匿名質問者

テレビの光デジタル音声出力の音質

テレビに光デジタル音声出力端子があり、またアナログ出力(右左)もあります。
光デジタルからDACを繋ぐ場合と、アナログ出力をそのまま使う場合ではどちらのほうが音質が良くなりますか?
テレビの光デジタルとは、もとの音データをなにも圧縮していない純粋なデジタルデータなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/11/02 07:25:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

>光デジタルからDACを繋ぐ場合と、アナログ出力をそのまま使う場合ではどちらのほうが音質が良くなりますか?
テレビのアナログ出力は、テレビ内のDACで変換した信号です。「テレビ内のDAC」と「外部に繋いだDAC」と、どちらのほうが音質が良くなるかというと「後者DACの性能による」と思います。
外部に繋いだDACの方が「アナログ信号の伝送路がより短くて済む」意味では有利ですね。

>テレビの光デジタルとは、もとの音データをなにも圧縮していない純粋なデジタルデータなのでしょうか?

音声はMPEG-2 AACで圧縮されている。
日本の地上デジタルテレビ放送 - Wikipedia

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません