フィリピン留学に行く予定です。20代の男性です。

今年フィリピンに留学しようと思っています。場所はマニラにしようと決めたのですが、初めて行くので不安だらけです。英語も高校の授業でなんとかやっていた程度です。

セブの学校はリゾート感覚になってしまうので行くつもりはありません。
マニラエリアかバギオで学校を探しています。マニラ周辺かバギオの学校に行った方がいたら、学校の様子や街の様子を教えて頂きたいです。

他、マニラの空港って迷ったりしないでしょうか?
学校から迎えがあるようですが、空港で迷わないかとても心配です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/01/22 10:00:03

回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

迷ったりはさほど問題にならないと思いますが、治安は悪いですから気をつけてね。
日本と感覚が違うようです。
フィリピーナの英語はいわゆるピジンイングリッシュ。へんな言い回しも沢山あるみたいで、それがまた西海岸のやっぴーに受けて人気になったり、おかしなおかしな英語人。
アメリカへ出稼ぎに行ってたフィリピーナの発音は良いけど、中国とかへ行ってたフィリピーナはおかしな言い回しを勝手に作っちゃう。w
日本へ出稼ぎに行くのも多いから、意外と日本語が通じます。公務員みたいなのはだめだけどね。でも、道案内するよ、なんて馴れ馴れしく言われて、気がつくと財布が無かったりするからね、w

id:naokienglish No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

マニラから40分ほどのラグーナと言うところで語学学校を営んでおります。
http://www.english-bec.com

治安ですが、節度のある行動をしていればほぼ問題ないかと思います。
私自身がは留学中に怖い思いはする事はありませんでした。
しかし、多くの日本人の方(日本人だけではないですが)がスリなどの被害に遭っているのも事実です。

海外という事は忘れずに行動する事は大切です。あまりに目立つ格好や高級な貴金属をつけて歩いたり、夜に一人で歩いたりとかは、控えた方えましょう。
特に、繁華街では気を付けてくださいね。

個人的には都会より田舎をお勧めします。都会は誘惑が多いので、流される人は本当に流されます。田舎は基本静かなので、勉強に集中できるかと思います。
もちろんマニラやマカティなどはデパートや行政機関、ビジネス街もありますので便利です。目的によって場所を決めるのも良いですね。

簡単に分けると、
娯楽やビジネスに便利な場所ならマニラ
リゾートならセブ
勉強に集中したい、治安第一にしたいのであれば田舎や郊外
勉強にフォーカスするならスパルタ校などもオススメです

と言った具合です

マニラ空港も迷ったりはしないと思います。飛行機が到着し、ほとんどの方がフィリピンに入国するので人の流れに付いていけば、自然と入国審査や荷物受け取りの場所に到着します。
気をつけていればそれほど問題はありません。
ただし、気をつけるというレベルは経験によって注意度が人によって変わってきます。
ひとまず、荷物からは絶対に目を離さない、片言の日本語で話しかけてくる人には関わらないなど注意しましょう。英語がある程度しゃべれてコミニュケーションが取れれば別ですが。
一緒に日本から飛行機に乗ってマニラに来るフィリピン人の方は親切な方が多い気がします。慣れない日本人を助けたり優しくしてくれます。

学校のお迎えを依頼すれば、その学校が注意点や待ち合わせ場所はしっかり教えてくれるはずですのでご安心ください。

しっかりと準備をしてフィリピン留学が成功することを願っております!

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません