匿名質問者

なりたくないと思っていたことに、こと如くなっていて怖いです。

なりたくないから、それを避けて生きてきたし、そんなことなるはずないと思うレベルで生きてきたのに
何故か、なりたくないと思っていたことにこと如くなっている現在です。

何でなってしまったのでしょうか。
一体私の何が悪かったのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/11/30 11:45:03

回答2件)

匿名回答1号 No.1

「ことごとく」なんてなるわけないではないですか。
今日は晴れだとして、
明日だけは晴れてほしくないと昨日念じていましたか??
それが毎日つづいているとでも??

あなたには認知の歪みがあるので、鬱病をうたがったほうがいいですよ。
あなたが念じたのと逆になるということからして、気のせいです。

人間は常に3種類(晴れ・雨・曇り)くらいの明日を予測していて、
33%くらいの確度でそれらに備えます。(たとえば3種類の靴を用意する程度の準備)
なってみれば、
昨日は晴れにはなりたくないと100%おもっていたと感じるのでしょうけど。
そんなことないです。
はたからみると、雨でも曇りでもやっぱりあなたのような人は後悔してます。
よっぽど後悔してるのが好きなんだろうなとおもいます。

天気に対して3種類くらいの準備をするのはまあ普通のことですが、
「このルートにだけはなりたくなかった」と「そうなってしまってから」思うこと、をいちいちくりかえすと、
あなたには今日が晴れでよかったと思う日がきません。100%後悔デーです。
(あるいは、ものすごい高望みなのかも。毎日大吉、スマホのゲームでいうガチャで毎日スーパーレアが引けるような調子でないと、いつも後悔してしまう人なのかも)
認知の歪みがない人なら雨の日だけイヤであとの2日はハッピーなのですが。
人より後悔の多い人生を送ると、今はそうでなくても鬱病になってしまいますよ。
太宰治の作品にそれがかかれています。

幸せのポリアンナという話を読むといいです。
人生においては「よかった探し」をして行きましょう。

匿名回答2号 No.2

No.1さんの説明のとおりです。

コインの表か裏かを当てることになった場合。
1.表
2.裏 ← なりたくない

2が、なりたくないと思っていること。これが何回やっても2の裏が出る。もし、ほんとに裏ばかりが出たら、逆にすごい人だと言われますよ。
確率は1/2です。

つまり、「1の表が出てホッとした」。この意識が抜けてるだけです。

いいことも悪いことも、同じようにあなたに起きています。ただ、いいこと(日常の当たり前の出来事)が起きても当たり前すぎて、「いいこと」という意識が無く、悪いことだけに目が行ってしまってるだけです。

ですから、なりたくないことが立て続けに起こったとしても、「なりたい」と思うこと(潜在意識下では、意識していない)も立て続けに起きていますよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません