印刷できなくなり困っています。

以前は印刷できていました。
pcはwin7とxpをデュアルブートしているのですが、xpでは問題なく印刷するので、win7に問題があることはわかっています。
また、xpで印刷できるということはプリンタや通電にも問題ありません。
プリンターの状態は準備完了となっています。
Microsoft Fix itを実行しても問題なしです。
ローラーやヘッドクリーニングも可能です。
一応、ドライバの再インストールもしました。
印刷すると、画面上は印刷完了の状態になります。
無事印刷できた状態です。
テストページの印刷でも同じ状態です。
ただ、プリンターで印刷されていない訳です。
アップデート以外はソフトのインストールもしていません。
pc暦は20数年で長いのですが、原因わからず困っています。
もしかすると単純な原因かもしれませんので、様々なご回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/04/11 21:40:05

回答2件)

id:nanacy7741 No.1

回答回数81ベストアンサー獲得回数8

わたしもプリンタ専門家ではないので知っている範囲での回答にはなりますが、以下のことを確認してください。20年選手の方なら、そんなのとっくに見てるわ、という内容かもしれませんが。

◆まずスプールの状態を確認
 「画面上は印刷完了の状態」って何をもって言ってますか?
 例えば、ブラウザ上で印刷ボタン押しても特にエラーにもならず印刷命令がプリンタに行っているように見える、という感じですか?もしそうだとすると、印刷ができたというには理由として弱いです。

 プリンタスプールを見るとどうなっているのでしょうか?
 もし、スプールにたまったままなのであれば、そもそもPCからプリンタに命令が行っていません。
 【スプールの確認方法】
  windows-pcであれば、コントロールパネル->デバイスとプリンター->使用プリンタ右クリック->印刷ジョブの表示から確認できます。

 正常な印刷は、スプールを見てると、一瞬ジョブが現れてすぐプリンタに送信されてジョブがいなくなります。スプールの状態、どうなってますでしょうか?もし、ここで止まっていたりする場合、何か設定が誤っているなどの原因が考えられます。


◆スプールの状態が問題なさそうな場合
 印刷命令はPCからプリンタに正常に飛んでいそうです。
 印刷実行した後、プリンタの画面を見るとエラーにはなっていませんか?
 もし何かエラーが表示されていたら、エラー内容に従って直してください。

http://nanacy7741.hatenablog.com/

id:nikku1

ナナシー様 ご丁寧な回答をありがとうございました。

2016/04/05 22:04:13
id:nanacy7741

確認したところ、状況はどうだったんでしょうか。
解決したのでしょうか(´・ω・`)

2016/04/06 11:46:33
id:nikku1

ナナシー様 ご丁寧な回答をありがとうございました。

id:adlib No.2

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

 
 試行錯誤 ~ ナナシーさんの回答を謎ってみるだけですが ~
 
 わたしも、ワープロ時代から30年以上の経験がありますが、しばしば
不可解な現象に遭遇します。いちばん厄介な原因は「接触不良」です。
 電源プラグを抜差しして、何となく回復したことも少なくありません。
 
 Windows 7 では(コントロールパネルでなく)デバイスとプリンター
をWクリックして、プリンタとファックス(7)を開きます。
 通常使うプリンターに「レ」印があるかどうか、確認しましょう。
 
 なければ再インストール、あればWクリックして「ドキュメント」を
開きます。ここに「ドキュメント名」が残っていませんか? 
 もしも残っていれば「すべて選択→取り消し(L)」を選択します。
 

id:adlib

 
 事例 ~ 20160406 15:07 Canon LBP6200 @Windows 7 ~
 
>印刷を確認してください<
 正しい印刷結果にならない場合があります。
[エラー復帰]をクリックするか、印刷しなおしてください。
 
 質問と同じ現象が生じました。ブラウザによって勝手が違います。
(思いあたるのは、Internet Explorer から Google に切替えた直後)
 電源を抜差し、用紙を捌きなおすと、同じページが二枚出ました。
 
…… Internet Explorerのサポートが変わる。20160112 アップデート
が必要。Windows XPのサポートが終了したのは 20140409。
http://news.livedoor.com/article/detail/10855902/
 

2016/04/06 15:25:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません