マークシート5倍速塗り鉛筆は大学入試センター試験で使えますか?実績はありますか?隣の解答欄の余白部分まではみ出しても大丈夫ですか?ちゃんと読み取れるか試す機会はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/07/05 08:55:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:alfa-gadget No.1

回答回数254ベストアンサー獲得回数50

ポイント100pt

実績はたいしてないんじゃないでしょうか。
検索しても宣伝のページしかひっかかりませんし YouTube にアップロードされたテレビで紹介された時の動画は2008年2月です。
7年間の間にこれを使って良かったみたいなブログがほとんど見つからないということは、たいして効果は認められなかったということでしょう。

実際に、最後の10個程度をマークできなくて試験時間が終了したというレベルでは見直しの時間すら取れないほどの余裕しかないということです。
700~800点くらいのあたりを目指している人がこのレベルだとはちょっと考えにくいです。
半分くらいまでしか解けない人が残りの1分で残ったマスをめちゃめちゃに塗ればある程度の点数はとれるでしょう。
確率的に言えば100点満点中50点しか取れない人が60点くらいとれるようになりそうです。

読取は基本的には楕円の中が塗りつぶされていることを確認しますのですが、塗りだした領域が大きすぎると汚れと判定される可能性はあると思います。
予備校などでマークシート式の模試がありますので、実際に受けてみて普段の点数と比べてみるという試し方はあります

こういうことを試した記事もありましたのでご参考にしてください。
@nifty:デイリーポータルZ:マークシートは本当にボールペンを読まないのか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません