匿名質問者

法律に詳しい人にお尋ねします。

STAP細胞問題を巡り、理化学研究所の研究室からES細胞が盗まれたとする刑事告発を受け、
兵庫県警が小保方晴子氏に参考人として任意で事情を聴いていたことが分かりました。
去年1月、神戸市の理化学研究所の研究室から何者かがES細胞を盗んだ疑いがあるとして、
理研OBの男性が容疑者不詳で窃盗容疑の告発状を兵庫県警に提出し、県警が去年5月に受理していました。
捜査関係者によりますと、兵庫県警は17日までに東京都内にある警察の関係施設で、
小保方氏から参考人として任意で事情を聴いたということです。STAP細胞を巡ってはおととし12月、
理研の調査委員会が「STAP細胞はES細胞に由来するものである」と発表しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000068572.html
より

というニュースを読みました。
そこで質問があります。
①任意の事情聴取を受ける場所は、本人の希望する場所ならば、告発状が受理された管轄の警察地域でなくても良いということですか?
②この場合、兵庫県警の担当者が東京の関係施設まで出向いたという事ですか?交通費等税金で使って?それとも東京の警視庁が代理で事情聴取をしたのですか?

解答願います。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/03/19 08:40:03

回答2件)

匿名回答1号 No.1

告発を受けた警察署に第1の捜査権が有り、今だ官僚機構は縦割りで、縄張り意識が高く、精細な捜査情報を横には絶対に流しません。
緻密な化学知識に基づいた、捜査が必要かと思いますこと、手柄意識が有りますから
税金が係ろうと他の警察には依頼しません。

匿名回答2号 No.2

任意ですから、兵庫まで呼びつけるのは難しいでしょう。となれば出張るしかないですね。もっと遠ければ現地の警察に依頼するかもしれませんが、新幹線ですぐだし、有名人だから兵庫県警の名前も売りたいし、たまには東京へ行きたいしで、たぶん、出てくるのでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません