危険物についてお伺い致します。ネットに、カリウムやナトリウムと混合すると爆発する危険性のある物質として二酸化炭素と表示してあったのですが、これは、二硫化炭素の間違いではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/02/28 10:51:32

ベストアンサー

id:meefla No.1

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

金沢大学環境保全センター混合すると爆発の危険性がある薬品の組合せ でも、長岡技術科学大学http://www.nagaokaut.ac.jp/j/gakubu/tebiki/syo5-2.pdf (PDF P14) でも、「二酸化炭素」となっています。

従って、誤記の可能性は少ないでしょう。

単品での記述は見つけられませんでしたが、合金の場合は、

消火法としては、乾燥した砂・バーミキュライト・パーライトを盛って空気との接触を遮断するか、燃え尽きるのを待つ程度しか方法が無い。注水消火はもちろん不可能で、二酸化炭素を還元して燃え続けるため二酸化炭素消火も適用できない。

ナトリウムカリウム合金 - Wikipedia

(強調引用者)
という点がポイントなのだろうと思います。

id:fukugorou

そうですか。二酸化炭素は不適だったんですね。知りませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

2016/02/28 10:50:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません