wordPressの機能って?


ギャラリーで写真が並んでて、ライトボックスを実装したとき、imgに対してクラス名を追加するとライトボックスのプラグが発動するんだけど、wordPressを実装して写真を追加したときってライトボックスって効くの?

どうやってhtmlの方にクラス名を追加するんやろ?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/12/26 02:44:27
  • 終了:2016/01/02 02:45:03
id:sakusaku31

タメ口で書き込んでしまい申し訳ありません。

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032015/12/26 09:27:03

HTML をいじって Lightbox を組み込むことはできる人だということですね。

Wordpress の場合にはプラグインを使います。
http://netaone.com/wp/wordpress-lightbox/
http://kwski.net/wordpress/232/

対象の画像を拾うのに class 属性だけじゃなく rel 属性なんかを使うものもあるみたいですが、そういった属性を埋め込むのはプラグインがやっています。

id:sakusaku31

お返事いただきましてありがとうございます!
参考サイトの添付、ありがとうございます!
頑張って実装してみます!

2015/12/28 00:01:47

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032015/12/26 09:27:03ここでベストアンサー

HTML をいじって Lightbox を組み込むことはできる人だということですね。

Wordpress の場合にはプラグインを使います。
http://netaone.com/wp/wordpress-lightbox/
http://kwski.net/wordpress/232/

対象の画像を拾うのに class 属性だけじゃなく rel 属性なんかを使うものもあるみたいですが、そういった属性を埋め込むのはプラグインがやっています。

id:sakusaku31

お返事いただきましてありがとうございます!
参考サイトの添付、ありがとうございます!
頑張って実装してみます!

2015/12/28 00:01:47
id:studiocherry No.2

studiocherry回答回数269ベストアンサー獲得回数952015/12/26 14:52:19

既に書かれている通り、プラグインを使うのが楽です。

また、使っているテーマの functions.php に 関数を記載して、「フック」を利用して、処理を追加することもできます。


WordPress には、「アクションフック」「フィルターフック」等の「フック」と呼ばれる機能があります。
これらは、WordPress が実行された場合に、WordPress 本体から プラグインやテーマ内に書かれているのPHPの外部プログラムを呼び出す機能です。
プラグインは、これらを使って、機能の追加や HTML に埋め込みを行っています。

この辺りを詳しく詳しく知りたいなら「WordPress Codex」を読むといいかな。
https://wpdocs.osdn.jp/プラグイン_API
https://wpdocs.osdn.jp

id:sakusaku31

お返事いただきましてありがとうございます!
参考サイトの添付もありがとうございます!

頑張ります!

2015/12/28 00:02:46

コメントはまだありません