匿名質問者

ゲームのガチャ結果のスクショをTwitterなどに載せるのは違法ですか?

著作権のちょのじもわかりません!
Twitterをしていた時にとある人から違法画像を上げている人は許可できませんと言われブロックされてしまいました・・。私が上げていたものは、スマホアプリのガチャ結果をスクショしたものです。
回すたびに載せて話していたので結構な数でした。
私は以前どこかでアニメのキャプチャーや動画をあげるのはだめって言われていたので、
そういうものは画像を載せていなかったのですが、
ガチャ結果とかもだめですか?
今はすべて削除しましたが、ゲームのスコア画面もちょっとだけ上げていました。
無知ですみません・・・。
あと、アニメのキャプチャーがどうしてだめなのかもわかりません・・。
作品の画像は訴えられたらすべてやばいでしょうか?
馬鹿でもわかりやすく教えてくれませんでしょうか;。;

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/03/17 15:30:05

回答1件)

匿名回答1号 No.1

バカは説明書(規約)を読まないからですよ。
どのゲームでも著作物利用ガイドライン | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト ←こういう奴あるかもしれないから、まず公式サイトいってよーく捜す。そして読む。そしてルールまもって「やっていい」っていわれたことだけをやる。
ゲームの公式運営者が決めた著作権利用のルールをよく読み、理解し、まもってたらあとはお子さんにブロックされても「あいつがバカなだけ」と気にしないでいられる。

あなたは一つもタイトルを書かなかったから自分にアドバイスできるのはここまでです。
なお、もちろんタイトルごとにルールはちがいますからね。

余談。キャプチャについて。
○○のアニメはキャプチャ全般アウトで××はちょっとだけオーケーなんてこともあります。
血界戦線 静止画MADコンテスト|niconico
公式で静止画MADコンテストをしてた例。アニメキャプチャではなく原作マンガからの使用のみ。

あとキャプチャはやったら大体はいやがられるんですよ。ネタバレになるから。
地方と東京で放映が1週間遅れなのに「○○今週死んだって…」ってつたわってきたときのがっかりかん。あーあ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません