車窓(前面展望)の動画を無料でダウンロードできるサイトを探しています。

知り合いが学術目的で電車の前面展望(先頭車両から前方を映した映像、運転手さんが見ているのとほぼ同じ景色)動画を欲しがっているのですが、なかなか見つかりません(ライセンスフリーのものを探しています)横方向ではダメで前面でないといけないようです。youtubeにたくさんありますがライセンスが不明なものが圧倒的に多く、困っております。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/01/26 22:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:meefla No.1

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント300pt

「ライセンスフリー」とありますが、クリエイティブ・コモンズのライセンスであれば目的を達成できるという前提で。
クリエイティブ・コモンズ - YouTube ヘルプ

D

ライセンスがクリエイティブ・コモンズと明示されています。

もう一つ。

D

☆この動画素材はクリエイティブコモンズとして公開します。ご自由にお使いください☆

と記載されています。
画像的にも前の物の方がベターとは思いますが、一応。

ご参考になれば幸いです。

他1件のコメントを見る
id:meefla

> クリエイティブ・コモンズ、初めて知りました!

YouTube では「CC BY ライセンス」になりますから、
原作者のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示することが条件ですが、
改変はもちろん、営利目的での二次利用も許可されます。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは | クリエイティブ・コモンズ・ジャパン

> ダウンロードの仕方がわからず

YouTube動画ダウンロード方法 オススメランキング(PC用)
にお勧め順に書いてあります。
最初のはダウンローダーをインストールするものですから、今回の目的には向かないでしょう。
ファイル形式に指定がなければ、2番めの
Youtube瞬速ダウンロード
の MP4 形式で良いかと。
ファイル形式に制限があるようなら、3番めの
ClipConverter.cc
なら、MOV や AVI ファイルの形式でも落とせます。
どちらもオンラインサービスです。
使い方は、上記ランキングのページを参照して下さい。

2016/01/21 16:09:56
id:clk1

ありがとうございます!大変、参考になりました!

2016/01/21 16:29:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません