匿名質問者

「龍脈が見える」能力を持つ人が、その能力で(バイト程度でも)収入を得る方法はあるでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/08/08 22:54:56

回答3件)

匿名回答1号 No.1

不動産か建築関係の職に就きましょう。
本当ならの話ですが。

他9件のコメントを見る
匿名回答1号

なら、あなたはカテゴリーを間違えたのでなく、本気で龍脈が見えると思っていて、それで就職・転職しようというのですね。ならもうネタ扱いはしませんよ。馬鹿扱いは承知の上ですね。

2015/07/11 16:57:55
匿名質問者

ふむ、質問者を馬鹿扱いですか。
であれば、もう質問のやりとりからは逸脱した行為である、と言い切れます。
はてな管理者に通報致しますので、今後はそちらとやられるとよろしいかと思います。

2015/07/11 19:17:54
匿名回答2号 No.2

陰陽師のおうちにうまれたごく普通の女の子のお話で

続編シリーズではずっと陰陽師っぽいスピリチュアルコンサルタントを仕事にしていますが

自分だけはなにかが正しく見えていても
人間社会で、またはスピリチュアルな社会で
自力で問題を解決する力・交渉する力 がないと
ふりかかる火の粉も払えなくて困るのだ
(具体的には例えば依頼人自身や、警察など、社会全体においてめちゃくちゃ疑われる・あやしまれる)
という事態を詳しくかいています。

まじめな就職を考える前に全部よんでみてください。
彼女の先輩達(ちゃんと職業にしている人も多数います)を見ていても
なにが人生の幸せであるべきかということを
かなり考えさせられると思います。
結局それしかやれないけどそれならやれる人がそれを天職としているのですね。

匿名質問者

真摯なご回答ありがとうございます。
なるほど、面白そうな本ですね。図書館でかりて読んでみます。

2015/07/11 19:23:27
匿名回答4号 No.3

龍脈が見えるならば脈をたどって龍穴に行き、そこで龍気を吸収する。
 一日一時間、三日程度で龍力が身につきます。
 そのごく一部に予知能力があるので、二百五十円持って競馬場に行き、一着になる馬に投票する。
 儲けた金を次々にかけていけば12レースが終わる頃には億万長者になります。

匿名質問者

お返事が遅れました。回答ありがとうございます。

2015/07/12 22:04:54
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/07/11 18:32:21
    こういう質問って、質問者さん自身が見えるかどうかすら書いてないという点が
    質問としてどうかと思うけど、見えるだけ収入をというのは無理だと思う。

http://starplanning.jp/QA0103.html

その見えるという能力を生かして他人にアドバイスできる知識も身につけ、
    そのうえで実績を積み、顧客を開拓していけば副収入くらいにはなるかもね。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/07/11 19:27:43
    >こういう質問って、質問者さん自身が見えるかどうかすら書いてないという点が質問としてどうかと思う
    そこが「わざと」なんですよね。別に私自身が見えるとかそんな事全く言ってない。私自身が龍脈というものの存在を信じているかどうかなんて一言も書いてない。
    回答1号さんは全部それを勝手に決めつけて、私の人格批判まで始めたので、正直1号さんが何と戦ってるのか分かりませんが、こういう質問文章にしておいて正解だなと思うのです。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/07/11 19:49:40
    > そこが「わざと」なんですよね。

なら、質問意図を不明確にしているわけです。ネタでそういうことをするなら分かりますが。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/07/11 20:18:16
    つまりね、自分が該当者かどうかさえ明かせない時点で
    回答者はひやかし質問の可能性大だと感じるんです。
    匿名で何を心配する必要があるというのか、我々凡人には理解不能ですよ。
    だから、ひやかしだったらネタでやれって話にもなる。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/07/11 21:30:06
    質問意図、不明確でしょうか。不明確であれば、どこが不明確なのかを書くべきかと思います。それはともかく、いきなりネタ扱いにしている1号さんは今更何を言っても手遅れじゃないですかね。
    >あなたはカテゴリーを間違えたのでなく、本気で龍脈が見えると思っていて、それで就職・転職しようというのですね
    この発言がある限り、今更感が拭えません。
    単に「1号さんが回答者として問題が有る」というだけでしょう。
    3号さん
    自分が該当者かどうかを明かしていない質問なんて山ほどありますけどね。大抵の質問は「私が」って言い切っていないと思います。1号さんが勝手に私が龍脈が見えると信じていると決めつけたようにね。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/07/11 23:05:45
    で、見えるの見えないの?

ここまでの回答の傾向からすると、
    質問者さんは嘘はつけない性格なんだと思います。
    そして恐らくは龍脈なんて見えないのであろうとも。
    だからそういう回答にならざるをえない。

私はリアルでもスピリチュアルな話題を聞く機会がけっこうあるので
    頭ごなしに否定するつもりはありませんよ。
    でも、世間一般では奇異の目で見られるのが普通でしょう。
    とりあえず、自分では龍脈なんて見えないのに
    「龍脈が見えたら」なんて質問してる人がいるとすれば、
    それはネタ以外になんと呼べばいいんでしょうね?
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/07/11 23:22:01
    あと、最初に「こういう質問」と書いたわけなんだけど、
    「こういう質問」とは一般人に奇異に見られるスピリチュアルな質問の事ね。
    コメント欄は後から修正するという小細工は使えないので
    目をしっかり見開いて最初の書きこみを注意深く読み返してくださいね?

そういう質問が山ほどあって、
    その多くが「私が」と自分の立場を明かしていないと、
    このように明後日の方角を向いたコメントしているようにしか見えませんよ。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/07/12 00:30:07
    本とだけ書いたのですが漫画ですので、一般の図書館へ収蔵される可能性がすくないです。
    もちろん京都の真ん中へんや神田のあたりの漫画につよい図書館が近くにあれば捜してみる価値はありますが、
    一般的な価値観でいえば、おまえがすすめる本は買って読む価値もないと暗にいわれているわけです。
    やはりこの質問者は質問の真剣度を疑う結果につながるような対応だけをしていると判断せざるを得ません。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/07/12 15:11:38
    >匿名回答3号さん
    本当に見えているという人の代理で聞いているという可能性もあれば、単にフィクションに実現味を持たせるために聞いている可能性もあるでしょう。
    他にも、いくらでも他の可能性はありますよ。貴方がそうだ、と決めつけたいだけじゃないでしょうか。
    >匿名回答2号さん
    私の住んでいる地域の図書館はかなり漫画に力を入れており、多分借りられるだろうという見込みがあったのと、職場が国会図書館に近いので、近所の図書館に無かったとしても、確実に読めると思ったからです。
    ---
    一つ疑問なのですが、こちらは最初の質問文から「バイト程度」と、その覚悟の低さは提示しておりますので、真剣味、覚悟という話をされても、前提が違うと感じます。
    能力如何ではなく、かなり身を乗り出さないと絶対に収入には結びつかない、というのであれば別にそういえばいいだけの話なのに、多少なりとも感情を乱して怒っているようにさえ見えます(上記通り、決めつけている事が多いように思われますので)。
    ひょっとして、3号さんは、そういった能力で実際に収入を得ていて、私のぬるい態度で怒りを感じている、という事なのでしょうか?
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/07/12 18:21:02
    可能性、可能性、可能性

なんでそういう仮定の話ばかりするのかなぁ。
    だから私も1号さんも最初から信憑性を疑ってかかってるわけです、OK?
    これだけ長文の反論ができるくらいなんだから、
    最初からもっと具体的な質問ができてもいいはずなんですよ。真実であるならば。

たとえば、
    「自分がこういう能力を持っていると知られたくはないんだけど、バイト程度の収入(ry」
    という具合にね。でもそうではない。疑われて当然の状況が最初からそこにあるんです。

> 龍脈に沿って気が流れ込むように家を建てればいいじゃないですか。

という1号さんのコメントに対し、

> 龍脈有るところに家を建てたところで、それがどうしたって事なんですが……

と返してるくらいだから、少なくとも龍脈に関する知識なんてからしき無いんでしょう。
    でも、あなた自身が実際にその能力を有しているなら1号さんの態度に怒ってもいい。
    ところがどうやら違うようだ。能力なんて無いらしい。ではどういう事になるのか。

仮定の話であればネタでやれ

これに尽きるんです。あなたがカテゴリを付け替えるだけで全て丸く収まります。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/07/12 18:52:07
    > 私のぬるい態度で怒りを感じている、という事なのでしょうか?

これに対する回答がありませんでしたね。

> で、見えるの見えないの?

ここまでストレートな質問をぶつけているのに、長文で回答をはぐらかす。
    そういう阿部総理の国会答弁みたいな態度にうんざりしているんです。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/07/12 20:37:14
    貴方が回答者として向いてないってだけじゃないんですかね。
    書かれてない事、妄想し過ぎですよ。
    少なくとも「うんざり」してるなら長文コメントなんて書きませんよね。貴方も真実を書いてない。私が偽っているという理由を付けて、貴方もここに偽りばかり書いている。少なくとも私は「そもそも書いてない」ので偽りなどどこにも書いていません。
    こちらは最初から「私にはその能力がある」などと全く書いていない。ただ、そういった能力が有る人がどのような収入の道があるのか、それを聞きたいだけなんです。
    この質問ですが、質問者本人がその能力を有していないと聞けない質問なんですかね?
    というか、例えば私にその能力が有るとして、それがいったいどうしたというんですかね。それがこの質問の回答を変えるような要素があるとはとても思えませんが。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/07/12 20:44:19
    あと、私自身がその能力を有していない場合が「ひやかし」という論理も謎です。
    「ひやかし」とは、一体誰に向かってどのようなひやかしだと思いますか?私自身は、匿名回答1号さんのような人が「ひやかし」に当たると思いますよ。
    貴方は色々と思い込みが激しいように感じます。私が書いていない事を論拠にして怒る事は虚しいだけです。
    また、貴方はいくつか勝手にルールを作っているように感じます。質問者がルールを作るなら判りますが、回答者がルールを作るのは奇妙に感じます。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/07/12 21:22:50
    > あと、私自身がその能力を有していない場合が「ひやかし」という論理も謎です。

能力を有していないなら単なる妄想に由来する質問でしょう。
    妄想ならネタですね。
    そういえばつい先日も、ネタカテゴリでやれと散々言われているのを無視して
    通常カテゴリで暴れまわった挙句、アカウント凍結された人がいましたっけね。

最後に噛み砕いて説明します。

自らのなすべき回答をはぐらかしながら他人の揚げ足取りばかりに終始するそうした言動は、
    周囲の目には無様に映り、嫌らしくも映るんです。
    だからこそ、質問そのものに対する真剣さというのを全く感じ取れない事にも繋がるわけ。
    あなたがその回答を褒めた2号さんからも愛想をつかされているのが、
    なによりの証拠といってもいいでしょう。
    現実世界でも同じ事をするならば、瞬く間に嫌われ者になれると思います。

匿名である事をいい事に回答者をおちょくっているのは、
    質問者さん、あなたの方だと思いますよ?
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/07/12 21:30:37
    1号さん3号さんは少々怒り過ぎかもしれませんが、
    回答者の立場からみて、困った質問の類型にはあてはまっていますね。

科学的に定義されておらず一般的でもない言葉を、自分なりの定義もなく提出して、換金性をたずねる。
    「シャイニングトラペゾヘドロンの能力を持つ人が、その能力で(バイト程度でも)収入を得る方法はあるでしょうか?」くらいの特殊なシチュエーションなので
    まっとうな回答者なら「それはそもそも、どのシャイニングトラペゾヘドロンで、どういう世界での収入ですか」と尋ねる。
    ちょっと気の効いた回答者でも
    「シャイニングトラペゾヘドロンというと、もしかして収入を得るのもアーカムシティの?
     それとも本当に現実世界で?」と
    まず尋ねないと検索作業にとりかかれないわけです。
    もちろん今までに創作ネタを尋ねる人も、同じ作品のファンを求めて質問を繰り返し立てる人も、常連さんできていますから、どういうつもりなのか一応たしかめないとね。
    そこで定義を提示できなければ交渉決裂。
    今まで検索した苦労を返せとなるわけです。

TOKIOの山口君だってラーメンつくろうといわれたら「それ、どのレベルから?小麦?」と
    まず尋ねかえしてくる世の中で、
    なかなか牧歌的(韜晦表現)な質問スキルといわざるをえないですね。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/07/12 22:02:37
    >匿名回答2号さん
    いえ、能力の説明が必要な回答者はいらっしゃらないですよね。1号さんも2号さんも3号さんも判ってる。
    そういった存在しない話をされても困ります。
    >匿名回答3号さん
    揚げ足取りはどちらがやっていますか?私は貴方が書いた事を根拠として論理展開していますが、貴方は貴方の決めた謎ルールで、私が書いていない事を根拠に怒っている。
    貴方は私に、誰か知らない人を重ねて怒っていませんか?
    自分の決めたルールが通じない=揚げ足取り、と考えていませんか。
    私自身は、最初に書いた質問から一切ブレずに、ずっと一貫して同じ質問をしています。条件も変えていませんし(勝手に後付ルールを作ってるのは3号さんです)、おちょくっていると感じる部分がどこになるのか、もうちょっとハッキリ伝えてくれればいいのですが、芯をはぐらかされている気がします。
    貴方がずっと質問している事に関しては回答出来ません。「この業界は非常に狭い」のです。見る人が見れば個人を特定できる質問にあたるので、回答できません。これでよろしいでしょうか。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/07/13 00:18:44
    「存在しない」がどちらにかかるかはわかりませんが、
    能力の説明が必要な回答者とはここにいる全員だとおもいます。
    「シャイニングトラペゾヘドロン」が存在しないとおっしゃるのなら、
    私は龍脈と同じ分類内には存在するとおもいますよ、シャイニングトラペゾヘドロン。
    質問者のなかでの「龍脈」と「シャイニングトラペゾヘドロン」の区別は奈辺にありや、
    いいかえるとどの現象なり文献をもって、質問者が「龍脈は存在する」と判断したか。
    悪意とかのひっかかりを全部除いてごく簡単にいって
    「どこで知った龍脈のことを聞いていますか?」
    が回答者の求める前提です。

「そんなもの、現実には存在しないでしょ」とおっかぶせて聞いてみて
    ようやくどこで知ったかを答える人もいるので非常手段を最初につかった人もいるでしょうね。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/07/13 00:20:47
    荒俣龍脈と田中龍脈、麻城龍脈に那州龍脈、風水龍脈などなど、
    別に専門家でもない私でもこれだけいろいろあるわけですし現時点では回答が散ってしまうのはどうしようもない。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/08/08 22:53:51
    「何故能力の説明が必要だったのか」は結局、サッパリ分かりませんでした。
    2号さんが多少納得できる感じの説明をしてくれていますが、1号さんは本当に酷かったし、3号さんの論理破綻は見苦しいレベルでした。ただ、2号さんのも「それ、掲示板で文字で示して納得できるの?」という悪魔の証明に近い酷いことを聞かれていると思います。

ただ、この質問の後、能力者同士のツテで口が見つかりましたので、これにて終了させていただきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません