匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

巻き爪(足ですが、特に親指)なんですが、どうすれば治るでしょうか。昔は食い込んでいたかったのすが、今はそうでもありません。しかし、ゴミ(垢でしょうか)もたまりやすく、将来、抵抗力が落ちれば、しばしば化膿したりなど、気になります。

撒いた爪がすこしずつ戻るように癖をつけていく方法ってあるんでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/18 22:28:18
  • 終了:2015/07/25 22:30:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/19 00:56:56

巻爪の汚れが入っている部分を、きれいにした後、乾いた脱脂綿を細い紙縒り状にして突っ込んでおくと、少しずつ巻爪なおります。できるだけ四角く爪を切ってください。
爪を圧迫するハイヒールはやめてスニーカーはきましょう。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/19 01:21:08

足の親指が内側に曲がっていませんか?
足の親指の巻き爪の原因で一番多いのが、と言うよりも、それ以外の原因を探す方が難しいというか、・・・原因は靴の不適合です。

日本は世界有数の靴文化の後進国で、最近になってようやく足に幅を合わせた靴が身体に良いって言われ出した程度。
市販の靴もワイズの選択肢が少なく、爪先の形ではデザイン優先が当然と思われている。
多くは足の形を細く見せる靴を履いていて、親指の骨が変形していることが多い。
所謂、ハイヒールなどによる外反母趾、内反小指です。

ハイヒールではなくても、足の形に合わない靴を履いていると起こる病気です。
男性にも症例が多い。
日本人のほとんどが、偶然に既製品の靴に自分の足が適合していた人を除いて、程度の違いはあっても似たような症状を持っています。
パターンが少ない方が靴のメーカーは儲かるから、自分の足に合わせた靴はかなり高い。

http://www.ashiuratengoku.co.jp/gaihan-05.html

http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/14naihannshousi.html

http://www15.plala.or.jp/miagolare/index_shoes.html

今までに骨格や筋肉に付いた癖を直すには骨の変形を矯正するしかありませんが、それ以前の段階で最低限、自分の足に適合した靴を履く必要があります。
あなたが思っている以上に病状は深刻なことが多く、加齢とともに腰痛や膝関節の異常にまで悪化することがほとんどです。
骨格全体のバランスが靴の不適合によって異常なのですから。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません