室内ゴルフ練習場を起業するにあたり質問します。

起業するにあたって税務署への開業届の提出をするのは知っているのですが
それ以外に、どこかに認可や免許をとらなくてはいけない事はありますでしょうか。
例えば、飲食業のような保健所の許可や、不動産業の免許等のものがあるのかを
教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/08/10 20:58:16
  • 終了:2015/08/17 13:52:52

ベストアンサー

id:schwnnn No.1

schwnnn回答回数84ベストアンサー獲得回数62015/08/14 21:21:16

ポイント300pt

打ち放しゴルフ練習場には開発認可が必要ですが、室内練習場にはそのような規制は
見当たりません。ただし、なんであれ、住宅地の場合は、騒音規制があるので、
それを遵守する必要があります。

神奈川県の例
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f7000/p23387.html

id:Ugay

やはり室内練習場には規制はないようですね。
ただ地域住民の騒音問題も気になっておりました。
そこについては、始める自治体の騒音規制を調べてみます。

自分の知りたかった情報に対して適切な回答をいただいた
schwnnnさんをベストアンサーとします。
回答ありがとうございました。

2015/08/17 13:50:38

その他の回答(2件)

id:schwnnn No.1

schwnnn回答回数84ベストアンサー獲得回数62015/08/14 21:21:16ここでベストアンサー

ポイント300pt

打ち放しゴルフ練習場には開発認可が必要ですが、室内練習場にはそのような規制は
見当たりません。ただし、なんであれ、住宅地の場合は、騒音規制があるので、
それを遵守する必要があります。

神奈川県の例
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f7000/p23387.html

id:Ugay

やはり室内練習場には規制はないようですね。
ただ地域住民の騒音問題も気になっておりました。
そこについては、始める自治体の騒音規制を調べてみます。

自分の知りたかった情報に対して適切な回答をいただいた
schwnnnさんをベストアンサーとします。
回答ありがとうございました。

2015/08/17 13:50:38
id:nokogiri44 No.2

nokogiri44回答回数32ベストアンサー獲得回数92015/08/16 00:01:54

ポイント100pt

こちらが参考になるのではないかと思います。
http://www.fourace.co.jp/status/2009/07/post-10.html

id:Ugay

回答ありまがとうございます。
室内練習場と言ってもシミュレーション機器の設置で
行うのでこのページのような規模の工事は考えていませんでした。

2015/08/17 13:41:13
id:adgt No.3

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662015/08/16 06:59:18

ポイント100pt

同業種からの情報をえることが情報量としては、豊富で有用です。
JGRAとは | JGRA概要 | JGRA
ただし、傘下にはいることや、契約は慎重に行うべきです。

id:Ugay

連盟も調べると結構多くあり、確認するのが面倒な気がしていました。
確かに情報は豊富で確実かもしれませんね。

回答ありまがとうございました。

2015/08/17 13:47:37
  • id:miharaseihyou
    会社の設立登記と、物件が練習場として可能な場所かどうかの確認。
    周囲の実地調査はもちろんやるべきで、かなりの騒音施設なので、ご町内の実情などにも配慮するべき。