匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

インフルエンザの予防にアルコール消毒は効果ありますか?

インフルエンザにかかってしまいました。少しでも家族への感染を予防しようと思い、家にアルコール消毒液を置こうと思いますが、アルコール消毒液はインフルエンザウイルスに効果ありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/17 17:14:57
  • 終了:2015/11/20 13:48:47

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/18 15:59:16

アルコール消毒はインフルエンザの感染予防に効果的です。
インフルエンザウイルスは、その表面に脂質成分を持つため消毒薬で容易に死滅します。

しかし、手に唾液などが付着している状態でアルコールをかけるだけでは、唾液の表面のウイルスにしか効果がありません。
しっかりと両手全体に揉み込むことが大切です。

http://medley.life/questions/item/561763575595b38f0b796720

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/17 22:37:12

さいたま市/インフルエンザウイルスの消毒

•インフルエンザウイルスの消毒には加熱(80度、10分間以上)、塩素系消毒液、70%以上の濃度のアルコールによる消毒のいずれも有効とされています。

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/18 15:59:16ここでベストアンサー

アルコール消毒はインフルエンザの感染予防に効果的です。
インフルエンザウイルスは、その表面に脂質成分を持つため消毒薬で容易に死滅します。

しかし、手に唾液などが付着している状態でアルコールをかけるだけでは、唾液の表面のウイルスにしか効果がありません。
しっかりと両手全体に揉み込むことが大切です。

http://medley.life/questions/item/561763575595b38f0b796720

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/11/18 00:04:05
    周囲の環境の全てを消毒する手間を考えたら何もしない方がベターだと思うけどね。
    病院の環境では可能な消毒作業かもしれないが、一般家庭では不可能に近い。