匿名質問者

海外(パリ)へ初めて仕事(出張)で行きますが、気を付けなければいけない事などいくつか教えて下さい。朝ジョギングなどしたいのですが、大丈夫でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/07/27 19:10:05

ベストアンサー

匿名回答6号 No.6

フランスが初めてだという前提で。
私は過去にパリ在住経験あり(帰国子女です)、その後も何回か単独でパリに訪れています。この前行ったのは2014年冬です。

*基本的な注意事項は地球の歩き方でも読んでください。あとは外務省のサイトで現地の治安は確認しておいてください。とりあえずローカル情報を。

パリ市北部は治安がよろしくないので、行くときは明るい時間に。クリニャンクールの市場はとくに殺伐。人種差別喧嘩窃盗なんでもあり。

ホテルをとるならオペラ地区。なぜなら日本人が多い。旅慣れない観光客が多い。観光客がいる前提で街が機能している。もしくはモンパルナス。交通の便がいい(色んな線が止まる。新宿みたい。)

シャンゼリゼのカフェはアホみたいに高い。

大体のホテルには電車の路線図がフリーで置いてあるので入手する。いちいち分厚い旅行ガイドを路上で開く煩わしさがなくなる。

メトロ、RERに乗るときはカバンをしっかり持つ。街を歩くときはキョロキョロしない。緩んだ表情をしない。目的の方向だけ見て堂々と早足で歩く。

メトロやRER、飛行機などの交通機関は突然ストを起こすのでそこを前提に行動する(ホテルのフロントに教えてもらうとか、遅刻しそうなときの連絡手段の確保)。

他にもホテルにwi-fiが常設してあったりして使い方を聞いたりしなきゃいけないので、ホテルのスタッフとはコミュニケーションをよくとっておくと何かあったとき非常に助けになります。

日本と逆で室内禁煙、外はどこでも吸っていい。歩きタバコ普通。

ジョギングは朝でも夕方でも明るい時間に。広い道がおすすめ。ローカルのランナーも良く見かける。日本と同じでジョギングは結構浸透しています。

最後に英語は通じる。ぶっちゃけフランスの田舎でも通じる。25年前は通じなかったけどこの前行ったら余裕で通じる。向こうの言葉がわからないなら何回も聞き返す。それは相手に対して失礼じゃないから。試行錯誤でも誤解のないコミュニケーションをとる努力をすればお互いハッピー。

※追記
ワインのコルク抜き、瓶の栓抜きを持ってくと、部屋飲みのとき重宝します。

匿名質問者

私の欲しかった情報はこちらに凝縮されて凄く助かります。また、こんなに熱心に回答して下さり感謝しております。感謝!感謝!

2015/07/27 19:09:47
匿名回答6号

パリに出張で行けるなんてうらやましいです!お気をつけて。

2015/07/27 19:20:20

その他の回答5件)

匿名回答1号 No.1

ジェットラグがあるのでついて1週間はやめたほうがいいです。
アテンド者に早朝の治安などを確認してからにしましょう。
エリートの出張先での事故は多いです。
エリートだけにいつもの習慣をくずしたくないのでしょうが、
国が違えば人も違いますから用心深いにこしたことはありません。

遺体は内閣府参事官 屋久島、登山中事故か - 産経WEST
韓国に出張していた内閣府職員の変死は「事件性なし」?残された謎 - NAVER まとめ

匿名回答2号 No.2

フランス語は堪能ですか?
Aéroport de Paris-Charles-de-Gaulleで、ツアーの迎えとの合流に失敗して、インフォメのお姉さんに、英語でJTBかJCBのデスクの場所質問したら、「フランス来たら、フランス語話せ」の一点張りでした。
警官が街中パトロールしているので、警官の不審尋問に対応できる程度のフランス語能力があれば、うろうろしても大丈夫でしょう。
(日が長いので、体を動かすなら、夜がお勧めですけど。)

匿名回答3号 No.3

自分が20年近く前にパリにツアーで行った時、バスから降りた第一歩が「犬のフンの上」でした……

ヘンな話ですが、こんな話もあるよ、ってことで。

id:Kaoru_A

匿名回答4号 No.4

10年くらい前に旅行でパリに1週間ほど滞在しました。
・早朝ジョギング 治安は地区にもよりますので現地情報や雰囲気で判断してください。
・ジェットラグ 往路はたぶん大丈夫だと思います、多分数日間は早朝に目が覚めます。
・犬の落し物 一昔前はひどかったようですが、ワタシが行った時は見かけませんでした。紙くずとかは結構ポイ捨てするひといましたけど。

その他最新情報はここが参考になると思います。
http://france-tourisme.net/

匿名回答5号 No.5

ヨーロッパはとにかくスリに注意してください。日本人はお金(高価なもの)を持ってるのに大人しくて泣き寝入りでしがちというふうに知られています。

匿名回答6号 No.6

ここでベストアンサー

フランスが初めてだという前提で。
私は過去にパリ在住経験あり(帰国子女です)、その後も何回か単独でパリに訪れています。この前行ったのは2014年冬です。

*基本的な注意事項は地球の歩き方でも読んでください。あとは外務省のサイトで現地の治安は確認しておいてください。とりあえずローカル情報を。

パリ市北部は治安がよろしくないので、行くときは明るい時間に。クリニャンクールの市場はとくに殺伐。人種差別喧嘩窃盗なんでもあり。

ホテルをとるならオペラ地区。なぜなら日本人が多い。旅慣れない観光客が多い。観光客がいる前提で街が機能している。もしくはモンパルナス。交通の便がいい(色んな線が止まる。新宿みたい。)

シャンゼリゼのカフェはアホみたいに高い。

大体のホテルには電車の路線図がフリーで置いてあるので入手する。いちいち分厚い旅行ガイドを路上で開く煩わしさがなくなる。

メトロ、RERに乗るときはカバンをしっかり持つ。街を歩くときはキョロキョロしない。緩んだ表情をしない。目的の方向だけ見て堂々と早足で歩く。

メトロやRER、飛行機などの交通機関は突然ストを起こすのでそこを前提に行動する(ホテルのフロントに教えてもらうとか、遅刻しそうなときの連絡手段の確保)。

他にもホテルにwi-fiが常設してあったりして使い方を聞いたりしなきゃいけないので、ホテルのスタッフとはコミュニケーションをよくとっておくと何かあったとき非常に助けになります。

日本と逆で室内禁煙、外はどこでも吸っていい。歩きタバコ普通。

ジョギングは朝でも夕方でも明るい時間に。広い道がおすすめ。ローカルのランナーも良く見かける。日本と同じでジョギングは結構浸透しています。

最後に英語は通じる。ぶっちゃけフランスの田舎でも通じる。25年前は通じなかったけどこの前行ったら余裕で通じる。向こうの言葉がわからないなら何回も聞き返す。それは相手に対して失礼じゃないから。試行錯誤でも誤解のないコミュニケーションをとる努力をすればお互いハッピー。

※追記
ワインのコルク抜き、瓶の栓抜きを持ってくと、部屋飲みのとき重宝します。

匿名質問者

私の欲しかった情報はこちらに凝縮されて凄く助かります。また、こんなに熱心に回答して下さり感謝しております。感謝!感謝!

2015/07/27 19:09:47
匿名回答6号

パリに出張で行けるなんてうらやましいです!お気をつけて。

2015/07/27 19:20:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません