1441703671  ホームズ涙目 ~ ワトスン君、説明してくれないか? ~

 
 いったい、どうしたら、こんな入力ミスが起こるのだろうか。
 担当職員は、そろばん片手に毛筆で記帳しているのだろうか?
 それをまた、エクセルで清書しているのではなかろうか?
 
>約2600円の料金を約3,800,000円、約1500円を約1,630,000万円<
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150908-OYT1T50011.html
 厚切り ジェイソン 19860409 America /Why!? Japanese People!?
 
 画像;岡山県赤磐市役所
http://www.city.akaiwa.lg.jp/
 面積 209.36km²/総人口 43,021人(推計 20150501)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/09/08 18:14:31
  • 終了:2015/09/15 18:15:05

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4522ベストアンサー獲得回数18792015/09/15 15:48:22

こんな時代ですけど、システム化されていないところはまだまだあって、水道の検針もさしてシステム化が進んでいる分野ではありません。
基本は水道のメーターを目で読み取りです。
システム化が遅れてる順に書くと、こんな感じになっているはずです。

  1. 手でメモって、事務所に帰って打ち込み
  2. ハンディターミナルにメーターの数字を打ち込み、検針票をプリントアウト。
    データはパソコンに吸い上げることはできるが、別のソフトに手で打ち込み
  3. ハンディターミナルにメーターの数字を打ち込み、検針票をプリントアウト。
    データはパソコンに吸い上げ、会計ソフトに渡せる形式に変換できる
  4. メーターから数値を自動取り込み、電話回線や無線でデーターを収集し、会計システムへ自動転送

(3) のレベルくらいまで行くと、前月のデータと比較して大幅に大きかったら警告が出て、漏水の確認へ、というようなこともやってます((1) や (2) のレベルじゃできない、ということではなく)。


赤磐市の水道料金がこんな感じです。
http://www.city.akaiwa.lg.jp/life-gide/suidou.html

水道代金が 1500円くらいというのは、基本料金にちょっと足したくらいの感じです。
試しに、使用量が 9.2 m3 の場合を計算してみます。
一番 細い 13 mm だとして、8 m3 までが基本料金なので、1391 + 167 × (9.2 - 8) = 1,591 円。

水道のメーターはこんな感じで、1リットルの単位まで計ります。
https://www.sakatsuru-suido.or.jp/gyomu/img/10meter.jpg

もし、桁を三つ間違えると、9200 m3 なので、1391 + 167 × (30 - 8) + 177 × (9200 - 30) = 1,628,155 円。
ピリオドを打ち漏らしたとすると、三桁 多くなるというのはありそうです。
「水道代が1500円なのに、163万円の請求」というのは、こういうことだったのではないでしょうか。


とっととシステム化すれば良いじゃない、というような話も聞こえてきそうですが、そうもいかないのだと思います。
図書館に限らず公共事業の民間への委託というのは行われていて、水道の検針業務というのは割りと前から行われてきました。
最近は、水道事業を丸ごと外に出す包括的委託というのもされているそうです。

(参考)
http://www.suikankyou.jp/contents/q_a.html
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f300699/p492064.html

メーターの自動読み取りなどのシステム化は、インフラの整備になります。
検針業務を委託された側では、できない範囲です。
業務を外部に委託して自治体の組織は縮小、ということになってると、大仰な改築は難しいでしょう。


https://www.water.okayama.okayama.jp/jigyo/files/aquaplan2007.pdf
これは同県の岡山市の 2007年の「岡山市水道事業総合基本計画」です。

P86 に「徴収事務の効率化」ということで、民間委託の推進と自動検針システムの研究が挙げられています。
外部委託はコストダウンできた額がはっきりと出ますから、「経費面等での課題もありますが」というレベルから脱却はできていないと思います。


http://news.mynavi.jp/series/android_casestudy/001/
2年ほど前のニュースです。
素人から見ると使ってる端末を変えただけじゃない、という感じに見えますが、それでも年間で 1,000万円のコストダウンが見込めるということですから、しばらくはこういった方向での改善が続くんじゃないでしょうか。
それでも、初期投資は必要なので、広まるにはまだまだ時間がかかると思います。

因みに、川崎市も検針は外部委託です。
http://www.city.kawasaki.jp/800/cmsfiles/contents/0000035/35839/caution/fukusou.html

id:adlib

 
…… 熊本市職員が市内の法人の水道使用量データを誤って、正規料金
の13万1295円ではなく、その270倍以上3614万7578円が引き落とされた。
 担当職員は「集中力が足りなかった」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150925-00000029-ann-soci
 
https://twitter.com/awalibrary/status/647394566216089600
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20091204 水を売る者は罰せられる
…… ドラッカーは「経営とは不要なものを売ること」だと喝破した。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080723 ドラッカリアンの新約
 

2015/09/25 22:03:20

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602015/09/08 20:14:33

そりゃぁ、もちろん、自分のお金じゃないからね。
・・って言うことにしといた方が無難かな?
実は、彼の親戚のおじさんが・・・以下不明。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4522ベストアンサー獲得回数18792015/09/15 15:48:22ここでベストアンサー

こんな時代ですけど、システム化されていないところはまだまだあって、水道の検針もさしてシステム化が進んでいる分野ではありません。
基本は水道のメーターを目で読み取りです。
システム化が遅れてる順に書くと、こんな感じになっているはずです。

  1. 手でメモって、事務所に帰って打ち込み
  2. ハンディターミナルにメーターの数字を打ち込み、検針票をプリントアウト。
    データはパソコンに吸い上げることはできるが、別のソフトに手で打ち込み
  3. ハンディターミナルにメーターの数字を打ち込み、検針票をプリントアウト。
    データはパソコンに吸い上げ、会計ソフトに渡せる形式に変換できる
  4. メーターから数値を自動取り込み、電話回線や無線でデーターを収集し、会計システムへ自動転送

(3) のレベルくらいまで行くと、前月のデータと比較して大幅に大きかったら警告が出て、漏水の確認へ、というようなこともやってます((1) や (2) のレベルじゃできない、ということではなく)。


赤磐市の水道料金がこんな感じです。
http://www.city.akaiwa.lg.jp/life-gide/suidou.html

水道代金が 1500円くらいというのは、基本料金にちょっと足したくらいの感じです。
試しに、使用量が 9.2 m3 の場合を計算してみます。
一番 細い 13 mm だとして、8 m3 までが基本料金なので、1391 + 167 × (9.2 - 8) = 1,591 円。

水道のメーターはこんな感じで、1リットルの単位まで計ります。
https://www.sakatsuru-suido.or.jp/gyomu/img/10meter.jpg

もし、桁を三つ間違えると、9200 m3 なので、1391 + 167 × (30 - 8) + 177 × (9200 - 30) = 1,628,155 円。
ピリオドを打ち漏らしたとすると、三桁 多くなるというのはありそうです。
「水道代が1500円なのに、163万円の請求」というのは、こういうことだったのではないでしょうか。


とっととシステム化すれば良いじゃない、というような話も聞こえてきそうですが、そうもいかないのだと思います。
図書館に限らず公共事業の民間への委託というのは行われていて、水道の検針業務というのは割りと前から行われてきました。
最近は、水道事業を丸ごと外に出す包括的委託というのもされているそうです。

(参考)
http://www.suikankyou.jp/contents/q_a.html
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f300699/p492064.html

メーターの自動読み取りなどのシステム化は、インフラの整備になります。
検針業務を委託された側では、できない範囲です。
業務を外部に委託して自治体の組織は縮小、ということになってると、大仰な改築は難しいでしょう。


https://www.water.okayama.okayama.jp/jigyo/files/aquaplan2007.pdf
これは同県の岡山市の 2007年の「岡山市水道事業総合基本計画」です。

P86 に「徴収事務の効率化」ということで、民間委託の推進と自動検針システムの研究が挙げられています。
外部委託はコストダウンできた額がはっきりと出ますから、「経費面等での課題もありますが」というレベルから脱却はできていないと思います。


http://news.mynavi.jp/series/android_casestudy/001/
2年ほど前のニュースです。
素人から見ると使ってる端末を変えただけじゃない、という感じに見えますが、それでも年間で 1,000万円のコストダウンが見込めるということですから、しばらくはこういった方向での改善が続くんじゃないでしょうか。
それでも、初期投資は必要なので、広まるにはまだまだ時間がかかると思います。

因みに、川崎市も検針は外部委託です。
http://www.city.kawasaki.jp/800/cmsfiles/contents/0000035/35839/caution/fukusou.html

id:adlib

 
…… 熊本市職員が市内の法人の水道使用量データを誤って、正規料金
の13万1295円ではなく、その270倍以上3614万7578円が引き落とされた。
 担当職員は「集中力が足りなかった」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150925-00000029-ann-soci
 
https://twitter.com/awalibrary/status/647394566216089600
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20091204 水を売る者は罰せられる
…… ドラッカーは「経営とは不要なものを売ること」だと喝破した。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080723 ドラッカリアンの新約
 

2015/09/25 22:03:20
  • id:miharaseihyou
    水道会計は各自治体の中にあって独立採算に近く、それでいながら悪い意味でのお役所仕事的な無責任な部分を多く残す部門です。
    一種の治外法権的な技術者集団に近く、それなりに色々あります。
    うちの方でも、干魃の年に横着なダム管理で、面倒くさかったんだと思うけど、一気に大量に放水したおかげで夏の渇水期に水が払底して、全市をあげて我慢させられたことがあります。
    水道料どころではない大損害だった。
  • id:adlib
     
    …… エクセル入力でミス連発、仕事でウソの報告、大阪市クビになっ
    た職員の「低能力」ぶり(J-CASTニュース 20151001)
     20150930 免職になったのは、都市整備局の男性技術職員(43)と、
    港湾局の男性事務職員(33)。それ以外にも同局の女性事務職員(46)
    が降任(降格)処分を受けた。人事室の大田 幸子連絡調整担当課長は、
    「1年以上かけて指導等を実施してきたが、公務員として通常要求され
    る勤務実績や適格性が欠けていると判断し、免職処分とした。
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443770311/
     
  • id:adlib
     
    …… 石川県能美市が、市内に住む30代の男性会社員の銀行口座から、
    2月の水道料金として、誤って約126万円を引き落としていたことが
    2016031、分かった。メーターの設置ミスが原因で、正しい請求額は6160
    円だった。市は抗議を受け、差額を口座に戻し謝罪した。
     市上下水道料金課によると昨年12月ごろ、委託業者が古くなった水道
    メーターを取り換えた際、メーターを通常と逆向きに取り付けたため、
    水の使用量が0から増えるのでなく、目盛りが逆回転して9999立方メー
    トルから減る形になった。男性が0307、口座引き落としの家賃が滞納に
    なっていると通知を受け、残高を確認して分かった。
    http://www.daily.co.jp/society/national/2016/03/12/0008884776.shtml