どうしてよいのか心の整理がつかず悩んでいます。

40代バツイチ女性です。
1年半、同じ40代の未婚男性と交際しました。初めは少し変わった人だなという印象を受けましたが、これからどんな人か様子をみてお付き合いをしていました。
しかし、突然私の心を気づ付ける言葉を吐いたり、私を否定する言葉、そしてまわりの人を悪くいったり、私に対しても本当に愛情が薄い人だといつも思っていて、悩み苦しみ心が折れそうになりました。
やはり一緒にいると情がわいたり、性格は真面目で誠実さもあり、好きな感情と複雑な気持ちになっていました。お付き合いして半年後ぐらいから私は体調を崩し、体重も減っていき、パニック障害になりました。彼が私のことを否定的に思い、私に話したり、空気が読めず失言が多く、つらい思いを過ごしながらどうして体調が悪いのかもわからいままでした。後でわかりましたが、彼の影響でカサンドラー症候群でした。
続く・・・

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/06/28 18:29:13
  • 終了:2015/07/05 18:30:05
id:oishiine4426

「?彼は付き合い当初から「結婚がしたいんだ」といい、結婚相手を探している様子でした。
今まで交際した人は数人いるが長く続かないとも言っており、「僕は性格的に何か問題があるのではないかと考えたこともある」と。
しかし私の性格に問題があって結婚を考えていると1年半の間に3回ほどいわれました。好きでしたからそのたびに辛く私がどうすれば彼は納得するのかばかり考えていました。
結局結婚の話も進み、家さがしをしたりしていましたが、もうこの物件にしようと決めて不動産に電話しようかというときにまた、私の性格がやっぱり気に入らないと・・・。

今頃どうしているのか?とか、騙されて腹立たしく相手にこの思いを知らせたいとか思いますが、相手のことを考えていればいるほど発達障害の人と近くかかわる人に影響するカサンドラー症候群が治らないのではないかと思っています。

現在体重は少しだけ戻っています。しかし、パニック障害も落ち着いていますが、いつまた症状がでるのかと思うと心配です。
気持ちの持ちようと心の整理のしかたをご教授ください。
よろしくお願いします。

回答(2件)

id:onesekai33 No.1

onesekai33回答回数2ベストアンサー獲得回数02015/06/29 15:58:18

障害を持っている人と結婚するのは、それなりの覚悟がやはり必要だと思います。
特に、パートナーとなる人との関係性が非常に重要になってくるので、それを支える覚悟もないと結婚は難しいのではないでしょうか?

この場合は、だまされた訳ではなくやはり相性が合わなかった・・・と次の人をさがした方があなたのためにもいいと想います。

id:oishiine4426

ご回答ありがとうございます。
未練は全くないんですが、思い出したりすることが多く、悔しさや憎しみ、そして長くアスペだと気付けなかった自分に複雑な気持ちでいっぱいなんです。自分の気持ちの持ちようが分からず、つらいです。

2015/06/29 20:07:15
id:minumteh No.2

minumteh回答回数119ベストアンサー獲得回数172015/07/02 23:59:17

腹立たしくなるのを必要以上に抑えないほうがいいんじゃないですかね。
普通に考えて腹立たしくなっても仕方がないことがあったのに、
「いけない、腹を立てては」みたいな抑制を誰でもすると思うんですけど、
こういうのでしばしば苦しみますよね。
人間には喜怒哀楽があって自然なのですから、24時間潔癖にならないで、
適度にバカヤローと感情を開放してるほうがいいんじゃないかと思いますね。
(同調しつつ非常ブレーキになってくれる人がいれば一番いいんですが)
私は人前ではネットも含めて行儀よくしてるんです(か?)が、
結構感情には開放的な人間だと思います。みんなそうでしょうけど(笑)。
以上が気持ちの持ちようについてです(答えとはいきませんが)。

そしてそれと平行して、こちらは心の整理につながればと思うんですが、
もし本当に彼氏さんが発達障害だったと考えられるのであれば、
「騙されて」とおっしゃった、これは間違いではないでしょうか。
私自身、人に啓蒙できるような知識は持ち合わせませんが、
ともども発達障害について理解する努力をしていきませんか。
書き足りないこともありますが質問者さんの思索に委ねて割愛します。

id:oishiine4426

ご回答ありがとうございます。そうですね。いつも頭から離れず、ちょっとしたときにはいつも考えてしまっています。そのたびに腹立たしく思っていては精神的にもたないですものね。少し気持ちが軽くなりました。
やり直すとか未練とかは全くなく、それよりこんなに考えて囚われてつづけているのにアスペとはいえ感情がなくのほほんと暮らしていると思うと腹立たしいのです。
冷静に考えると発達障害のことは理解できるのですが、今回は恋愛感情があったというだけで、そして何よりも3人の娘たちの気持ちを傷つけたということがとてもつらいところです。
もう、腹立たしい気持ちを次のステップ、エネルギーに変えていくしかないですね。
時間が経てば楽になることを信じてがんばります。
本当に皆様、ありがとうございました。

2015/07/04 19:02:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません