Windows10をインストールする予定ですが、Office2010がそのまま作動するでしょうか?


現在、XPの機体にBIOSはそのままでグラフィックカードを追加してWindows7で使っています。
また、NECのSpectraViewというソフトでキャリブレーションしているのですが、そのまま使えるでしょうか?
現状で無料アップグレードした場合、そのまま使えなくなるソフトが多いと聞きました。
アプリは全て再インストールしてやらないと使えなくなるのでしょうか?
再インストールしても使えないアプリもあるのでしょうか?
ドキュメントなどはメディアなどに別枠でバックアップしておくべきでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/05 20:55:13
  • 終了:2015/07/12 21:00:08

回答(2件)

id:pente40 No.1

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/07/09 23:12:31

ポイント50pt

今日MSのサポートの人と話す機会があったのでついでに聞いてみた所、正式に使えるというのは発表はしてい無いので、「使用出来ます」という回答はできません。という事でした。

もう少し突っ込んで聞いてみても正式回答はできかねるが、おそらく使える可能性は高いと言っていました。

私個人的には使えるんじゃないかと思っています。
だって、困る企業いっぱいありますもんね。

http://it.srad.jp/story/15/06/10/198239/

フロッピーディスクやガジェット、DVD再生も標準機能から一旦使えなくなるようですね。

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。
やはりと言うか、かなり含みのある状態ですね。

つまり、環境にもよるけれど、使用できなくなるソフトが発生する可能性もある。
有料のセキュリティーソフトはどうせ自前で対応すると思うけど、外にもデフラグ2のソフトとかも入れてるんですよね。
DVD再生でメディアプレイヤーが使えないのでは、フリーソフトは当分出てこないだろうし、有料のソフトを入れるしか再生も録画もできなくなる可能性もある。
会計ソフトは何とかするだろうけど、写真ビュワーとかメーカー対応が遅れて不具合の天こ盛り・・という可能性もある。
実を言うと7の現状でさえC社の取り込みソフトとWindows7がケンカしている。
カラーキャリブレーションソフトは7の出力を再構成する形で表示しているけど、10
にどこまで対応できるか・・。
なんせWindowsの色空間は使い物にならないから。

やっぱりというか、それが安全というか、できるだけアップデートを遅らせるべきですね。

2015/07/09 23:47:09
id:alfa-gadget No.2

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/07/10 01:55:57

ポイント50pt

Windows10 に乗り換えなければいけない理由が何かおありなのでしょうか。
Windows7 と Office10 はライフサイクルが同じです。
Microsoft Support Lifecycle
Product support lifecycle information by product family

特別な理由がない限りOSを乗り換えるべきではありません。
XP からお使いのマシンのようですがメモリはいくつ搭載していますでしょうか。
良くて4G、ヘタすると2Gではないでしょうか。
Microsoft のOSやアプリはメモリをバカ食いします。
仮に動作するとしてもメモリが足りなくて実用にならないという可能性は大きいです。

XP が異例的にサポート期間の延長がなされたのもVista が糞だったからということもありますが利用者が多かったからです。
Windows8 はUIを変え過ぎたこともあり企業ユースではWindows7が多いです。
XP同様に拡張サポートの期間が延長される可能性も多分にあります。

ドキュメントについては下位互換は図れていると思いますのでバックアップの意味はないと思います。

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。
乗り換えの理由は単純に7のサポート期間が10よりも短いからです。
無料で・・というのも嬉しい。
また、それほどリソースを消費するOSではないと聞いているからです。

うちのご老体は古いAMDだけど、メモリーは8G積んでるし、ビデオカードもメモリー付なので、マシンのスペックとしてはかなり長く使えると思っています。
予定では10のサポート終了まで買い換え無しで、次のOSも可能ならば現状の機体で・・・です。
もっともHDDは交換していますし、二度目の交換があるかな?とも思っています。
外付けでバックアップがあるから、多少のことには対応できる。
Vista が糞だったからいきなり7だったのではなく、XPをサポート終了まで使い続けてから7だった。
もし、拡張サポートの延長がされるなら、その期間にもよりますが、7のままでもう数年という選択肢もありますね。
セキュリティーの更新さえできればネットにつなぐ機体として現役で使い続けることができる。
Officeも2003からのアップデートで現状2010ですが、サポートが切れたら際アップデートで行けば安くつきますね。

ドキュメントのバックアップは万が一を考えてのことです。
OSのインストールだとHDDをフォーマットしてからのインストールになるかどうかですね。
もちろんHDDの破損などに備える意味もあります。
なんせ7にしたときにHDDを交換してから何年だったか・・・。

2015/07/10 19:05:16
id:miharaseihyou

現時点で、私のデスクトップではIE11の表示倍率がプリンターを使用する度に変化するという不具合が出ています。
確かにセキュリティー関連ではないから延長サポートの範囲ではない。
今後は2020年の7の延長サポート終了までにどの程度の不具合が発生するか?・・・って処ですが、その辺りも10に乗り換えを検討している理由です。
FFとかを使うとアップデートの度にブラウザの切り替えが必要になって、その度に不安定になる・・・のもできれば避けたい。

  • id:jwrekitan
    確実な情報ではないのでコメント欄で。



    > Office2010がそのまま作動するでしょうか?

    動作する可能性は高いと思います。

    http://blog.pohi.main.jp/?eid=79
    > もちろん、Office2010とAdobeReaderXIは別途インストールしました。

    http://powerpro.at.webry.info/201502/article_10.html
    > オフィス MS Office2010 Professional ○



    > 現状で無料アップグレードした場合、そのまま使えなくなるソフトが多いと聞きました。
    > 再インストールしても使えないアプリもあるのでしょうか?

    動かなくなるというか、普通に動くんだけれども、
    ある特定のタイミングで強制終了する、みたいなの現象が、
    98→XP(不正な演算が実行されました…のポップアップ。窓を閉じると強制終了)、
    7→8(何事もなかったかのようにいきなり強制終了)
    の時に特定のソフトで確認できましたね。
    (Vistaは導入する機会がなかったのでわかりません)

    64bitと32bitの違いで全く動かなくなるという可能性はあると思いますが、
    10の32bit版も用意されているようなので、
    アップグレードの場合はそうした不一致というのは起こらないだろうし、
    「そのまま使えなくなるソフトが多い」のかというと、
    そのへんどうなんだろう、というのが正直な感想です。
    サポートの続いている製品であるならば、たとえ不具合が生じたとしても、
    メーカーが早期に修正を入れてくるでしょうから、影響は一時的なものと思います。



    > アプリは全て再インストールしてやらないと使えなくなるのでしょうか?

    http://answers.microsoft.com/ja-jp/insider/forum/insider_wintp-insider_install/windows-10-technical-preview/fe118700-c207-4463-8208-1569259635b8
    > 通常 Windows 8.1 などから Windows Update でアップグレードした場合は、アプリケーションなどはそのまま引き継がれるはずなのですが

    というMicrosoft Supportによる発言がありますので、
    おそらくは再インストールする必要はないものと思われます。



    > ドキュメントなどはメディアなどに別枠でバックアップしておくべきでしょうか?

    PCなどというものはいつ壊れてもおかしくないので、データの重要度に応じて、
    毎日・週1・月1などの頻度で定期的にバックアップする習慣を付けた方が良いと思います。



    むしろハードの対応の遅れの方が心配ですね。
    無償アップグレード期間は1年あるそうですので、
    急いでアップグレードするメリットが大きいならばともかく、
    そうではない場合は半年くらい様子見でいいのではないかと思います。
    どのみちメーカーがWin10に完全対応したデバイスドライバを用意できるのは、
    メーカー自身が正規版を入手してからになると思うので、
    その間、プリンタ等の周辺機器が正常に動作しない可能性も捨て切れませんから。

    また、半年もあれば、SpectraViewについてもNECが公式見解を出しているでしょうし。
    http://www.nec-display.com/dl/jp/dp/spectraview2/
    (現状はまだ対応を表明していません。当然といえば当然なのですが^^;)
  • id:miharaseihyou
    ほぼ回答に近いコメントをありがとうございます。
    アプリは再インストールするケースもありそうですけど、何とか使えそうですね。
    使えなくなった時点でアンインストールと再インストールで対応する・・ことが基本的に可能・・と。
    ただ、私のATOKは2007だから、まだ動いてるけど・・・これはたぶん買い直しですね。
    ある程度は我慢だけど、ダウンロードだけしておいてできるだけインストールを遅らせる方が無難な気がしてきた。
    かなり前から7の更新ファイルの配布が止まってるけど、何か作為的なものを感じます。
  • id:Office2010ProPlus
    Office 2010はより低価格で、永久使用可能です。

    http://office-kakaku.com

    一方Office 2010のライセンス認証方式は永久ライセンスで、すなわちOffice 2010を購入して認証を受け、一生(永続)使用することができます。Office 2016正式版の発表以来、古いバージョンのOffice 2010は新バージョンの発売に影響され、価格が下がり続け、Win10mallにOffice 2010ダウンロード版が3,800円という激安価格まで下がり、これも最近の最低価格に当たります。Win10mallのサイト運営者により、今回入荷したOffice 2010ダウンロード版の在庫が多く、大勢の会社と団体から大量受注しているそうです。
  • id:miharaseihyou
    コメントありがとうございます。
    問題はサポートがいつまでかって処なんですよね。
    フルサポートは終了しているし、延長が数年で切れそう。
    メーラーまでオフィスだから、変なの喰らったら一気にダウンじゃ洒落にならない。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません