匿名質問者

「Minecraft」は、過去のバージョンを遊ぶことはできますか?また、アップデートは自動ですか?

某動画サイトでたくさんのMinecraftの動画を見て、私もMinecraftを買おうかと迷っています。
でも、最近のMinecraftのシステムって少し前からだいぶ変わったとか、これからも変わるだろうという噂を聞いて、二の足を踏んでいます。

それで思ったのですが、過去のバージョンを遊んでみたり、自分の好きなバージョンのままでずっと遊び続けられるなら買おうかと思うのですが、そのあたりはどうなっていますか?
アップデートがあった際、自動的にアップデートされてしまうのでしょうか・・・?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/12/23 00:45:02

回答1件)

匿名回答1号 No.1

PC版なら、起動時のローンチャでバージョンを選べます。初期設定は常に最新版にアップデートされるようになっていますが、起動した画面で右下の"New Profile"をクリックして、"Use version" の選択肢でバージョンを選び "Save Profile" します (名前もわかりやすくつけておくと良いでしょう)。その後は新しいプロファイルを選んでPlay Gameすれば選んだバージョンでずっと遊べます。
(日本語版だとボタンの名前などは翻訳されてるかもしれません。)

古いバージョンで作ったワールドを新しいバージョンでうっかり開けてしまうとワールド自体がコンバートされてしまうので、事故を避けるにはプロファイルごとにセーブディレクトリを分かることもできます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません