はてなブログorダイアリーでスポイラーを利用できる記述を教えて下さい。

長文を格納したいので教えてほしいです。
はてな記法で無いということは直接HTMLで書けばいいんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2016/03/18 19:34:24
  • 終了:2016/03/22 14:20:56

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032016/03/19 14:37:45

javascript を使います。
なので、はてなブログだけの対応になります。

「デザイン」→「カスタマイズ(スパナのマーク)」→「ヘッダ」で、「タイトル下」に以下のコードを貼り付けます。

<style>
.spoiler {
    visibility: hidden;
    height: 1em;
}
.spoiler_holder {
    border: 1px solid black;
    padding: 0.5ex;
}
.spoiler_button {
    display: block;
    width: 8em;
}
</style>
<script>
(function() {
    document.addEventListener("DOMContentLoaded", function(ev) {
        function toggleSpoiler() {
            var target = this.nextSibling.firstChild;
            if (target.style.visibility != "visible") {
                target.style.visibility = "visible";
                target.style.height = "auto";
                this.innerHTML = "隠す";
            } else {
                target.style.visibility = "hidden";
                target.style.height = "1em";
                this.innerHTML = "表示する";
            }
        }

        Array.from(document.querySelectorAll(".spoiler")).forEach(function(target) {
            var holder = document.createElement("div");
            holder.className = "spoiler_holder";

            var button = document.createElement("button");
            button.className = "spoiler_button";
            button.innerHTML = "表示する";
            button.addEventListener("click", toggleSpoiler, false);

            target.parentNode.insertBefore(holder, target);
            holder.appendChild(target);
            holder.parentNode.insertBefore(button, holder);

        });
    }, false);
})();
</script>

で、「変更を保存する」をクリック。

スポイラーを使いたいところは、class="spoiler" を指定した要素(タグは何でも良いです)で囲みます。

<!-- ここから下がスポイラーに隠される部分 -->
<div class="spoiler"> <!-- class="spoiler" を指定する -->
はてなブログorダイアリーでスポイラーを利用できる記述を教えて下さい。

長文を格納したいので教えてほしいです。
はてな記法で無いということは直接HTMLで書けばいいんですか?
</div>
<!-- ここまでが、スポイラーに隠される部分 -->

こんな見た目になります。
最初に表示したとき。

f:id:a-kuma3:20160319143137p:image

「表示する」ボタンを押したとき。

f:id:a-kuma3:20160319143201p:image


ひとつの記事に複数指定できますし、記事一覧で複数の記事が表示されても大丈夫です。
はてなブログで試してから、と思ったんですが、また投稿時のエラーが出てるようなので、手元で確認しただけですが、きっと動きます。

id:a-kuma3

どうやら、サブの方が調子悪いみたい >はてなブログ
メインの方で試してみました。
http://a-kuma3.hatenablog.com/entry/2016/03/19/235304

2016/03/19 23:56:09

その他の回答(1件)

id:meefla No.1

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552016/03/19 13:22:23

小生のブログで恐縮ですが、ここはどこでしょう Windows 10 バージョン(その2) - Instrumentality の「回答を見る」がスポイラー使ってます。
はてなブログの「はてな記法モード」で、HTML を直接書いています。

ソースを見ればおわかりかとは思いますが、一応設定方法を。

1. ボタンの設置
開閉ボタンを設置します。
onclick でテキストの表示・非表示を切り替えられます。
ボタンのテキスト・タイトルは用途に応じて変更してください。

<button title="回答を見るにはこのボタンをクリック" type="button" 
onclick="if(document.getElementById('spoiler').style.display=='none') 
{document.getElementById('spoiler').style.display=''} 
else{document.getElementById('spoiler').style.display='none'}" 
style="font-size: large;">回答を見る</button>

2. 隠したいテキストを div 要素で囲む

<div id="spoiler" style="display:none">hidden text</div>

複数のスポイラーを設置する場合は、id="spoiler2" とかにしてボタンのスクリプトもそれに合わせればなんとかなるはずですが、エレガントではないので、他の方法の方が良いでしょう。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032016/03/19 14:37:45ここでベストアンサー

javascript を使います。
なので、はてなブログだけの対応になります。

「デザイン」→「カスタマイズ(スパナのマーク)」→「ヘッダ」で、「タイトル下」に以下のコードを貼り付けます。

<style>
.spoiler {
    visibility: hidden;
    height: 1em;
}
.spoiler_holder {
    border: 1px solid black;
    padding: 0.5ex;
}
.spoiler_button {
    display: block;
    width: 8em;
}
</style>
<script>
(function() {
    document.addEventListener("DOMContentLoaded", function(ev) {
        function toggleSpoiler() {
            var target = this.nextSibling.firstChild;
            if (target.style.visibility != "visible") {
                target.style.visibility = "visible";
                target.style.height = "auto";
                this.innerHTML = "隠す";
            } else {
                target.style.visibility = "hidden";
                target.style.height = "1em";
                this.innerHTML = "表示する";
            }
        }

        Array.from(document.querySelectorAll(".spoiler")).forEach(function(target) {
            var holder = document.createElement("div");
            holder.className = "spoiler_holder";

            var button = document.createElement("button");
            button.className = "spoiler_button";
            button.innerHTML = "表示する";
            button.addEventListener("click", toggleSpoiler, false);

            target.parentNode.insertBefore(holder, target);
            holder.appendChild(target);
            holder.parentNode.insertBefore(button, holder);

        });
    }, false);
})();
</script>

で、「変更を保存する」をクリック。

スポイラーを使いたいところは、class="spoiler" を指定した要素(タグは何でも良いです)で囲みます。

<!-- ここから下がスポイラーに隠される部分 -->
<div class="spoiler"> <!-- class="spoiler" を指定する -->
はてなブログorダイアリーでスポイラーを利用できる記述を教えて下さい。

長文を格納したいので教えてほしいです。
はてな記法で無いということは直接HTMLで書けばいいんですか?
</div>
<!-- ここまでが、スポイラーに隠される部分 -->

こんな見た目になります。
最初に表示したとき。

f:id:a-kuma3:20160319143137p:image

「表示する」ボタンを押したとき。

f:id:a-kuma3:20160319143201p:image


ひとつの記事に複数指定できますし、記事一覧で複数の記事が表示されても大丈夫です。
はてなブログで試してから、と思ったんですが、また投稿時のエラーが出てるようなので、手元で確認しただけですが、きっと動きます。

id:a-kuma3

どうやら、サブの方が調子悪いみたい >はてなブログ
メインの方で試してみました。
http://a-kuma3.hatenablog.com/entry/2016/03/19/235304

2016/03/19 23:56:09

コメントはまだありません