会いたくて、会いたくて 『震える』実例があれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/09/14 22:09:38
  • 終了:2015/09/21 11:39:44

ベストアンサー

id:hacosato No.1

ハコサト回答回数31ベストアンサー獲得回数182015/09/14 23:28:33

ポイント65pt

こんにちは。

KOTONOHA「現代日本語書き言葉均衡コーパス」 少納言
小納言から、現代日本語書き言葉均衡コーパス(BCCWJ)を検索しました。
「震える」で探したところ506件のヒットがあり、そのうち以下のひとつが、
「会いたくて、会いたくて 『震える』実例」として挙げられます。

まって。1日でも早く会いたい。事件に巻き込まれていないか心配です」25歳の肩が震える。父の失踪の原因をすべて自分が背負っている印象すらある。 「本人も苦しいように、

(強調はhacosato)
出展は失踪2003制作会(編著)『失踪「2003」』ミリオン出版;大洋図書(発売)(2003)です。

失踪〈2003〉―尋ね人捜索白書

失踪〈2003〉―尋ね人捜索白書

厳密に言うと「会いたくて、会いたくて」ではありませんが、
「1日でも早く会いたい」とのことですので大目に見てください……。

実は私、前に「会いたくて 会いたくて 震える」実例を調べたことがあります。
更新されつづける“会いたさ” - 西野カナ『会いたくて 会いたくて』 - 5日と20日は歌詞と遊ぼう。
このときにはNLBからBCCWJを使い、
「会いたくて震える」という共起を検索してみたんですが、
結局見つけることができなかったのでした…。
今回も調べたらなかったので、少し範囲を広げて、
現代日本語書き言葉均衡コーパスから探して、
やっとひとつ見つけてきたという経緯です。
筑波ウェブコーパス(TWC)も検索しましたが、
「会いたくて震える」という共起はありませんでした…。

西野カナ『会いたくて 会いたくて』は2010年の曲です。
ネットで検索すると会いたくて震えている人はたくさん見つかると思いますが、
2010年以降だと西野カナさんの曲を受けて発言している人が多いと思うので、
今回は除外することにしました。

強く会いたい気持ちを表現するのに「震える」という言葉を使ったのは、
西野カナさんの“発明”だと思います。
ほんとにすごい歌詞でわたし大好きです♪

その他の回答(1件)

id:hacosato No.1

ハコサト回答回数31ベストアンサー獲得回数182015/09/14 23:28:33ここでベストアンサー

ポイント65pt

こんにちは。

KOTONOHA「現代日本語書き言葉均衡コーパス」 少納言
小納言から、現代日本語書き言葉均衡コーパス(BCCWJ)を検索しました。
「震える」で探したところ506件のヒットがあり、そのうち以下のひとつが、
「会いたくて、会いたくて 『震える』実例」として挙げられます。

まって。1日でも早く会いたい。事件に巻き込まれていないか心配です」25歳の肩が震える。父の失踪の原因をすべて自分が背負っている印象すらある。 「本人も苦しいように、

(強調はhacosato)
出展は失踪2003制作会(編著)『失踪「2003」』ミリオン出版;大洋図書(発売)(2003)です。

失踪〈2003〉―尋ね人捜索白書

失踪〈2003〉―尋ね人捜索白書

厳密に言うと「会いたくて、会いたくて」ではありませんが、
「1日でも早く会いたい」とのことですので大目に見てください……。

実は私、前に「会いたくて 会いたくて 震える」実例を調べたことがあります。
更新されつづける“会いたさ” - 西野カナ『会いたくて 会いたくて』 - 5日と20日は歌詞と遊ぼう。
このときにはNLBからBCCWJを使い、
「会いたくて震える」という共起を検索してみたんですが、
結局見つけることができなかったのでした…。
今回も調べたらなかったので、少し範囲を広げて、
現代日本語書き言葉均衡コーパスから探して、
やっとひとつ見つけてきたという経緯です。
筑波ウェブコーパス(TWC)も検索しましたが、
「会いたくて震える」という共起はありませんでした…。

西野カナ『会いたくて 会いたくて』は2010年の曲です。
ネットで検索すると会いたくて震えている人はたくさん見つかると思いますが、
2010年以降だと西野カナさんの曲を受けて発言している人が多いと思うので、
今回は除外することにしました。

強く会いたい気持ちを表現するのに「震える」という言葉を使ったのは、
西野カナさんの“発明”だと思います。
ほんとにすごい歌詞でわたし大好きです♪

id:dilutionist No.2

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512015/09/16 11:38:20

ポイント35pt

身体の震え(振戦:tremor)を引き起こす要因のひとつとして、不安やストレスレベルの上昇があります。
誰かに会いたくて震える、という状態の背後には、会いたいのに会えないというストレスが募っていたり、会わないでいると相手が自分から離れていってしまうのではないか、という無意識下の不安が隠れているのかも知れません。
振戦は誰にでも起きる正常な身体症状であり特に治療の必要はありませんが、生活に支障をきたすようであればカウンセリングを受けることをお勧めします。

このような離別によるストレスに起因する不安障害は動物にも起こる場合があり、犬のそれは「分離不安」としてよく知られています。問題行動のほかに体の震えのような身体症状となって表れることがあります。
犬の分離ストレス行動(分離不安)の症状と対処法 | イヌモネコモ

  • id:MEI-ZA-YU
    >強く会いたい気持ちを表現するのに「震える」という言葉を使ったのは、
    西野カナさんの“発明”だと思います。

    関ジャニ∞ の『悲しい恋』の中に
    「会いたくて 会いたくて 震えるほど 愛してる」
    という歌詞があります。
    2006年の曲ですので、インスパイアされた可能性も十分あります。
  • id:miharaseihyou
    「会いたくて、会いたくて」までなら昭和の頃のヒットソングの頭だけど。
  • id:hacosato
    >関ジャニ∞ の『悲しい恋』の中に
    >「会いたくて 会いたくて 震えるほど 愛してる」
    >という歌詞があります。

    ほんとだーーーー!!!
    http://www.uta-net.com/song/43683/
    ぜんぜん知らなかったです。検索力、恐れ入りました……。