パソコンのHDDの容量はどこで確認できますか。windows7です。

恥ずかしいのですが初心者でわかりません…
よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/15 19:29:36
  • 終了:2015/11/16 06:43:28

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4325ベストアンサー獲得回数17732015/11/15 21:52:51

Windows であれば、Windowsキー(四角がよっつのキー)を押しながら「E」を押すとエクスプローラのウィンドウが開きます。
f:id:a-kuma3:20151115214008j:image

こんな感じのウィンドウが開きます。
f:id:a-kuma3:20151115214642j:image

パソコンによっては、「ローカルディスク(D:)」というのが表示されないものもあります。
赤い線で波線を書いたところが、空き領域です。
ぼくのパソコンの場合(画像)は、Cドライブで 69.5GB、Dドライブデ 54.1GB の空き領域がある、ということです。

id:ZeRo9999

ショートカットキーまで教えてくれてありがとうございます。
活用していこうとおもいます。

2015/11/16 06:40:34

その他の回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4485ベストアンサー獲得回数8312015/11/15 19:41:45

コンピューターがウィンドウズいくつであるか(またはマックOSであるか、OSの種類)によって入口が違うので説明しづらいのですが、
「コンピューター」の「ローカルディスク(C:)」とある部分です。

たとえば4GBのSDカード内のデータの複製をする場合は、C:の空き領域が4GB以上あるかたしかめて、そこに移行したいものをいったんコピーし、新しいSDにまたコピーすることになります。
 
でも、このレベルのことがわからない場合は、あなたはコンピューターの持ち主ではないのでしょうから、正当な持ち主に移行作業をおねがいしたほうがよいです。まちがって違う場所をクリックしてしまうともともとC:にあったデータが消えることがあり、大事なデータを消すとパソコンが壊れる(買い直しになる)こともあります。

id:ZeRo9999

ありがとうございます。
少しずつ覚えていこうと思います…

2015/11/15 19:50:35
id:fan--fann No.2

fan--fann回答回数122ベストアンサー獲得回数182015/11/15 21:39:12

一番さんの答えどうりです
「コンピューター」の「ローカルディスク(C:)」とある部分です。
C:の ハードデスクを 右クリックして 出てきたメニューの プロパティ を 左クリックすると
HDの 容量や、 あと どれくらい残っているか 表示されます

id:ZeRo9999

プロパティをクリックすると詳しく出るんですね。
ありがとうございます。

2015/11/16 06:42:01
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4325ベストアンサー獲得回数17732015/11/15 21:52:51ここでベストアンサー

Windows であれば、Windowsキー(四角がよっつのキー)を押しながら「E」を押すとエクスプローラのウィンドウが開きます。
f:id:a-kuma3:20151115214008j:image

こんな感じのウィンドウが開きます。
f:id:a-kuma3:20151115214642j:image

パソコンによっては、「ローカルディスク(D:)」というのが表示されないものもあります。
赤い線で波線を書いたところが、空き領域です。
ぼくのパソコンの場合(画像)は、Cドライブで 69.5GB、Dドライブデ 54.1GB の空き領域がある、ということです。

id:ZeRo9999

ショートカットキーまで教えてくれてありがとうございます。
活用していこうとおもいます。

2015/11/16 06:40:34

コメントはまだありません