我が家の浴室暖房乾燥機が故障したようです。

冷房はできますが、暖房・乾燥ができない状態です。
使用年数は14年、入浴時は毎日(2H程度)雨天時は洗濯物の乾燥で10H程度使用しています。
(月1~2度ですが今年の梅雨やここ数日の雨天続きの中、効き目のないまま使用していました)
どうも暖房機能が駄目なようですが、その場合修理費用はどの程度かかりますか?
詳しい方、教えてください。
費用的に交換は考えたくないのですが。。。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/09/09 15:18:48

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

お気の毒ですが、修理はほぼ不可能だと思います。
何故かというと、部品の保有期限が過ぎている可能性が高いからです。
最近まで販売され続けていた機種である可能性は、ほぼ皆無です。
そして、その手の製品のサイクルは長くても5年程度。
部品の法定保有期間は5年~7年程度で、最近では良心的なメーカーでも法定期間が過ぎた部品の保有を中止しています。
いずれにしても業者に修理依頼となりますが、本体の交換になる可能性が高いと思って予算を準備されることをお勧めします。

暖房と乾燥がペケだということはコントロール回路かヒーターユニットの故障です。
つまり、部品交換が必要です。
もし部品があれば修理可能ですが、前述の理由により可能性は低いと思って下さい。

id:Roo1964

唯一の回答となってしまいましたが、参考になりました。
交換を覚悟し(笑)、ベストアンサーにさせていただきます。

2015/09/09 15:18:29
id:miharaseihyou

ベストアンサーありがとうございます。
毎日のように使ってエアコンの15年選手と言えば最長老に近い存在です。
たぶん丁寧に手入れされながら使われたのだと思います。
普通は室外機をホコリだらけにして数年でオーバーヒートさせる人が多い。
スイッチや内部のリレーも既に保証年限は過ぎている状態だと思います。
丁寧に焦らないでスイッチングしていれば、かなり持ちが違います。
ご参考までに。

2015/09/09 20:02:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません