Wordpress4.4でトップページのタイトルタグ内に追加されるキャッチフレーズを削除するため、Web上で見つけた以下のコードをfunction.phpに追加しましたが、キャッチフレーズが削除されません。他に何か必要な設定などありますでしょうか?

------------------------------------------------------------------
function sample_pre_get_document_title($title = '') {

if(is_home() || is_front_page()){
$title = get_bloginfo( 'name', 'display' );
}

return $title;
}
add_filter( 'pre_get_document_title', 'sample_pre_get_document_title', 100, 1 );

------------------------------------------------------------------

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/01/11 16:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:buncos

すみません。補足させていただきます。

利用しているテーマは「twentyfifteen」をカスタマイズしたものになります。

カスタマイズが影響している可能性も考えられますので、カスタマイズなしの「twentyfifteen」に切り替えて試してみましたが結果は同じでした。

テーマにwp_title()は利用しておりません。

回答0件)

回答はまだありません

• id:rouge_2008
    利用しているテーマ名は何でしょう?
  • id:a-kuma3
    使ってるテーマが wp_title() を使ってる、ということですよね、きっと。
  • id:buncos
    rouge_2008さん、a-kuma3さんコメントありがとうございます。
    テーマは「twentyfifteen」を使用しております。
    wp_title()は利用しておりません。
    補足にも追加しました。
    WordPressは4.4を新規インストールしたのでしょうか?
    4.4より前のバージョンからのアップグレードでしょうか?
    「トップページのタイトルタグ内」は、headタグ内のtitleタグ内という事で間違いありませんか?

※ブログ名(ダッシュボード→「設定」→「一般」の「サイトのタイトル」)が空欄になっているという事はありませんか?
    利用する予定がない場合、「キャッチフレーズ」を空欄にしてしまうと、トップページでも表示されなくなると思いますが・・・

> 使ってるテーマが wp_title() を使ってる、ということですよね、きっと。

そうかなと思ったんですけれど、一応他のケースも考えて・・・
    コメントありがとうございます。

> WordPressは4.4を新規インストールしたのでしょうか?
    4.4より前のバージョンからのアップグレードでしょうか?

新規インストールになります。

> 「トップページのタイトルタグ内」は、headタグ内のtitleタグ内という事で間違いありませんか?

間違いありません。

> ※ブログ名(ダッシュボード→「設定」→「一般」の「サイトのタイトル」)が空欄になっているという事はありませんか?

サイトのタイトルは空欄にはなっていません。

> 利用する予定がない場合、「キャッチフレーズ」を空欄にしてしまうと、トップページでも表示されなくなると思いますが・・・

キャッチフレーズを空欄にした場合には区切り文字が残るため、今回の
    設定でタイトルのみにできたらと考えております。

よろしくお願いします。
    質問にあるコードで希望のとおりに動作するはずです。
    「キャッチフレーズ」を空欄にしただけの場合でも大丈夫です。(区切り文字はつきません。)
    ブラウザのキャッシュが残っていないでしょうか?(あるいはプラグインやサーバーの設定など・・・)
    rouge_2008さんコメントありがとうございます。

恥ずかしながらAll in One SEO Packを有効にしていたのを忘れておりました。
    有効にしただけで、何も設定していなかったため気づきませんでした。
    ひどいうっかりでお手数をおかけして申し訳ありません。
    助かりました。ありがとうございます。
    終了させていただきます。
    「All in One SEO Pack」をきちんと設定すると大丈夫なようですね。
    ※「Title Settings」の「Home Page Title」が初期状態でなぜか「%page_title%」になっていますが、ここを「%blog_title%」に設定するとブログタイトルだけになります。
    あるいは、固定ページをフロントページとして設定している場合、上記設定はそのままで「Home Page Settings」の「Use Static Front Page Instead」を「利用」にチェックしても大丈夫です。(こちらの場合はフロントページとして指定された固定ページのタイトルが表示されます。)

※上記どちらかの方法で可能ですので、「functions.php」へのコード追加は必要ありません。
    rouge_2008さんコメントありがとうございます。

プラグインだけでできることだったんですね。
    大変参考になります。早速活用させていただきます。
    わざわざポイント送信ありがとうございました。
    有り難くいただきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません