匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

確定申告について聞きます。年度途中で会社を辞めた場合の税金はどういう扱いになりますか?


・12月末で退社する
・1月からフリーだが、入金は2月は無し

この場合、12月までの税金は自分が払うのでしょうか?会社が払うのでしょうか?

その後1月~について別途確定申告をしなければならないでしょうか?

1月から使う機材などの購入費は経費としてどのように処理すればいいでしょうか?

漠然としていますがよろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/09/12 10:11:21
  • 終了:2015/09/19 10:15:05

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/09/12 19:17:20

私もこのパターンで独立しました。結論は、おそらく、12月までの分は会社が年末調整をやってくれるからそれで終わり。何もしなくていいはず。1月以降は開業届を出して、普通に申告。ただ、12月までにかかった費用もこのとき一緒に出しちゃいました。なので、サラリーマン時代の領収書を結構入れ込んだ記憶があります。

以下にも詳しく載ってました。あくまで私の事例なのでご参考程度です。
http://www.tip-jp.info/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/2231/

匿名質問者

なるほど、ありがとうございます

2015/09/12 19:25:25

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/09/12 11:26:39

12月末で退職するなら、勤めていた分の税金は今までどおりでかまわないはずです。所得税の会計年度は1月から12月までです。

> 1月から使う機材などの購入費は経費としてどのように処理すればいいでしょうか?

こちらが参考になると思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/436677/

匿名質問者

ありがとうございます。見てみます。

2015/09/12 11:55:05
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/09/12 19:17:20ここでベストアンサー

私もこのパターンで独立しました。結論は、おそらく、12月までの分は会社が年末調整をやってくれるからそれで終わり。何もしなくていいはず。1月以降は開業届を出して、普通に申告。ただ、12月までにかかった費用もこのとき一緒に出しちゃいました。なので、サラリーマン時代の領収書を結構入れ込んだ記憶があります。

以下にも詳しく載ってました。あくまで私の事例なのでご参考程度です。
http://www.tip-jp.info/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/2231/

匿名質問者

なるほど、ありがとうございます

2015/09/12 19:25:25

コメントはまだありません