風呂のシャワーが「ぬるい」のを適度に冷やす機械ってありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/08/12 20:45:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:dev2 No.1

回答回数67ベストアンサー獲得回数26

ポイント25pt

かりにもし、そういう機械があるとしても、工事が必要で高価になりそうです。

ご質問は「夏だと水がぬるくなってしまうので、夏でも冷たいシャワーを浴びたい」
ということだと意訳して、安価で手軽にできる方法をご紹介します。

水道を使わないポンプシャワーというものがありますので、
それに冷蔵庫や製氷機などを使って冷やした冷水を使えば可能だと思います。
(手で汲むのが面倒な場合は、電動式のものもあります)

なお、心臓に悪いため、冷たすぎる水にはご注意ください。

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。
常設で日々の手間をかけないで・・でなければうちの現状では導入が難しいのです。
「冷水機」で検索掛けたら飲む方の機械ばっかりだったので質問を出しました。
蓄熱式のボイラーとかでありそうな気がしたのですが・・・。

2015/08/09 22:05:52
id:miharaseihyou

予算に関してはあまり気にしないで下さい。

ボイラーの工事がそれなりなのは承知しています。

ただし、国内メーカー製で既製品で量産品で品質が安定している製品であることが必要です。

id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント25pt

井戸水を使ってるお家では気温にかかわらず、いつも水温が20度くらいですよ。
井戸水の温度は本当に年中一定?井戸水と水道水の水温を実際に比較した結果-2ページ
知り合いのお宅がやはり都市部の井戸なのですが
夏だとすぐに手洗い水道の蛇口が冷えて結露します。
(自分のうちは都市水道なので、30度くらいの水が蛇口から出てきて
ああお湯がでてる!とびっくりします。
ホントに夏は給湯器の運転切ってシャワーあびててもしばらくは気づかない)
 
そこからたとえば32度設定などに「暖め」ることはご存じのとおりすごく簡単です。
給水ポンプユニット -ポンプ専門ショップ[ポンプマート]-
ただ、屋内に2本の給水パイプをひきなおすのが非常に面倒です
(たぶんわたしよりよくご存じでしょうけど)
たとえば庭先にプレハブやユニットのシャワー室を作るなどとなると簡単に済むのですが、
防犯上、女性は使いづらいとおもいます。
 
あとhttp://item.rakuten.co.jp/kirari/10000003/ にあるようなペルチェ素子式の
冷水サーバーを2-3個つかって冷やすとかどうでしょうか。
水圧はあとから加えることにして。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

おっしゃってるのは
http://www.gas.or.jp/gasaircon/contents/01_1.html
のようなものかもしれません>ガス冷房はまず冷水をつくる。
ただ、夏の小学校のプールを思い出して下さい。
20度以下だと唇がキモチワルイ青ざめかたをしてくる温度です。
瞬間シャワーにしても極端に低くする必要はないと私は思っています。
(逆に血管が収縮して汗をかきづらくなったりして面倒なことになりそう)
唇が青ざめないぬるま湯の30度なら水道水でもできるとおもうのです。
あとは良く拭いて冷房なり扇風機でかわかせば天国では。

2015/08/10 00:34:27
id:miharaseihyou

ヒートポンプならガスでも電気でも冷水を作りながら蓄熱とかありそうな気がしたんですけどね。
30℃以上の水道水には、皆さんうんざりしているはずだと思って。
技術的にはありそうなんだけど。製品化されていないようですね。

2015/08/10 22:06:13
id:don_tacos No.3

回答回数12ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

チラーとか水用のサーキュレータという機械があります。大昔に足でペダルを踏むと冷水が出てくる機械がありましたがあの親戚筋です。
http://www.yamato-net.co.jp/rental/used/circurator/index.htm
通常は45リットル程度のリザーバタンク(特大型のバケツ)で水を冷やしておき、
そこから節水シャワー経由で出す手があります。いうまでもありませんがチラー本体からは廃熱が出ますので設置に注意する必要があります。
ポンプはそれなりに音がしますので水タンクや配管も含めそれなりに豪邸でないと厳しいかもしれません。
断熱の効いた部屋に大型のポリタンクを設置して、部屋をエアコンでで20度程度に冷やす方が安上がりで安全確実かもしれません。

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。
普段使いで自動で・・というのは無理のようですね。
ご紹介のあった機械は、水道栓直結で要るだけ適温のシャワーというわけには行きません。
細かいメンテも必要。
上手くいかないモンです。

2015/08/10 22:00:28
id:doradoratan No.4

回答回数68ベストアンサー獲得回数15

ポイント25pt

1)バケツ等に冷水または水をいれます。
2)とぐろ状にしたような長めの銅またはアルミ管(金属製)をバケツに入れ、その管の先端にシャワーと、反対側の先端に水道ホース等を直結。

これで、冷たいシャワーがでてくるのではないかと思います。
ビールサーバーがこのような作りになっていますので、これを応用すれば冷え冷えのシャワーが出てくるのではないかと思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%83%93%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC&espv=2&biw=1264&bih=811&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CBwQsARqFQoTCNWljtC_oMcCFYqllAod_nEF-g

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。
しかし、そのような仕組みでは水温や水量が安定しないでしょう。
手間も掛かる。
毎日のことなので、水道直結のメンテフリーの既製品が希望です。

2015/08/11 20:29:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません