至急!JA共済や保険について納得出来ない事があります聞いて下さい。

私は、22歳で自分で県民共済に加入しております。
今月でJA子供共済が終わるから実家に母の知り合いのJAのオバサンが毎週新しい保険に加入しろと言ってくるらしいんです。
社会人になった私の名義で私に終身保険を掛けて娘さんが
金銭的に厳しいなら母が保険料を払えば❓と言ってるみたいです。
マジで迷惑な話です。。。
私は母に迷惑かけたくないし、田舎で口が軽いと噂のオバサンに年収や会社名や住所教えたくないし苦手なオバサンのノルマ達成の為に利用されるし保険に入りたくないです。
しかも、まぁまぁ高いみたいですし…
母も断りたいがしつこいみたいなんです。
そもそも成人した私の名前を勝手に利用して保険入らせるってダメじゃないんですか❓
私は全く納得してないです!
まず法律的にどうなんですか❓
人の名前を使うなら、個人情報の書類を出せと多分言いますよね❓
私には拒否する権利はあるのでしょうか❓
弟も居てまだ学生だし実家は金銭的に多少厳しいし
私はもう県外で生活して県民共済にきちんと加入してるのに…
皆さん沢山の回答お待ちしております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/10/11 06:39:39
  • 終了:2015/10/18 06:40:06

回答(2件)

id:gm91 No.1

GM91回答回数987ベストアンサー獲得回数852015/10/11 06:48:37

端的に言えば、「必要のない保険、共済に入る理由はない」それだけです。

その終身保険がどのようなものかは知りませんが、しつこく勧めてくるようでしたらパンフとかをもらっといてほけんの窓口とかで相談してみたら、色々試算してくれますので、その上の判断で返答したらいいかな、と思います。

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4655ベストアンサー獲得回数8522015/10/12 09:43:35

実際おかあさんが気を強く持って断れる方ならその必要はないのですが
あなたが心配するということはなにかつながりがあっていつも顔を合わせてしまうのでしょう。
勧誘を辞めさせるのなら、保険パンフにかいてある営業所に「あなたのとこの勧誘員の○○さんが母にしつこくしすぎる。母は負担におもっている」とクレームを入れる手が一つ。
またお母上様には「会社の団体保険のほうが安いし安心」とか、「もし私に無断で入っておいて、私になにかあってもわたしはおかあさんにまで言わないからおかねを受け取れない。保険料が丸損になるだけ」といっておくのが一つ。実際、複数の保険にはいっても、「按分」されるという制度があるのでかけたらかけただけいっぱい受け取れるということは絶対にありません。(勧誘員はそのように言うこともありますが)
どちらにしても親御さんの子供を思う心につけこまれているだけなので、
おかあさまを安心させてしっかり老後の貯蓄にまわさせてやればよいかとおもいます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません