Dell製モニタのドライバをインストール後、C:直下の“Dell”フォルダは削除して良い?

Dellのサポート関係の窓口がほとんど閉鎖状態になっているようですので、質問させていただきます。

Dellのモニター U2711 を所有しております。

1) このモニタ専用のドライバーファイルを公式ページからダウンロードし、実行すると、

2) C:\Dell\Drivers\KGW6N に、ファイル“Dell Monitor Driver Installer.exe”を含む、複数のファイルやフォルダが作成されます。

3) 前記のEXEファイルを実行すると、「インストールが正常に完了した」旨の表示が出ます。が、上記の、Cドライブ直下に作成されたフォルダ“Dell”以下は消えません。

そこで質問ですが、この後、(3) にある“Dell”フォルダを丸ごと消してしまっても問題ないでしょうか?

Cドライブの直下に、ドライバ関係のフォルダやファイルがあるというのは、少し精神衛生上良くありません。消して良いのであれば、消したいと思います。

なお、Dellのページには、(3)までの流れまでしか書かれておらず、その後、上記“Dell”フォルダを消してよいかどうかは書かれておりません。

PC: 自作

よろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/11/20 12:15:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:SweetSmile1978 No.3

回答回数199ベストアンサー獲得回数31

ポイント19pt

c:\dell に保存されるものはインストールに必要なファイルであって
インストールされたものは c:\windows 以下に入っていますので
c:\dell は削除して問題ありません。

標準でcドライブにおかれる理由は、
Cドライブ以外の存在は利用者によって変わること、
Cドライブ直下である理由は、
c:\windows や c:\program files、c:\users に入れること自体
用途に合っていないことですので
結果として別フォルダとしてCドライブ直下に置くということになります。
これはどのメーカPCでも同じです。

「精神衛生上いちばん理想的な場所」です。

id:akkeyyyy

ありがとうございます。

どのメーカーも同じですか?? そうだったかなぁ……?

〉「精神衛生上いちばん理想的な場所」です。

はは、言われてしまいましたね。確かにそうかもしれません。

でも、インストールが終わったらちゃんと消してほしいなぁ……。それに、「終わったら削除してよい」という案内も、公式ページにありませんので、あまりにも不親切ではありませんかね。まさか、「Cドライブにブランド名を表示させ続けておこう」という戦術ではないでしょうねw

2015/11/20 12:12:11

その他の回答2件)

id:unaxa No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント49pt

結論から言うと削除して問題ないです。KGW6Nフォルダはお書きになられてる通り既にインストールしたモニタのドライバが入ってます。別のドライブやUSBメモリにフォルダごとコピーしておけば再度ダウンロードせずにそこからインストールできますよ。

他1件のコメントを見る
id:unaxa

デルのドライバは*.exeの実行ファイルでダウンロードすることになります。このファイルを実行するとまず解凍先の確認を促されるはずです。
 デルは個別ユーザー環境は解かりません。ですがOSがインストールされているのは特殊な環境以外は大抵Cドライブのはず。だからとりあえずCドライブを指定してくるのです。
 解凍先は別のディレクトリに変更可能です。つまりどこでもいいのです。予めUSBメモリを挿しておけばそこに解凍することも可能です。
 ですから「C:\Dell\Drivers\KGW6N」の「\Dell\Drivers\KGW6N」を削除しても問題ないですよ。
そのディレクトリは単なる解凍場所です。

2015/11/18 09:33:05

追加情報、大変有難うございます。

実はその後、C:\Windows を、"U2711" で検索してみたところ、「いかにもシステムフォルダ/システムファイル」なものがたくさんヒットしましたので、ああこれはおそらく、C\Dell はテンポラルなものだな、と感じました。

C\Dell は削除してみます。

削除してみて何か問題が起こるようでしたら、また書き込みます。

それでは……。

2015/11/18 11:00:37
id:gizmo5 No.2

回答回数504ベストアンサー獲得回数141

ポイント32pt

ドライバのインストール用のファイルだと確実に分かっているならば消しても問題は無いと思いますが、余計なことはしない方が良いと思います。
C:\WIndows\WinSxS フォルダのファイル数と容量を確認してみましょう。
C:\Dell フォルダの容量など気にするに及びません。

いつもお世話様です。

> 余計なことはしない方が良いと思います。
> […]
> C:\Dell フォルダの容量など気にするに及びません。

まあ、そういう視点もありますねぇ。でも、C直下は嫌だなぁ……。潔癖症かなぁ……。(w

C:\WIndows\WinSxS 内を、“Dell” 、および “U2711” で検索してみましたが、ヒットしませんでした。

となると、C\Dell を削除するのは、怖くなってきましたね……。

2015/11/17 23:10:50
id:SweetSmile1978 No.3

回答回数199ベストアンサー獲得回数31ここでベストアンサー

ポイント19pt

c:\dell に保存されるものはインストールに必要なファイルであって
インストールされたものは c:\windows 以下に入っていますので
c:\dell は削除して問題ありません。

標準でcドライブにおかれる理由は、
Cドライブ以外の存在は利用者によって変わること、
Cドライブ直下である理由は、
c:\windows や c:\program files、c:\users に入れること自体
用途に合っていないことですので
結果として別フォルダとしてCドライブ直下に置くということになります。
これはどのメーカPCでも同じです。

「精神衛生上いちばん理想的な場所」です。

ありがとうございます。

どのメーカーも同じですか?? そうだったかなぁ……?

〉「精神衛生上いちばん理想的な場所」です。

はは、言われてしまいましたね。確かにそうかもしれません。

でも、インストールが終わったらちゃんと消してほしいなぁ……。それに、「終わったら削除してよい」という案内も、公式ページにありませんので、あまりにも不親切ではありませんかね。まさか、「Cドライブにブランド名を表示させ続けておこう」という戦術ではないでしょうねw

2015/11/20 12:12:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません