匿名質問者

会社の同僚に怒られそうです汗。

聞いてください。先日、同じグループの同僚から「Aさんが○○さん(私のこと)の机の上の整理整頓がなっていない、って言ってたよ。そのうち言われると思うよ」と言われました。確かに私の机の上は常に資料が山積みになっていて、自分でも整理整頓が下手だという自覚もあります。けれど、与えられた仕事にはまじめに取り組んでいますし、同僚の資料を紛失したこともありません。人に迷惑はかけていないつもりです。(しかし、不快な思いをさせていることが迷惑に当たると言われたら否定はできません)今後、もし同僚に注意されたら、どう対応しようかと悩んでいます。「気を付けます」と言っても改善する自信がないからです。
社会人として改善しなければならないのか?それとも「仕事はやってるでしょ」と開き直ってもいいのか・・アドバイスお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/08/03 05:05:20

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

最近は企業の情報流出とかニュースになっていますが、情報流出ルートのうちの1つとして、机の上に置きっぱなしの資料があげられているそうです。
なので、企業がISOとか守秘義務の契約とかお客さんと取る場合、机の上の資料の片付けは「義務」となります。
よって貴方が完全に間違っているのです。
つべこべ言わずに資料を片付ければそれでいいだけなんですよ。何故しないで謝り方とか考えてるんですか?
机の上が綺麗だったら、その人も怒りようがないです。なので机の上をさっさと片付けて、怒られないようにして下さい。

匿名質問者

おっしゃる通りだと思います。注意していただき、ありがとうございました。月曜日早めに出社して綺麗に片付けたいと思います。

2015/08/02 00:18:13

その他の回答1件)

匿名回答1号 No.1

「社会人として改善しなければならない」派です。

同僚さんの忠告は、匿名質問者さんの仕事の良し悪しや周囲への影響については何も触れていません。単純に、机の上に資料が山積みになっている事が問題視されています。

最近のオフィスでは帰宅時に以下のような習慣付けが励行されてたりします。

• 机上に何も置かない
  • 机上の電源プラグを抜く
  • 引き出しを施錠する

その理由は「情報セキュリティ」「エコ」です。
会社はあらゆるリスクを避ける為にこのような対策をとるのです。

このような習慣が当たり前になれば「座席は自由」「社員専用の席が無い」などの新しい文化が生まれ育つと思います。

匿名質問者

回答ありがとうございました。返事を書いたのに消えてしまったのは私の操作ミスか、何かよくないことを書いて削除されたのでしょうか…アドバイスいただき、感謝しております。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

2015/08/03 05:35:32
匿名回答2号 No.2

ここでベストアンサー

最近は企業の情報流出とかニュースになっていますが、情報流出ルートのうちの1つとして、机の上に置きっぱなしの資料があげられているそうです。
なので、企業がISOとか守秘義務の契約とかお客さんと取る場合、机の上の資料の片付けは「義務」となります。
よって貴方が完全に間違っているのです。
つべこべ言わずに資料を片付ければそれでいいだけなんですよ。何故しないで謝り方とか考えてるんですか?
机の上が綺麗だったら、その人も怒りようがないです。なので机の上をさっさと片付けて、怒られないようにして下さい。

匿名質問者

おっしゃる通りだと思います。注意していただき、ありがとうございました。月曜日早めに出社して綺麗に片付けたいと思います。

2015/08/02 00:18:13
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/08/03 09:49:59

回答してくださったお二方、叱咤激励ありがとうございました。がんばります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません