匿名質問者

ヤフオク、口座相違の振込手数料はどちらが負担しますか?

当方、落札して、送金手数料無料(ランクによって回数制限あり)で相手に振り込んだのですが、出品者の伝えてくれた情報に誤りがあり
結局返金されました。番号や支店名は正しいが、名義が本人ではなく家族の物になっていた。

とりあえずは、こちらは送金無料ですので金銭的被害はありませんが、その後他の取引で送金無料回数を超えて送金する機会があれば1回分多く自腹で払う必要があります。また、民事上、この手数料無料は私の権利ですので過失の責任がある場合相手が負うのでしょうか?
こういったケース、通常はどのように解決されるべき問題なのでしょうか?

とりあえず、送金手数料が無料ですので相手には何も言わない予定ですが、法律上やヤフオクの商習慣としてはどのようにすべきか気になり質問しております。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/12/28 22:35:36

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

相手の瑕疵ですから責任も相手側にあります。
ただ、現時点では損害が発生していないので、将来、損害が発生するかもしれないという見込みのみの賠償請求となりますので、理論的には可能でしょうけどかなり難しいと思います。無料回数はたいていは月で更新されると思いますので、実際に損害が発生してから請求という形になるかもしれませんが、額自体も数百円でしょうし現実的には請求はあり得ないと思います。
「すいません」の一言が順当と思いますが・・・

匿名質問者

ありがとうございます。とても参考になりました。

2015/12/28 22:35:30
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/12/28 22:46:16
    手間暇掛かる分も含めて泣き寝入りだけど、相手も入金が遅れるのだからダメージがないわけではない。
    評価にも障るので平謝りに謝ってくると思うけどね。
    普通はそんな下手クソ二度もやらないけどね。
    相手が素人だったね。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2016/01/01 03:19:26
    評価:良い「教えていただいた口座の名義が実際と違っていました。振り込み手数料が… それ以外は特に手落ちはなかったので「良い」にします。」

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません