https://news.careerconnection.jp/?p=14365

この話ですが、待遇を上げても人材は採れないという話を聞いたので
それに反論してください。



あなたの反論(回答)についても
さらに反論します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2015/08/04 22:24:49
  • 終了:2015/08/19 21:46:31
id:TAK_TAK

質問者から

tak2015/08/05 02:18:02

Ⅰ あなたが競争力付ければ良いじゃないですか。 会社辞めればいいじゃないですか。


Ⅱ お金目的で仕事してる人と一緒に仕事して楽しいですか?


Ⅲ 待遇上げても応募は増えませんでした。

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4489ベストアンサー獲得回数5552015/08/05 20:24:18

ポイント100pt

仕事って生活の一番大きな部分を占めていますね。
ストレス無く仕事できれば人生は最高。
じゃあ、ストレスがある場合はどうなるか?
スタッフには我慢してもらうことが必要になります。

企業というのは不器用な存在です。
誠意を表すのに金銭でしか表せない。
待遇改善と言えば普通は昇給ですね。
しかし、周りの同業他社が全て昇給しているとしたら、昇給は当然の権利になります。

だいたいが長時間労働で有名なIT業界で、一番の待遇改善と言ったら労働時間の短縮だけど、仕事が圧している現状では無理。
業務縮小したら良いようなものですが、マルチチャンネルとかで忙しくなるばかり。
つまみ銭もらっても、ぜんぜん待遇改善になってないじゃん・・って事になると思います。

他2件のコメントを見る
id:TAK_TAK

なんというか、あまりはっきり話の繋がりが見えなかったので

2015/08/08 10:47:28
id:miharaseihyou

相手の立場によって、ある程度の幅を持った解釈が可能なように答えるのが私の流儀なので、そういう風に捉えられたのかもしれませんね。
それに、細かく分類して一つ一つ定義するべき問題ではありません。

少し細かく定義し直すと、スキルアップを強制する社長はろくなモンじゃない・・というのは置いといて、お金目的だけで仕事をしている人は少数派だ・・って事も置いといて、待遇上げるの部分が間違いだって言うのがメインかな?

技術者の市場価値が上がったから、経営者としても嫌々給料を上げただけであって、労働時間の短縮が法律通りに行われていない以上は待遇改善にはあたらない。
それも余所に引き抜きされない程度に上げただけ。
だから、お金目当てというのとは違って、ある程度の昇給は当然の権利だ・・って考える人が多いと思う。
元々ブラックが多い業界なので、人気も悪い。

全ての会社がそうだとは言わないが、そういう印象があります。
リストに載っている某大手IT企業とかの例を見れば、業界の実情が透けて見える。

2015/08/08 21:22:01

その他の回答(0件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4489ベストアンサー獲得回数5552015/08/05 20:24:18ここでベストアンサー

ポイント100pt

仕事って生活の一番大きな部分を占めていますね。
ストレス無く仕事できれば人生は最高。
じゃあ、ストレスがある場合はどうなるか?
スタッフには我慢してもらうことが必要になります。

企業というのは不器用な存在です。
誠意を表すのに金銭でしか表せない。
待遇改善と言えば普通は昇給ですね。
しかし、周りの同業他社が全て昇給しているとしたら、昇給は当然の権利になります。

だいたいが長時間労働で有名なIT業界で、一番の待遇改善と言ったら労働時間の短縮だけど、仕事が圧している現状では無理。
業務縮小したら良いようなものですが、マルチチャンネルとかで忙しくなるばかり。
つまみ銭もらっても、ぜんぜん待遇改善になってないじゃん・・って事になると思います。

他2件のコメントを見る
id:TAK_TAK

なんというか、あまりはっきり話の繋がりが見えなかったので

2015/08/08 10:47:28
id:miharaseihyou

相手の立場によって、ある程度の幅を持った解釈が可能なように答えるのが私の流儀なので、そういう風に捉えられたのかもしれませんね。
それに、細かく分類して一つ一つ定義するべき問題ではありません。

少し細かく定義し直すと、スキルアップを強制する社長はろくなモンじゃない・・というのは置いといて、お金目的だけで仕事をしている人は少数派だ・・って事も置いといて、待遇上げるの部分が間違いだって言うのがメインかな?

技術者の市場価値が上がったから、経営者としても嫌々給料を上げただけであって、労働時間の短縮が法律通りに行われていない以上は待遇改善にはあたらない。
それも余所に引き抜きされない程度に上げただけ。
だから、お金目当てというのとは違って、ある程度の昇給は当然の権利だ・・って考える人が多いと思う。
元々ブラックが多い業界なので、人気も悪い。

全ての会社がそうだとは言わないが、そういう印象があります。
リストに載っている某大手IT企業とかの例を見れば、業界の実情が透けて見える。

2015/08/08 21:22:01
  • id:taknt
    >Ⅱ お金目的で仕事してる人と一緒に仕事して楽しいですか?

    仕事をしてお金をもらっている以上、お金目的と言えるのではないでしょうか?
    世の中には お金をもらわずに仕事を やっている人たちもいます。
    それをボランティアと呼びます。

    お金はいらないからいい加減な仕事をやっている人が いたら 逆に迷惑です。
    お金のために ちゃんとした仕事をする人と仕事をしたほうがいいですね。
    ま、楽しいかどうかは その人によりけりだと思いますが。
  • id:taknt
    https://news.careerconnection.jp/?p=13612
  • id:TAK_TAK
    回答にお願いします。
  • id:karuishi
    待遇よければ入ってくるでしょう。
    じゃなきゃGoogleとかが人気なわけないですよね。

    http://doda.jp/guide/popular/
  • id:fut573
    ITエンジニアから「人材」に
    年収から「待遇」に
    問題が一般化されているのは、例えば
    http://paiza.hatenablog.com/entry/2015/07/14/%E3%80%90%E4%BA%BA%E6%9D%90%E4%B8%8D%E8%B6%B3%EF%BC%9F%E3%80%91%E5%84%AA%E7%A7%80%E3%81%AAIT%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%92%E6%8E%A1%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84

    みたいな話に対する反論を行えという話でよろしいのでしょうか?
  • id:fut573
    問が抽象的過ぎていまいちよくわからない。
    技術者の労働市場においては、技術力がある一定レベルを超えた時点で買い手市場から売り手市場へと変化する。
    一定のラインを超えたレベルの「人材」は高給を提示するだけでは採用することが難しい。
    総合的な面で働きやすい環境を提供することが必要である。
    という話について、どっちのスタンスで論じればいいのか……
  • id:karuishi
    一定レベルを超えた自己裁量権のある技術者じゃなく
    対価に対して流動性がある一般的な労働者でしょう。

    極端な話をすればフェイスブックからザッカーバーグを引き抜けないかとかの
    非現実的な人材論になってしまいますし。
  • id:TAK_TAK
    リンク先の話に対して、企業側の主張としてⅠⅡⅢがあったので、
    それに対して反論してください。