退職金の代わりとなるような資産形成について悩んでいます。


一昨年、公務員を退職し、現在自営の38歳 男 独身(結婚の予定はないです)。

収入は減り、質素な生活を余儀なくされているものの、自分のペースで働ける今の状況には満足しています。フルタイムの勤務には戻れないとも思っています。

ただ、自営ということで、退職金がなくなるので、老後資金が心配です。

そこで、投信積み立て(新興国株式 インデックス ノーロード 手数料計0.3%程度)のもので、積み立てていくことが長期保有には有利なのかな、と思っているのですが、なにぶん素人考えなので知識のある方からのアドバイスをいただけたらと思っています。

債券等に分散させるメリットも分かるのですが、必要になるであろうお金と、積み立てられる金額を両方を考えると、ハイリスクハイリターンを選ばざるを得ません。結果的に増えていなくても、積み立てた金額と同程度が残れば、残念ではありますが、ぎりぎり納得はするつもりです。
今後20年以上のお金の使い方に関わる局面なので、慎重に決めたいと思います。アドバイス、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/12/17 10:00:03

回答1件)

id:tea_cup No.1

回答回数1071ベストアンサー獲得回数194

> 結果的に増えていなくても、積み立てた金額と同程度が残れば、残念ではありますが、ぎりぎり納得はするつもりです。

この考え方ができるなら、自動積立がお勧めです。
参考URL:
貯まる!銀行の自動積立、活用法 [預金・貯金] All About

自営業の人はなおさら、銀行の自動積立をしっかり活用しましょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません