かといってそれを理由にして休むわけにもいかないので、タオルを口元に当てて呼吸をするようにしていますが、これはお客さんに対して失礼ですよね。
この場合どうすればいいですか?一応その店はマスクを着けて行ってもよいのですが、できるだけ無い方がいいと言われています。
マスクは効果ありでしょうか?他にも対策等ございましたら教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/06/15 19:43:23
  • 終了:2015/06/20 12:48:33

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/06/15 19:59:45

マスクの効果ですが、気休め程度と思って下さい。

受動喫煙は肺疾患に罹るリスクも大きく、ハッキリ言えば非常に危険です。
空気清浄機を作動させていても効果は限定的です。
喫煙者は弱ってくると「キンギョ」しますから、特に悪質です。
喫煙者や受動喫煙者は平均して60才台後半には肺ガンの可能性が急に高くなります。
せめて空気清浄機を付けてもらうべきでしょう。

なお、もしあなたが健康被害を労働基準監督署に相談した場合、指導や査察などが入る可能性が高いでしょう。
辞める前の最後の手段がそれです。



匿名質問者

マスクはあまり効果がないのですね……。

空気清浄機、イイですね。ちらっと話してみようと思います。それに商品とURLも載せていただきありがとうございます。

回答ありがとうございました!!

2015/06/20 12:48:25

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/06/15 19:59:45ここでベストアンサー

マスクの効果ですが、気休め程度と思って下さい。

受動喫煙は肺疾患に罹るリスクも大きく、ハッキリ言えば非常に危険です。
空気清浄機を作動させていても効果は限定的です。
喫煙者は弱ってくると「キンギョ」しますから、特に悪質です。
喫煙者や受動喫煙者は平均して60才台後半には肺ガンの可能性が急に高くなります。
せめて空気清浄機を付けてもらうべきでしょう。

なお、もしあなたが健康被害を労働基準監督署に相談した場合、指導や査察などが入る可能性が高いでしょう。
辞める前の最後の手段がそれです。



匿名質問者

マスクはあまり効果がないのですね……。

空気清浄機、イイですね。ちらっと話してみようと思います。それに商品とURLも載せていただきありがとうございます。

回答ありがとうございました!!

2015/06/20 12:48:25
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/06/15 21:53:19

さっさと辞めるのが一番。
仕事をしてると、自分の身を削ってでも仕事しなきゃって思ってるけど、辞めてみれば「何で俺身体張ってたんだろう」「ああ、もう健康な体は戻らないんだ」って100%、いや10000%後悔しますよ。

匿名質問者

辞めたい気持ちは正直あります。
煙草は気持ち悪いし、そんな人のところに肉類を運ぶのか、とも思います。

しかし吸わないお客さんや、優しいお客さんもいますし、マスターがとても優しい方なので。
まぁ、もう少し考えてみようと思います。

回答ありがとうございました!

2015/06/20 12:46:52
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/06/15 23:24:54

>煙草は大の苦手です。気持ち悪く吐きそうになり

この時点でアウトだと思う。
ガスマスク着用でOKってんなら話は別だけど。
裏方に回してもらうとかした方がいいと思います。

匿名質問者

やっぱりアウトですか……。
ガスマスクは……聞いてないですね(笑)

裏方、というのが無いんですよね、残念ながら。
ほとんど肉や飲み物を運ぶのが仕事ですから……。

回答ありがとうございました!

2015/06/20 12:45:20
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/06/15 23:37:16

1.焼き肉屋なので「お客様の服に匂いがつかないように」席の換気扇をもっと強いものにしてもらう
2.東京都では人のあつまるところ(店)では分煙~禁煙にする条例がでているのでそれを守らない店として保健所か区役所に匿名で相談する(または知り合いに代理で相談してもらう)
3.自分がお店を辞める。体をこわしては元も子もないので。

匿名質問者

1についてですが、まだアルバイトですので自分の意見が通るかわかりませんがちらっと話をしてみようと思います。

2ですが、私大阪府民ですので大阪にもそういうのがないか調べてみます。

3、やめたい気持ちも正直ありますが、やめたところで他に雇ってくれるところがすぐに見つかるわけでもありませんので……。もう少し考えてみたいと思います。

回答ありがとうございました!

2015/06/20 12:43:57
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/06/17 17:35:15

荒療治ですが、試しに煙草を吸ってみたらどうでしょうか?
キャスターのマイルドなんかがオススメです。
バニラ風味なので女性の方にも吸いやすい煙草だと思います。

(※未成年や妊婦の方は喫煙はしないでください。)

匿名質問者

すみません、まだ未成年者なもので……。
それに将来煙草は吸わないと決めているので……。

回答ありがとうございました!

2015/06/20 12:41:56

コメントはまだありません