匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

質問です。はてなブログProを契約して複数ブログを運用したいのですが、たとえばブログ1とブログ2を運用した場合、ブログ1の筆者がブログ2の筆者と同一であることは読者からバレてしまうのでしょうか?(ブログは合計で4個運用する予定ですが全ての筆者が同一であることをばらしたくない)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/12/03 14:07:34
  • 終了:2015/12/10 14:10:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/12/03 23:07:12

共通の形式のHTMLを出力しますので、ソースを見れば分かるようになっています。
2箇所にユーザー名が出力されています。
これらは独自ドメインを割り当てた場合でも出力されます。

<html
  lang="ja"
data-avail-langs="ja en"

data-page="entry"
data-static-domain="https://blog.st-hatena.com"
data-blog="ブログアカウント.選択したはてなブログドメイン"
data-blog-name="○○○○○"
data-blogs-uri-base="http://ブログのURL"
data-globalheader-color="b"
data-author="ユーザーID" ← これ


      <link rel="author" href="http://www.hatena.ne.jp/ユーザーID/"> ← これ



サブアカウントでブログを作成すれば分からないはずですが、運営予定のブログがそれぞれ関連していて、共通の閲覧者が発生する可能性が十分にあるのでしたら、きちんと同一アカウントで運営するべきかと思います。

匿名質問者

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど。逆に言えば無駄な詮索をしない人や、ソースを見ないライトユーザーであれば
同一の筆者であることは直接的には分からないと言うことですね。
(ブログ1とブログ2が勝手にリンクされたり、筆者のユーザー名などが直接表示されたり
 はしない。ソースなどを見ないと同一筆者とは分からない)

ちょっとリスクはありますが『絶対にバレたくない』と言うほどでもないので試しに
はてなブログで運営してみます。ご回答ありがとうございました。

2015/12/03 23:38:30

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/12/03 23:07:12ここでベストアンサー

共通の形式のHTMLを出力しますので、ソースを見れば分かるようになっています。
2箇所にユーザー名が出力されています。
これらは独自ドメインを割り当てた場合でも出力されます。

<html
  lang="ja"
data-avail-langs="ja en"

data-page="entry"
data-static-domain="https://blog.st-hatena.com"
data-blog="ブログアカウント.選択したはてなブログドメイン"
data-blog-name="○○○○○"
data-blogs-uri-base="http://ブログのURL"
data-globalheader-color="b"
data-author="ユーザーID" ← これ


      <link rel="author" href="http://www.hatena.ne.jp/ユーザーID/"> ← これ



サブアカウントでブログを作成すれば分からないはずですが、運営予定のブログがそれぞれ関連していて、共通の閲覧者が発生する可能性が十分にあるのでしたら、きちんと同一アカウントで運営するべきかと思います。

匿名質問者

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど。逆に言えば無駄な詮索をしない人や、ソースを見ないライトユーザーであれば
同一の筆者であることは直接的には分からないと言うことですね。
(ブログ1とブログ2が勝手にリンクされたり、筆者のユーザー名などが直接表示されたり
 はしない。ソースなどを見ないと同一筆者とは分からない)

ちょっとリスクはありますが『絶対にバレたくない』と言うほどでもないので試しに
はてなブログで運営してみます。ご回答ありがとうございました。

2015/12/03 23:38:30
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/12/04 00:16:00

ユーザー名は、ソースを見なくても普通に表示されていると思います。

記事の下に固有のユーザー名(id:**** という表示になります)が必ず表示されますし、ページの一番下などにも著者ページへのリンクとしてユーザー名とアイコンは出ます。

CSSで見た目上だけ隠すことはできますが、はてなブログでは、どのブログをどのユーザーが書いているかという情報はオープンなものとして取り扱われているので、何かの仕様変更とかで、思わぬ場所に表示されるリスクは普通にあると思います。

今も、たとえば、はてなブログトップページに注目のブログなどとして表示された場合、一律にユーザー名は表示され、隠すことはできないようです。
http://hatenablog.com/ を見てもらえるとわかると思います)
なので、けっこう容易にわかってしまう状況です。

匿名質問者

ありがとうございます。そうなんですね。
すごく分かりやすいご回答ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
はてなで匿名性の高い複数ブログを運営するのは難しそうですね。
違う方法を検討してみます。

2015/12/04 00:29:47

コメントはまだありません