1452200765 スターログという雑誌をご記憶ですか?


スターウォーズの第一作が公開された後、「スターログ」といういかした雑誌にルーカス監督の九部作構想が載っていました。大切にとっておいたのですが、この雑誌のバックナンバーは火事で焼失してしまいました。どなたが、スターログのこの号をお持ちの方はいらっしゃいませんか?どのような内容だったか、あまり覚えていません。共有してくださるととてもうれしいです。

参考:
「当時、日本版スターログ(雑誌)に、SWは前3・中3・後3 の全9作構想で、一番わかりやすい話のEP4からスタートし(興行収入が悪い場合、EP4で終了)、以降残りを制作すると書いてあった記憶があり、私も期待していました。」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325102198

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/01/08 06:06:05
  • 終了:2016/01/15 06:10:04

ベストアンサー

id:meefla No.4

meefla回答回数956ベストアンサー獲得回数4442016/01/09 00:16:51

ポイント250pt

お探しのものは、スターログ1981年2月号(No.28)の記事だと思われます。

「独占スクープ
SW極秘草稿入手 全9作完訳!
慌てず騒がないで下さい
"スター・ウォーズ・サーガ" の全貌」

管球再生式映画館 エイガのガラクタ ~スターログ~
と、Jun'ya Suzuki さんのツイッター
https://twitter.com/junyathesphere/status/678210138465931264
に、写真入りで記述されています。

# 表紙の右下に堂々と書いてあるんだ(^^;

ご参考になれば幸いです。

他4件のコメントを見る
id:hihi01

とどきました!

https://flic.kr/p/C9qzyd

読みました!

相当に荒唐無稽ではありますが、VIIで協力なフォースを持つ女性が出現するとか、IIでジャー・ジャー・ビンクスを想わせる(?)水の惑星が舞台になったりと、それなりによく考えられていたものだと想いました。詳しくはブログに書きます。(たぶん・・・)

2016/01/13 19:08:45
id:meefla

おめでとうございます!

まず大丈夫だろうとは思ってましたが、
実際に届いてみたらがっかり、というオチもありえたので一安心です。

ブログ記事の方も楽しみにしています。

2016/01/13 20:14:12

その他の回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162016/01/08 08:25:23

ポイント250pt

その話は聞いた事があります。
確か、原作者の無名ライターの持ち込みが数部作構想かなんかだったのではないでしょうか?
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g165414967
千円+送料164円だそうで。こんなもん?
切り抜きってなんだか?その部分の写真を載せてくんないとね。

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w122436144
こっちは完品みたいだけど、程度がどうなのか。

他2件のコメントを見る
id:hihi01

落札しました!

2016/01/09 06:39:40
id:seble

お、到着が楽しみですね。

2016/01/09 08:23:25
id:takejin No.2

たけじん回答回数1457ベストアンサー獲得回数1862016/01/08 09:48:47スマートフォンから投稿

ポイント250pt

スターログ!懐かしいです。創刊号から持ってました。高校生には、ちょっと高かったけど…
付録のワンダーウーマンのポスター貼ってましたし。

で、スターログに9部作構想って記事が載っていたのは確かですが、
1、スターログ側の勝手な妄想も含んでいた様な…
2、創刊号だったか覚えていない。
です。

他2件のコメントを見る
id:hihi01

この「スター・ウォーズの9部作すべてのシノプシスを極秘入手」って、覚えています!まさにこれです。

私にとってその「シノプス」通り進んでいなくとも、当時そういう与太話しがあったという記憶がなつかしいものですから・・・。

2016/01/08 14:51:03
id:takejin

これなら、創刊号じゃないです。

2016/01/09 08:15:28
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4284ベストアンサー獲得回数17432016/01/08 10:52:50

ポイント250pt

どうしても手に入らなかった場合には、国会図書館に蔵書があるようです。
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000000037100-00

公開時に劇場に見に行った口ですが、9部作構想は何かで読んだ記憶はあります。
「STARLOG」は、本屋で立ち読みをしたかも、という程度で、赤い目のダースベイダーの表紙は記憶にはあるのですが、9部作構想をそれで読んだかどうかは...
もう少し後になって、「宇宙船」はちょいちょい買うようになったので、ぼくは そっちで読んだのかもしれません。


ちなみに、英語版は Internet Archive で読めたりします。
Starlog Magazine : Free Texts : Download & Streaming : Internet Archive

もし、本家から内容を引っ張ってきてるとしたら、#013~#014 か、プレビューが表紙に記載されている #007 (Aug, 1977) か……
https://ia600308.us.archive.org/9/items/starlog_magazine-007/007.pdf

id:hihi01

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:meefla No.4

meefla回答回数956ベストアンサー獲得回数4442016/01/09 00:16:51ここでベストアンサー

ポイント250pt

お探しのものは、スターログ1981年2月号(No.28)の記事だと思われます。

「独占スクープ
SW極秘草稿入手 全9作完訳!
慌てず騒がないで下さい
"スター・ウォーズ・サーガ" の全貌」

管球再生式映画館 エイガのガラクタ ~スターログ~
と、Jun'ya Suzuki さんのツイッター
https://twitter.com/junyathesphere/status/678210138465931264
に、写真入りで記述されています。

# 表紙の右下に堂々と書いてあるんだ(^^;

ご参考になれば幸いです。

他4件のコメントを見る
id:hihi01

とどきました!

https://flic.kr/p/C9qzyd

読みました!

相当に荒唐無稽ではありますが、VIIで協力なフォースを持つ女性が出現するとか、IIでジャー・ジャー・ビンクスを想わせる(?)水の惑星が舞台になったりと、それなりによく考えられていたものだと想いました。詳しくはブログに書きます。(たぶん・・・)

2016/01/13 19:08:45
id:meefla

おめでとうございます!

まず大丈夫だろうとは思ってましたが、
実際に届いてみたらがっかり、というオチもありえたので一安心です。

ブログ記事の方も楽しみにしています。

2016/01/13 20:14:12
  • id:meefla
    質問文の「参考」のリンクは
    「スターウォーズについて - 実は9部作(ん?)だったって、本当なんですか?? - Yahoo!知恵袋」
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325102198
    の間違いでしょうか?

    それはともあれ。

    全9部作で、中3のキャラクターは前3・後3には登場せず、
    9部作通しで出てくるのはドロイドコンビ(C-3PO、R2-D2)だけ、
    というのを読んだか聞いたかした記憶があります。
  • id:a-kuma3
    meefla> 全9部作で、中3のキャラクターは前3・後3には登場せず、
    meefla> 9部作通しで出てくるのはドロイドコンビ(C-3PO、R2-D2)だけ、
    meefla> というのを読んだか聞いたかした記憶があります。

    このくだりですかね。

    STARLOG #048 July 1981 P29
    >>
    KOQ (KERRY O'QUINN): Is there going to be character continuity among all three trilogies?
    GL (GEORGE LUCAS): No --- possibly the robots, but they weren't originally designed to go through the whole ... nobody was designed to go through all three. I'd like to see the robots go through them, but I don't know whether they will.
    <<
    https://ia601406.us.archive.org/9/items/starlog_magazine-048/048_text.pdf
  • id:hihi01
    id:meefla さん、

    ありがとうございます。ご指摘の通り、リンクを間違えてました。修正しました。

    私もその記憶あります。ここだけは実現しそうですね。
  • id:hihi01
    Id:meefka さま、

    ありがとうございます。早速注文してみました。届いたらまた載せます!