匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

日本脱出したほうが安全?

私は10代の若者ですが、徴兵制、表現の自由などのの制限、独裁国家の樹立、汚職が絶対に嫌です。
デモにも参加してきましたが、安倍政権に勝てそうもありません。だから、日本脱出を考えています。ヨーロッパのシェンゲン協定加盟国が望ましいと思っています。候補の一つとしてスウェーデンを考えているのですが、スウェーデンに永住することはこのようなリスク回避になりますか?
他の候補は、希望順にドイツ、オランダ、オーストラリア、アイスランド、ルクセンブルク、スイスです。
本気で考えているので教えてください。将来的に少し不安なので、スウェーデンが第一候補です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/08/25 23:37:33
  • 終了:2015/09/24 23:40:05

回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/08/25 23:49:41

福祉国家スウェーデン移住の条件は?生活時のメリットとデメリット - 旅行Latte
まずあなたはスウェーデンで生まれていないのですぐには国籍が取れません。
国籍が取れないということはいつまでもお客様。
出てけといわれたらハイとすぐに出なければいけない存在ということです。
医者か日本語とスウェーデンの研究をする研究者(兼教師)などの
高度な技術がある人ならば
労働ビザをとって帰国させられることなく移住できますが
それでもしばらくしないと国籍はとれません。
手っ取り早いのはスゥエーデン人のお婿さんかお嫁さんになることです。
がんばってスェーデン語の話せる背の高い美男美女になってください。
また、スウェーデンに帰化したのちは、
逆に日本人の先祖からの遺産が入らなくなる(請求できない)ことがあります。
親兄弟友人元恋人が死亡しても臨終や葬式の連絡自体来ず、
お墓の位置も知らされないこともあります。
日本によほど仲のいい人がいても、40~50年もしたら
みんな引っ越したり名字がかわったり下手をすると死んでしまいますし
あなたにとってみんなも、みんなにとってあなたも、消息不明です。
そこで万が一スウェーデン人の伴侶に離婚されたり早死にされてしまうと…
まあでもがんばってください。住めば都。
日本人が安全は水とおなじくらいタダとおもってるのが
そもそも異常なのだと長年いわれてきましたが、
スウェーデンでも安全と雪くらいはタダかもしれません。

他7件のコメントを見る
匿名質問者

と言うか、スウェーデン国籍を持つ日本からの移民の方で、スウェーデンとどこか日本以外の国籍も持ち、そっちに暮らしてる人にお金払って頼めばいいですよね。

2015/08/26 15:41:10
匿名質問者

自分の命守ってあの人のことも考えれば、手段は選びません。そして、このurlにアクセスすることはありません。叩かれれも仕方ないです。ありがとうございました。さようなら。

2015/08/26 15:44:24
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/08/26 00:15:06

人種差別はあるかもしれませんね。

匿名質問者

オーストラリアの一部地域では日本人差別があるみたいですよ。ありがとうございました。

2015/08/26 11:22:59
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/08/26 08:29:53

スイスは今も徴兵制ですよ。
もちろん廃止の動きはありますが、2013年に「国民投票で」否決されています(要するに徴兵制存続)。

匿名質問者

スイスは一番下の希望なのでそんなに気にしていません。徴兵制は知っていましたが、国家としての独立性も高く、軍事的リスクはそれほど高くないと判断しました。良心的兵役拒否出来ます。ありがとうございました。

2015/08/26 11:18:38
匿名回答6号 No.4

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/08/28 00:47:22スマートフォンから投稿

日本の治安や福祉、税制や政治の透明性からして、日本以上に住むに適した
国というと基本先進国やヨーロッパ諸国はオススメ出来ません。
ヨーロッパは何千年も昔から民族問題で凄惨な歴史を繰り返しており、ここ数十年平和だからといって、10代の貴方が生きている間はずっと平和かというと、その確率は非常に低いです。
また、ヨーロッパは今アフリカ系移民問題が存在し、貴方も移民となればアフリカ系と同じ「有色人種」として差別される可能性もあります。特に北欧(スウェーデンもです!)は移民による犯罪が問題となっており、銃乱射事件など、政治とか福祉よりも生命の安全を保障する必要があります。(移民先に移民の少ない治安の良い地域を選ぶなど)
ドイツはEUや、アメリカから核を借用する条約を締結しているので、国防上は問題なさそうに見えますが、自国の環境保全のため、ポーランドなどの隣国に環境悪化を招く火力発電所を建ててその電気を自国で使うといった狡猾な事をする国です。
恐らくですが正義感の強い質問者には合わないでしょう。
オランダは公娼や合法大麻など、ちょっと特殊な思想の国なので、その土地の文化と日本の文化のギャップに慣れる必要があります。
オーストラリアは移民も多く、私も渡航経験があるのですが、とても良い所でした。
現地人が日本人に対してあまり良い印象を持ってない雰囲気を感じましたが、露骨な人種差別はしませんし、都市部であれば日本人も少しいるので良いかもしれません。
アイスランドは嘗てバイキング(海の蛮賊)のいた島として有名ですが、2010年の噴火や、インフラ、大陸からかなり遠いため物資の供給の不安定な所など、自然的不安要素が高くて辞めた方がいいです。
ルクセンブルクは小さいですし、国力も低いため戦時には大国に対し翻弄される事は必然でしょう。
ただ、治安は良い美人は多いチョコは美味いと観光にはうってつけです。
スイスは他の人が挙げたように国民皆兵(徴兵制)ですし、一家に必ずライフル銃があり、その所有率は世界トップクラスです。
治安は良いとかいう話を聞くのでアメリカの様な恐怖はないと思いますが、「平和バンザイ!」といった国ではありません。

質問者が望むのは「クリーンな政治」「自由」「平和」を満たす国だろうと推測します。
なので私が進める亡命先有力候補は…
カナダです。
地政学的にカナダには「平和」がある程度確保されてると思えます。
また自由もある適度は問題ないでしょう。
生活に関しても、言語は地域を選べばなんとか英語だけでも問題ないでしょうし、都市によっては移民も多く日本人の方も多少いらっしゃるので、なんとかなるのではないでしょうか。
治安も良いですし、独裁という事も多民族国家という特質からして難しいでしょう。
問題は汚職ですが、私はこれがない国を知りません。
これに関しては厳密に調査が不可能ですので、どうしても気になる場合は自分で調査するのが一番納得がいくと思えます。

私個人としても、安倍総理に勝てそうにないという理由で国外脱出を図る程度の知能と郷土愛の無い方には是非海外に移民して貰いたいので、移民先の国について私なりに本気で考えてみました。
質問者の方も是非海外に逃げれる様に頑張ってください。

他1件のコメントを見る
匿名質問者

ヨーロッパ安全神話崩壊。EUはいい仕組みだと思ったのに。現実としては。。。。
ヨーロッパは何千年も昔から民族問題で凄惨な歴史を繰り返しており、ここ数十年平和だからといって、10代の貴方が生きている間はずっと平和かというと、その確率は非常に低いです。

2015/08/29 01:12:36
匿名質問者

トロントに住もうと思います。ありがとうございました。

2015/08/29 13:11:15
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/08/26 00:18:34
    発想を変えて、自民党に入党して出世を目指す、というのはどうでしょう?
    そして、頑張って日本を独裁国家すれば、あなたが迫害されるという個人的な不安はさらに解消されて、メデタシメデタシ。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/08/26 11:34:56
    匿名回答3号さん、私は国を作りたいんです。デンマークだと作れるそうですが、私には住みにくそうだったので。もし自民党に入るなら、超頑張ってCIAに入ると思いますよ。ありがとうございました。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2015/08/26 13:58:49
    >安倍政権に勝てそうもありません。

    何に勝つのか知らないが、軍事力に力を入れてるのは スウェーデンのほうが上だと思う。
    ちょっと前までは徴兵制もあったしね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません