匿名質問者

Win8でNASにした元Win8のディスクの一部の主要パーテーションが見えません。今までWin8で使っていたThinkpadのHDDを外してNASに付け直してからデータを取り出そうとしているのですが、一番データが必要なユーザーデータのあるパーテーションがNASで確認できません。USB外付けディスクですと確認でき、アクセスもできるのですが…。メーカー固有の設定なのかもしれないですが、もうパソコン自体は使わないので、そのままディスクからデータをNASとして抜きたく、もし解決法あればお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/10/10 00:15:03

回答3件)

匿名回答1号 No.1

なぜ一部のパーティションが見えないかはわからないのですが、代替策として、USB外付けHDDとしてNASやルーター接続して簡易NASとしてみてはどうでしょうか。
お持ちのNASやルーターにそういう機能があればいいのですが、必ずそれで見えるようになるかはわかりません。

匿名回答2号 No.2

NASの機種を書かないと
> メーカー固有の設定
の調べようがないです。

基本NASのディスクは、そのNASでフォーマットしたHDDでないと使えません。
データをバックアップ後、NASに接続してフォーマットをかけた後、データをバックアップから戻すのが良いでしょう。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/10/03 13:49:49

ありがとうございます。

ちょっと表現がおかしかったようで、ここで申し上げたNASはルーターに元々ついてるUSB接続の簡易NAS機能のことで、ここでいうメーカー固有の問題はThinkpadの意図でした。同じ設定でWin7を利用していた同構成のディスクは何も問題なくアクセスできているので、Win8でのセキュリティなのか、パーテーションにセキュリティがかかっているのか、権限の問題なのか…などを考えているのですが。

匿名回答3号 No.3

単に、簡易NAS機能でそのフォーマットが読めないだけなのでは…

一例として、BaffaloのルーターだとFAT32かXFSフォーマットしか読めない様子。
Win8側がNTFSでフォーマットしてるなら、USB外付け等直接接続する物は読めるけど、ルーターからだと読めないって事になりそうですね。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/wzrhpg300nh/nas2.html

一旦データを別HDDに移す→ルーターに繋げてフォーマット→LAN上からデータ転送

で解決するかも。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません