500枚の手書き原稿(校正の赤文字入り)があります。原稿用紙1枚は20文字×20行の400字詰、縦書きです。つまり全部で20万字くらいです。内容は小説です。


なるべく安く、テキスト化してくれる業者を探しているのですが、(今のところ、3文字1円、つまりだいたい7万円くらいの業者が最安)、それよりも安く済みそうな業者をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/10 03:15:40
  • 終了:2015/07/14 06:35:55
id:lionfan2

その該当業者に電話で聞いてみたら、原稿や文字の読みやすさの状態にもより、電話で話した限りでは、実際には1文字単価が0.75円~0.9円、つまり15~18万円くらいかかるだろう、とのことでした。

ベストアンサー

id:alfa-gadget No.3

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/07/11 23:25:10

ポイント50pt

こちらはいかがでしょうか。
インタークロスの自費出版 | INTXプラチナコミュニティサイト

テキストデータ入力の場合は、1文字0.25円(400字詰め原稿用紙1枚100円、標準的な四六判の文字組でおよそ18000円程度

テキストデータ入力はオプション扱いなので、トータルでは20万文字ですと7万円になってしまうのですが最終目的が自費出版ということなのでトータルでは安くなるのではないかと思います。

id:lionfan2

ありがとうございます。たいへん貴重な情報でした。

2015/07/12 04:29:01

その他の回答(2件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数391ベストアンサー獲得回数792015/07/10 18:48:24

ポイント40pt

私がやってもいいですが、ただし、こういった単純入力はなかなか金額で折り合いがつかないものです。

> 実際には1文字単価が0.75円~0.9円、つまり15~18万円くらいかかるだろう、

無理もないと思います。

id:lionfan2

みやど様、了解です。ありがとうございます。

実は自分は、その文章の校正をしたのですが、500枚の原稿って、辞書くらいに分厚くずしっと重く、
校正するだけでも、金の夜と、土、日のほぼまるごとを費やしました。

校正済み原稿を作者の方に返したのですが、いずれは出版したいとのことでしたので、いつか、どこかでテキスト化する必要があると思います。その方はパソコンはほとんど使ったことのない方のようでしたので、テキスト化するときにいくらくらいかかりそうか、目安を教えてあげたかったのです。

本当は自分が、ボランティアもしくはお友達価格でやってあげたかったのですが、500ページの原稿のテキスト化は、一日中、集中してそれだけやっても、とうてい一週間では終わらない作業だと思われます。淡々とキーボードを打つ憂鬱な作業で、7万円では到底、割に合わないので、3文字1円程度ならば素晴らしい、と思っていたのでした。が、さすがにそんな甘い話ではなかったです・・・。

2015/07/11 00:17:54
id:pente40 No.2

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/07/10 20:20:27

ポイント20pt

こちらで希望価格を提示して募集してみてはいかがでしょうか。
急がなければ見つかると思います。

クラウドワークス
http://crowdworks.jp

id:lionfan2

pente40様、了解です。ありがとうございます!! いいサイトですね。

2015/07/11 00:18:56
id:alfa-gadget No.3

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/07/11 23:25:10ここでベストアンサー

ポイント50pt

こちらはいかがでしょうか。
インタークロスの自費出版 | INTXプラチナコミュニティサイト

テキストデータ入力の場合は、1文字0.25円(400字詰め原稿用紙1枚100円、標準的な四六判の文字組でおよそ18000円程度

テキストデータ入力はオプション扱いなので、トータルでは20万文字ですと7万円になってしまうのですが最終目的が自費出版ということなのでトータルでは安くなるのではないかと思います。

id:lionfan2

ありがとうございます。たいへん貴重な情報でした。

2015/07/12 04:29:01
  • id:NAPORIN
    業者のいうことが大体ただしくて、スキャンしておくるときの解像度が60dpi以下だったり、
    裏紙が透けていたりということになるとすごく手間がかかります。
     
    OCRソフトには、無料だったりスキャナについてくるもの、
    グーグルドライブやevernoteに付属のOCRもあります。
    それぞれ性能が違います。
    手書きがくせ字だったりするとやはり一文字一文字やることになるのですが、
    7万円が高いと思われるならご自身で
    スキャン→フォトショ→OCRをためしてみては。
     
    わたしはさほど高いとは思いません。
  • id:NAPORIN
    というか、ヒマだったら私が7万円ジャストで受注してもよかったのかもしれませんが
    今はちょっと別件入りました。
    他にこういうのやってくれそうな人、ハイクで知ってます。
  • id:NAPORIN
    http://www.crpsitparles.com/select/ranking.html
  • id:lionfan2
    なぽりん様、ありがとうございます。実はこの原稿は、自分のものではなく、知人の方の代理質問です。
    内容は自分も読みましたが、素晴らしいものでしたので、ぜひ出版を手伝ってあげたいのです。
  • id:laptop1
    はてなのブログに日記状態で公開していって。

    最後に製本すると・・・。

    絶対に安く仕上がる。

    私ならそうするか、ワードパッドを叩きまくる。

    240P位の小説を4年かけてFDD化した。

    F書院の一冊だったが、電子データを買う余裕が無いときだった。

    今ではよい思い出だ。

    要は時間を惜しむかお金で済ますか。

    機械の修理に似ている話だ。

    忘れられよ・・・。
  • id:lionfan2
    laptop1様、コメントと面白い裏技のご紹介、ありがとうございます。はてなブログの書籍化代は、自分も異様に安いと思います。