ACアダプタを流用したい。正規品と合わせるべき出力値は?


非常に軽量なラップトップを購入したのですが、正規のACアダプタが重くてかさばります。そこで、家にある、不要になったACアダプタの中から、流用できるものを探しています。

そこで、下記をお読みになり、「流用できるACアダプタの『間口が最も広くなる』ための条件」についてお教え願えればと思います。

(1)ラップトップにおいては、使用時、内蔵バッテリーのみでの駆動の時も、ACアダプタ接続状態でも、一旦バッテリーを「介して」電力が供給されているものと認識しております。

(2)しかし、充電不足のため起動しない状態から、ACアダプタを接続すると、即座に起動可能になるので、(1)ほど単純な構造ではないのかもしれません。

(2 )電圧値については、充分に大きくないと(2)が実現できない感じがします。ので、正規品の値+x%のものを探す事になるのかな、と思っております。

(3 )電流に関しては、全く判りません。電流が少なくても(2)が実現でき、かつ、使用しながら少しでも充電できれば(アダプタから余剰電力の供給があれば?)良いです。

以上、よろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/09/16 23:02:04
  • 終了:2015/09/17 00:59:31

ベストアンサー

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382015/09/17 00:01:51

ポイント200pt

電圧は元のアダプタと合わせてください。
低いよりは高い方が良いですが、あまりに大きいと機器が壊れます。
豆電球に電池をいくつも直列でつなげると、電球が焼き切れてしまうのと同じ理屈です。

電流については元のアダプタよりも大きければ良いです。

ノートPCで電源ラインを接続すると同時にバッテリーに充電されるのは、機器とバッテリーが並列に接続されているからです。
機器で使用された電流の余った分がバッテリーの充電に使われます。

id:akkeyyyy

gizmo5様、お久しぶりです。

よく解りました。ありがとうございました。

2015/09/17 00:58:48
id:akkeyyyy

gizmo5様、ただ今、同じ分野の質問を立てましたので、大変図々しいようですが、そちらにもご助言頂ければ助かります。

2015/09/17 01:24:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません