なぜ歩きタバコは法律で禁止されないのでしょうか?

٩(๑`^´๑)۶プンプン!!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2015/10/19 21:56:54
  • 終了:2015/10/24 21:41:06

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4442ベストアンサー獲得回数18252015/10/19 23:19:16

ポイント15pt

f:id:a-kuma3:20151019231806p:image:w320:leftそう急かせるな。ただいま原案を策定中だ。
おまえらががなり立てる通りスモーカーを屋内から追い出しただろう。
そいつらをどこに追いやるか妙案があったら教えてくれよ。

ああ、また一箱終わっちまった……

その他の回答(7件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4467ベストアンサー獲得回数5492015/10/19 22:05:26

ポイント7pt

そりゃあJTとかが一生懸命にロビー活動しているからです。
アメリカの銃規制と似たような事情でしょう。
一箱5000円くらいにすれば喫煙者もうんと減ると思うんですけどね。
ちなみに駅前などを禁煙地域に指定している自治体は多いので、全く禁止されていないというわけではありません。

id:hokuraku No.2

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972015/10/19 22:36:52

ポイント15pt

タバコには足がないですからねぇ…。
やはり架空の生物を取り締まるのは難しいのではないでしょうか。

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4442ベストアンサー獲得回数18252015/10/19 23:19:16ここでベストアンサー

ポイント15pt

f:id:a-kuma3:20151019231806p:image:w320:leftそう急かせるな。ただいま原案を策定中だ。
おまえらががなり立てる通りスモーカーを屋内から追い出しただろう。
そいつらをどこに追いやるか妙案があったら教えてくれよ。

ああ、また一箱終わっちまった……

id:adlib No.4

adlib回答回数1863ベストアンサー獲得回数1092015/10/20 01:47:02

ポイント14pt

 
 ♪ スワニー ~ 懐かしき 遠き わがふるさと ~
 
 Stephen Collins Foster《Old Folks at Home 1851‥‥ America》
…… フォスターはスワニー河に一度も行ったことがない。
http://www.worldfolksong.com/foster/song/swanee.htm
 
 歩きタバコや寝タバコを禁じると、火災が減少し、消防署や保険会社
の業務に支障を来たす。さらに禁煙・断煙が普及すると、確実に寿命が
十年も延びるので、年金制度が破綻して、国家財政が崩壊する。
 
…… 日本たばこ協会では、昨年に引き続き全国消防長会・消防庁と協
働して『寝たばこ防止』に関するたばこ火災注意喚起活動を全国で実施。
http://www.tioj.or.jp/activity/attention2012.html お-も-て-む-き
  |
 芥子田 陽    19‥1109 東京          /さそり座
 笹沢 左保 作家 19301115 横浜 東京 20021021 71 /~《木枯し紋次郎》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20031128 寝そべる人々
 
…… 彼らは他の座員の前ではタバコを吸わない。ふところ具合に差が
あってはならないので、わずかな贅沢にも配慮するらしい。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040218 前進座の人々
 
…… 「わたしは白鳥だ」「?」「煙草など、スワンのだ」
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%B3&ao=a
 音を上げる人々 ~ スワンの故意 vs スワンの馬鹿 ~
 

id:adlib

 
 むかし蕎麦屋の出前持ちが自転車の「走りタバコ」で警官に叱られた。
 数日後、おなじ警官に呼びとめられ「まだ吸ってるか」と説教された。
 かれは、憤然として「吸いガラを指に挟んでいただけだ」と反論した。
 
 かれの主張にも一理ある。そもそも自転車の出前こそが、曲芸である。
 「走りタバコ」が危険なら「口笛を吹きナガラ走行」も禁じるべきだ。
…… 後の事しりたや。── 樋口 一葉《大つごもり 189412‥ 文學界》
 

2015/10/20 14:15:13
id:MIYADO No.5

みやど回答回数341ベストアンサー獲得回数732015/10/20 13:32:07

ポイント14pt

「ネタ・ジョーク」でいいのでしょうか。

マジレスするなら、法案は出ましたが廃案になっています。
https://www.bengo4.com/other/1146/1288/n_737/

id:rukuki-fb No.6

Rukuki回答回数12ベストアンサー獲得回数02015/10/20 19:18:43

ポイント14pt

六法全書は厚すぎて煙草を真っ二つにできないんじゃないですかw

id:akagi_paon

はじめての皆さんへ、ネタ回答 OK ですのでふるってご参加ください。

id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4467ベストアンサー獲得回数5492015/10/20 20:36:20

ポイント7pt

そうか、分かった。
日本の女性は優しくて寛容だから、大目に見てくれているんだ。
だから、多少のことは許してくれる。
ああ麗しの大和撫子。

id:sirasuorosi No.8

sirasuorosi回答回数113ベストアンサー獲得回数52015/10/20 22:09:10

ポイント14pt

そもそも憲法作ったマッカサー自身が歩きタバコしてるから無理。
解釈では済まないレベル。

id:akagi_paon

みなさま回答ありがとうございました!

  • id:miharaseihyou
    真面目に答えると、タバコには強い依存性があるから、使用そのものを禁止するのが望ましい。
    しかし、麻薬として認定してしまうと患者や関連業者の処置に困る。
    禁酒法時代のアル・カポネのような顔役が出現してしまっても困る。

    喫煙率が下がれば全面禁止まで行くと思うが、今のままでは百年くらいは掛かりそう。
    当面は被害規模に相当する受益者?負担として一箱五千円以上が望ましいんだが、業者のロビー活動や直接の個人投資もあるようなんだが、価格が抑えれれていて喫煙率の減少には歯止めが掛けられてしまっている。