匿名質問者

linuxベースのオープンソースでwebストレージを探しています。


DropBoxやownCloudはサーバと自分のPCの内容を同期しますよね。
その必要はなく、ただ単にweb上にあるサーバにデータを保管したいという時に利用するような物はありませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/07/19 00:07:56

ベストアンサー

匿名回答4号 No.2

要は共有フォルダを作りたいんですね。

Linux上にSambaをインストールしてください。
これで完了です。

Windowsのバージョンは問わず,エクスプローラから使えます。
ネットワークドライブに割り当てることもできます。

クライアント側に同期させることもありません。
単なる共有フォルダだからです。

複数人や任意のグループで共有することもできます。
一人だけが使うフォルダを作るには,Samba上でアクセス権限を設定してください。

Sambaではだめ,という理由は何もないようですが。。。

その他の回答1件)

匿名回答1号 No.1

結論としてはGoogle DriveかOneDriveを使うと良いのではないかと思います。
試験的にはownCloud on AWS、理想的にはVPN Azure+Linux/Sambaもあるかもしれませんが。

痛いのはXpというかその時代の古いPCもある所です。
「エクスプローラでファイルのやり取りができる」という事と合わせると理想は多分VPN+NASの様な構成になると思いますが、回線の容量や安定性の他、セキュリティ的にも避けたほうが良いかもしれません。
また、柔軟性や拡張性でいうとownDriveも中々魅力的ですが、AWSだと無料枠に収まるかどうか、収まっても1年後には有料となります。DDNSサービス使って自宅サーバの手もありますが、やはり回線の容量や安定性といった問題はあると思います。
そういったことを考えると、古いPC、容量の少ないPCでは使い勝手が劣るかも知れませんが、やはりGoogle DriveやOneDriveなどが良い様に思います。

ファイルの同期ですが、あれは同期するのが一番使いやすい基本の使い方というだけであって、ブラウザから使うことも可能です。
容量がある場合は同期で使い、容量が足りない場合はブラウザから使えば良いと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1303/13/news105.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140522/1057784/
また、一部のフォルダのみ同期するという使い方も出来ます。
https://support.google.com/drive/answer/2375083?hl=ja
またWebDAVに対応しているので、もしかしたらWebDAVでのアクセスも可能かもしれません。
ただ、Xpの頃のPCは流石に古いので、ブラウザにしろWebDAVにしろ遅いとかメモリが足りないとか不安定とかはありえます。
そのあたりは買い替えまで我慢してもらうしかないでしょう。

どうしてもという場合、Linux Mintでdriveやgriveを使ってGoogle Driveと同期したフォルダを作り、Sambaを動かしてそのフォルダを共有し、VPN AzureでVPNを構築してアクセスしてもらう、という手もなくはないです。
https://github.com/odeke-em/drive
http://www.webupd8.org/2015/05/grive2-grive-fork-with-google-drive.html
http://t-akiyama.at.webry.info/201404/article_9.html
http://www.vpnazure.net/ja/
ただ、XPとのファイル共有は止めた方が良い気がしますが。

匿名回答4号 No.2

ここでベストアンサー

要は共有フォルダを作りたいんですね。

Linux上にSambaをインストールしてください。
これで完了です。

Windowsのバージョンは問わず,エクスプローラから使えます。
ネットワークドライブに割り当てることもできます。

クライアント側に同期させることもありません。
単なる共有フォルダだからです。

複数人や任意のグループで共有することもできます。
一人だけが使うフォルダを作るには,Samba上でアクセス権限を設定してください。

Sambaではだめ,という理由は何もないようですが。。。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/07/16 02:20:06
    ownCloudがまさにそうじゃないの?と思うけど、もっとシンプルにapacheでWebDAV有効にしてマウントとか?
    コマンドラインでよければAPI使ったフリーのスクリプトくらいはあると思うけど、Webである必要あるのか、FTP/SFTPとかじゃダメなの?とか。
    WebアプリであればOKってことだとアップローダ?ってそれは違う気はするが。

    linuxベース・オープンソースの範囲なのはサーバかクライアントか両方か。クラウドとかミドルウェアはどうなのか。
    webはブラウザでの操作という意味か、WebDAVか、APIなら良いのか。
    コマンドラインでの操作で良いのか、GUIなクライアントが要るのか、ファイルシステムとしてマウントしたいのか。
    何が必要で何が不必要?
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/07/16 09:09:32
    DropboxにしてもownCloudにしても同期以外のAPIはあるよ。
    ただストアするだけとか、ただ参照するだけとか。

    簡単に扱えるものだとDropboxの"Drop-ins API"がある。
    これはコードを貼るだけで、Webブラウザーから自分のDropboxを読み書きできるようになる。
    https://www.dropbox.com/developers/dropins
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/07/16 14:16:20
    返答ありがとうございます。

    ・Linuxmintで動作させる。
    ・予算0円
    ・マイコンピューターやネットワークの「ネットワークドライブ」等、エクスプローラでファイルのやり取りができる。(Dropboxと同じ)
    ・Linuxは素人で、mintのインストールもHow toサイトを見ながらじゃないと全然無理
    ・クライアントOSがXP~8.1まで色々
    ・クライアントPCの空き容量が限られてる人もいるので、全データを同期するようなことは出来ない(DropboxはNG)

    です。
    かな~り昔にFTPで構築した事があります。
    クライアントはFFFTPを利用しようとしたのですが、ユーザーから使いづらいと言われ断念。
    その他のFTPクライアントを利用しても、やっぱり使いづらいと言われ断念しました。

    その後、かなり昔にwebDAVで構築した事があるのですが、エクスプローラで操作させるためwebDAVクライアントソフトを入れた所、正常に動作しないPCがあったため断念した事があります。(海外のソフトで名称は忘れました)

    再チャレンジしようと思い、ownCloudで構築しようとしたのですが、よくよく説明を見ると"「DropBox」や「Google Drive」のような使い勝手を維持したまま"と言うのを見つけて、"・クライアントPCの空き容量が限られてる人もいるので、全データを同期するようなことは出来ない"に引っかかりました。

    イメージとしては、同一LAN上のNAS(ファイルサーバ)と同じような使い方をwebにつながった仲間で利用したいという感じです。

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/07/16 21:39:28
    samba でいいんじゃないの。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/07/16 23:40:23
    これは何もせずに終わる可能性大

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません