匿名質問者

ロシアの王位継承の仕組み(帝位継承)について、伺います。ロマノフ王朝(ロマノフ帝朝)では、エカテリナ1世、エカテリナ2世という、ロマノフ家の血筋でない人が、皇帝位についています。ロマノフ家の皇帝の配偶者ではありましたが、ロマノフ家の人ではありません。これはどういうルールなのでしょうか。

ロマノフ家の前に、いくつかの家が皇帝になっていますから、ロシア皇帝は、血統中心ではないということでしょうか。リューリック家の皇帝、シェイスキー家の皇帝がいます。

イングランド王朝では、血筋の繋がっていない人は王様には付いていません。男系か女系か問わず、なんらかの血筋が繋がっています。女王もいますが、血筋はつながった人です。ちなみに、例外はウイリアム王ですけど、これは無理やりです。スコットランドも同様です。
 スペインも、アラゴン=カスチラ以来、なんらかの形で繋がっています。王朝断絶もありましたが、遡れば女系で繋がったりします。
 フランス王位も血筋が繋がっています。しかも男系で繋がっており、かつ、王位はすべて男性です(オルレアン家も含む)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/01/19 00:05:04
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/01/12 00:17:13

なお、神聖ローマ皇帝は、そもそも選挙王政ですから、この理屈の範囲外と考えております。ハプスブルク家になる前に、さまざまな家系が帝位についています。

回答0件)

回答はまだありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません