ある技術分野が他分野の技術・手法を導入することで,ブレークスルーした例を調べています.事例をあげていただければ幸いです.(可能でしたら,参考となるURL,文献もご教示ください).

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/04/09 16:33:42
  • 終了:2016/04/16 16:35:04

ベストアンサー

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2466ベストアンサー獲得回数2292016/04/09 16:49:12

ポイント150pt

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8
「電子レンジ」
>マイクロ波はレーダーなどで用いられてきたが、これを加熱に使用するという着想は、全くの偶然から生まれた。

http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2007/05/138.html
紙オムツ用に開発された吸水性ポリマーが砂漠の緑化に役立つ

id:relattori

さっそくありがとうございました! ごく身近な例であったのですね,盲点でした.

2016/04/09 16:54:29

その他の回答(1件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2466ベストアンサー獲得回数2292016/04/09 16:49:12ここでベストアンサー

ポイント150pt

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8
「電子レンジ」
>マイクロ波はレーダーなどで用いられてきたが、これを加熱に使用するという着想は、全くの偶然から生まれた。

http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2007/05/138.html
紙オムツ用に開発された吸水性ポリマーが砂漠の緑化に役立つ

id:relattori

さっそくありがとうございました! ごく身近な例であったのですね,盲点でした.

2016/04/09 16:54:29
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4485ベストアンサー獲得回数8312016/04/09 17:21:40

ポイント150pt

女性用のスプレーファンデーションが一時期はやりましたが、古くから自動車のシャーシ用に用いられていた電着塗装とよく似た技術です。
ただし、直接おなじ成分や装置を使うことはありません。

id:relattori

ありがとうございます。勉強になります♪

2016/04/09 19:54:47
  • id:miharaseihyou
    西欧の建築がイスラムの数学を導入することで飛躍的に発展したらしいんだが、詳しいことを知らないのでコメントにて。
    ルネサンスの頃のことらしい。
  • id:relattori
    ありがとうございます。調べてみます。