はてなブログの「トップページ」と「カテゴリ別のトップページ」には、「次のページ」というリンクはありますが、次のページに行ったら、「前のページ」に戻るリンクがついていなくて、不便なので、以下のようにコードを考えて、自力でつけてみました。

<span class="prev2"><a href="javascript:history.back();">≪前のページ</a></span><script>$(function(){$(".prev2").prependTo(".page-category-category_name .pager,.page-index .pager ")});</script>

そうしたら、便利になって、機能性が向上したんですが、最初のページにも表示してしまうようになるので、最初のページにだけは表示しないようにしたいんですが、どうしてもやりかたがわかりません。
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/11/16 19:25:03

ベストアンサー

id:psne No.1

回答回数605ベストアンサー獲得回数334

TOPページ以外(主に「次のページ」をクリックした後のURLが「page=2」なるようなページ)には自動的に前のページに戻るリンクが表示されるので、TOPページより一覧を見て行った時のみに表示させるようにしました。

<script>
		(function () {
			function displayPrevBtn() {
				var target = document.getElementsByTagName("html")[0].dataset.blogsUriBase + '/?page=';
				if (location.href.indexOf(target) === 0) {
					$("<span></span>", {
						addClass: "pager-prev",
						on: {
							click: function (e) {
								history.back();
							}
						}
					}).append(
					$("<a>≪前のページ</a>", {
						href: "#_"
					})
					).prependTo(".pager");
				}
			}
			//DOM生成完了時にスタート
			if (document.readyState == "uninitialized" || document.readyState == "loading") {
				window.addEventListener("DOMContentLoaded", function () {
					displayPrevBtn();
				}, false);
			} else {
				displayPrevBtn();
			}
		})();
	</script>

こちらをお試しください。(あまり上手いコードではありません。)

#追記・編集
ボタンの表示はされますが、表示させる場所の指定にミスが有った為修正しました。
回答に1行で対応するコードを追加しました。

<script src="//niyari.github.io/hatenablog-modules/index-prev-button.min.js" charset="utf-8" async defer></script>
他2件のコメントを見る
id:Michiko_70554148

そちらのページには、「次ページ」というページャーしか、表示されていませんが。

2015/11/09 22:50:18
id:Michiko_70554148

条件分岐で自己解決いたしました。ご協力ありがとうございました。

2015/11/10 12:45:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません